不妊治療中で顕微受精を予定しています。主人の採精方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中で顕微受精を予定しています。主人の採精方法について相談です。主人は50歳で前妻に3人子供が居ます。顕微受精をするにあたり、主人は口内射精はできるがマスターベーションではいけません。
  • 近日、採精をして病院に持参しなければなりませんが、顕微受精に使用する精子は口内射精でとってカップに移したものではだめでしょうか?主人は若い患者さんのいる産婦人科には行きたくないと言っています。
  • 赤ちゃんを待ち望み、もうすぐ手が届くかと言うところまできていますが、月に一度の排卵のチャンスを考えると焦っています。主人の採精方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 不妊治療中で顕微受精を予定しています。もうすぐ40歳になります。7歳の子供が一人居ます。自然妊娠自然分娩でした。主人は50歳で前妻に3人子供が居ます。 顕微受精をするにあたり 採精を試みていますがうまくいきません。前回は動いている精子がまったくいませんでした。 もともと主人は膣内射精 口内射精は出来るのですが マスターベーションではいけません。このところプレッシャーのせいかますます手では無理になってきています。 近日 採精をして病院に持参しなければなりませんが 顕微受精に使用する精子は口内射精でとってカップに移したものではだめでしょうか? 浸透圧の違いで唾液の中では精子が動かなくなるとも耳にしました。 主人は年齢が50歳という事もあり若い患者さんのいる産婦人科には絶対恥ずかしいから嫌だと、病院での採精は不可能です。もちろんマスターベーション出来ない事にかわりないのですが。 採精してから病院に持参する時間も2時間位かかります。 赤ちゃんを待ち望み もうすぐ手が届くかと言うところまできて 月に一度の排卵のチャンスを考えるとあと何回チャンスがあるのかとかなり焦っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します

• MKAE
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >>もともと主人は膣内射精 口内射精は出来るのですが ならば簡単だと思いますが。 あらかじめカップをそばへ置いておき、 普通に仲良しをして、膣内挿入してイケそうになれば 膣外射精の要領でカップに出せば済む事ですが。 私も体外受精の頃はそうしていました。 自慰での精子採取よりは、「仲良し」した際の精子で受精させたかったので。 唾液には殺菌作用もありますので、おススメではなく、 カップへ射精して、それをすぐにタオルで包んで常温にし、 寒いからといってカイロなどを使うのも、近すぎないように 暖め過ぎないようにしてください。 2時間かかっても大丈夫です。 うちの場合は精子運動量、数も問題なかったですよ。

MKAE
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 主人は年齢のせいか、最近になって精液の量がごくわずかになってしまい 勢いもないのでカップに溜まるどころかお恥ずかしい話し垂れて終わり…で量が足りなく失敗続きなんです 私も仲良しでの顕微受精を願っています。主人の体調を見ながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。