• ベストアンサー

DVDRWについて

今内蔵されているのがDVDROMしかないので記録できるDVDRWとやらを買おうと思ってます。 使いたい内容は映画を実家でも見たいので焼きたいのです。 その場合はDVD±RW、DVD-RW、DVD+RWのどれを買えばいいのでしょうか? それから字幕や音声を日本語や英語に切り替えしながら見ることは出来るのでしょうか? 電化製品を調べていたらSATAという用語が出てきてよく分かりません。 どういった意味なのか初心者の私でも分かるように教えていただけると助かります

• reby
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>DVD±RW、DVD-RW、DVD+RWのどれを買えばいいのでしょうか? ±は+と-をまとめているだけで違うものです。 つまり-RWか+RWかと言うことになります。 どっちにしろ実家の何で再生したいのかによります。 家電のDVDレコーダー(プレーヤー)なら機器により対応していない事があります。 確かPanasonic製は全く対応していなかった筈。(-RAM) 確実なのは-Rです。 >それから字幕や音声を日本語や英語に切り替えしながら見ることは出来るのでしょうか? 技術的には可能だが法的に黒に近いグレー。 上記のようなものは間違いなく市販のDVD-Videoソフトの筈なので、これをコピー(リッピングと言う)することが法に触れる行為なので。(完全に違法では無いが詳細を書くのが面倒なので割愛) ここの利用規約の出来ない質問の一つ。 >電化製品を調べていたらSATAという用語が出てきてよく分かりません。 電化製品で調べて出てくる事は無いはずです。 これはパソコンで内蔵するHDD(ハードディスク)やDVDドライブを接続する時のインターフェイスのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

reby
質問者

お礼

買った私が誰かにあげるわけではなく自分自身で楽しむつもりでいたので1枚買ってコピーするのは問題ない範囲だと思ってました。 もう少しそのあたりをきちんと勉強してから考え直したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

DVD-ROMしか付いていないPCは書込み能力が無いものが多いです。 パワー不足と言うか。その辺をチェックされた方がいいでしょう。 一般的な電化製品でSATAというのは聞いたことが無いです。 HDDやDVDなどの装置にSATAという規格のインターフェースを持っ たものがあります。接続の約束事ですね。 DVD-ROMしかないPCにはSATAのインターフェースは付いていない でしょう。

• bullfrog
回答No.2

DVDプレイヤで見るのであれば、DVD-Rに書き込むのがよいでしょう。互換性が一番高いので、持っていったけれど見れないという可能性が低くなります。 それが書き込めるドライブを選べば、どれでもよいでしょう。書き込み可能のDVDドライブでDVD-Rが書き込めないものはないと思います。 接続は、USBで外付けするのが一番簡単で良いですよ。

• aran62
回答No.1

質問が違法行為なので答えようが有りません。 するのであれば映画・・・はカットして再度質問をしてください。