• ベストアンサー

ホームグループのアイコンを、デスクトップから削除したい。

ホームグループのアイコンを、デスクトップから削除したい。  ホームグループは、ウインドウズ7同士でしか利用できないというので、ホームグループそのものを削除したいと思ったが、エクスプローラを開いても、どこのあるのか不明で、削除できない。  目ざわりなので、少なくともデスクトップ上のアイコンだけでも削除したい。方法があればお教え願いたい。 機種 Vaio VGC-JS_3 OS  Windows 7(64Bit)  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.6

>パソコンの再起動の際に、F5キーを押しながら起動させるということなのでしょうか。 いえ違います。 単純に F5キー を 押すだけです。  デスクトップ上 どのウィンドウにもフォーカスしてない状態で ただ単に F5キーを押すだけです。 再起動は必要ありませんでした。  確かに再起動すれば確実にレジストリが反映されますが、 そこまでしなくても レジストリで 値を変更した後 F5キー押下で デスクトップを再表示 させれば 変化しました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel\ {B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93}  の 値を 0、1 と変更してF5キー を押して デスクトップ を再表示させても 変化ありませんか?

ponsuke_7
質問者

補足

何回もお手数をおかけします。 お教えいただいたように、regeditに書き込み操作しましたが、値を0や1に変更して何度も試してみました、変化はありません。 アイコンが表示されていても、目障りなだけ、支障はありませんので、そのまま使用していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shinh
回答No.5

#4です。 出来ましたよ。 regedit で HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel で 画面右側に {B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93} という名前の DWORD値を作り 値のデータを 1 にする。 デスクトップ上で F5キーを押して デスクトップを再表示させるとホームグループアイコン表示が消えました。 値のデータを 0 にし デスクトップ上で F5キーを押せば また 表示されます。 HideDesktopIcons\NewStartPanel キーがない場合は Explorer を右クリック 新規 で キー で HideDesktopIcons を作成して さらに 作成した HideDesktopIcons を右クリック 新規 キー で NewStartPanel を作成してください。   また、すべての ユーザーで 表示させたくない場合は HKEY_CURRENT_USER ではなく HKEY_LOCAL_MACHINE の下で 設定すれば 良いです。 

ponsuke_7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご指示通りDWORD値を設定し、再起動させてF5キーを押してもアイコン表示は消えませんでした。 「デスクトップ上で、F5キーを押して、デスクトップを再表示させる」ということは、 パソコンの再起動の際に、F5キーを押しながら起動させるということなのでしょうか。 いろいろと試行錯誤してみたいと思います。 今後とも、ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

• shinh
回答No.4

お礼みました。 残念です。 検索したら 出てきました ので、 参考までに これも レジストリ を 操作することになりますが http://pasofaq.jp/windows/desktop/namespacehomegroup.htmhttp://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20090913/remove_homegroup_icon_from_windows7_explorer ちなみに 私(7 64ビット)の場合 は Other Users  で 表示は されていません。

ponsuke_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20090913/remove_homegroup_icon_from_windows7_explorer のサイトの記述通りに、 スタートメニューの検索ボックスに「services.msc」と入力し、一覧から「HomeGroup Listener」を探しだし、「プロパティ」の「スタートアップの種類」で「無効」を選択します。 一覧から「HomeGroup Provider」を探しだし、同じく無効化します。 コンピューターを再起動します。 で、ホームグループのアイコンが削除されました。 何度もお手数をおかけして、ありがとうございました。

• shinh
回答No.3

すみません 先の 右上 は 左上 の間違いです。 >個人設定(デスクトップ 右クリック) 右上 デスクトップアイコンの変更 に (誤) 個人設定(デスクトップ 右クリック) 左上 デスクトップアイコンの変更 に  (正)

ponsuke_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 「デスクトップアイコンの変更」画面には、ホームグループのアイコンは表示されませmん。 いろいろ試した見たのですが、アイコンを消すことができません。 目障りになるだけで、実害はないので、そのままにしておこうかと思います。 お手数をおかけしました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

#1の人はまた知りもしないでなにか言うてはりますが、もともと存在するはずのないアイコンです。 http://pasofaq.jp/windows/desktop/hidedesktopicons.htm {B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93} というDWORD値があるなら +{B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93} などにリネームすることでコメントアウトできます。 もちろん値を丸ごと削除することでも非表示になります。

ponsuke_7
質問者

お礼

お教えいただいたサイトのアクセスして、regeditを開き、指示通りやってみましたが、 {B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93} というDWORD値はありません。 「画面右側に {031E4825-7B94-4dc3-B131-E946B44C8DD5} という名前の DWORD値を作り値のデータを 0 にすると、デスクトップに「ライブラリ」が表示されます。」 とありますが、表示されませんでした。 「ディスクトップアイコンの設定」に、ホームグループのアイコンはありませんが、 ディスクトップにはアイコンが表示されています。 いろいろな方法を試してみましたが、アイコンの消去はできません。 目ざわりなだけで、実害はないので、そのままにしておこうかと思います。 御手数をおかけして、ありがとうございました。

• shinh
回答No.1

個人設定(デスクトップ 右クリック) 右上 デスクトップアイコンの変更 に その項目があれば チェックを外せば 出なくなるかも。