• ベストアンサー

足底腱膜炎ですが…

hige_ojisanの回答

回答No.2

(踵に痛みがあり足底腱膜炎のようです) とありますが、足裏ではなく踵だと違うものかもしれませんよ。 足に詳しいお医者さまを捜してチェックしてもらうことが一番ですが、赤外線をあてシップ薬を出されて終りなんていうお医者さまもあります。 そして、時間と共に楽になり……… でも、暫くすると同じ症状が出たり、足の他の部分に障害が出たり、膝や腰までも……… 足はとても大切です、靴の選び方や中敷(インソール)によっても足への負担が変わってきます御参考までに http://www.conformable-jp.com/ http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html
19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整形外科へ行ってきました。比較的軽い状態のようでした。健康靴のお店で靴も購入しました。ちょっと痛い出費でしたが健康には変えられないですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足底腱膜炎

    去年8月から足底腱膜炎です。以前より痛みがなくなってきています。 朝、起きてからしばらく、ちょっと踵が痛い日がある程度になりました。 足底腱膜炎の多くは半年~1年くらいで治るようですが、過去に自らが 体験された方、治癒に至るまでの体験を聞かせて下さい。

  • 足底腱膜炎の薬

    以前、踵痛ということでNo.8055314で 質問させていただきました そこでどうやら足底腱膜炎だと確信したのですが 多忙でなかなか病院に行かれません そこで家に以前何の時にもらったのかわからないのですが リンプラール錠50mg、カロナール200、メチコバール500 とかかれた薬があり調べたら皆、痛み止めとか末梢神経修復 とか書いてありました 出来るだけ早く痛みを取りたいのですが どの薬を飲んだら一番早く効きますでしょうか?

  • 足底腱膜炎と診断されました。

    こんばんわ。 質問させていただきます。 現在23歳の女です。 踵が痛く、整形に行くと足底腱膜炎と診断されました。 原因は、仕事が激務で15時間休憩無しで歩きっぱなしが原因かと思います。ちなみに職種は、ホテルの仲居です。 下駄で仕事をするので、インソールなどは使えず…。 この症状を伝えても、靴や休憩などの改善も見られず足が限界で辞めてしまいました。 その後、知人の紹介で同じ職種に転職しましたが、時間も8時間と以前よりは短いので、出来るかなと思いましたが変わらず1時間くらいで痛くなってしまいます。 痛みのせいで、頭痛もあり仕事も覚えられず、食器は壊すで仕事が進みません。 もう、立ち仕事は無理でしょうか? この痛みを抱えながら仕事されてる方はいますか? いたら、どう対策していますか? よろしければ、回答お願いいたします。 ちなみに今の職場も靴は硬い下駄から変えることはできません。

  • 足底腱膜炎の痛み緩和サポーターについて

    妻が数ヶ月ほど前から、かかとが痛いと訴え始め、最初のころは放置していたのですが、痛みが増してきたため病院にかかったところ「足底腱膜炎」と診断されました。 少しでも痛みを緩和したいと、通販で見た目のみで決めて購入をしましたが、サイズやつけ心地が合わず結局痛みは緩和されないままとなってしまいました。 そこで質問ですが、痛みを緩和するようなサポーターはどういったお店で売っているでしょうか? 実際に物を見たり触ったりして購入を決めたいのですが、ドラッグストアなどを回ってみましたが、足首や手首のサポーターは売っているものの、足底腱膜炎に合うようなサポーターが見つかりません。 ご存知の方いましたら、ご回答お願いします。

  • 足底腱膜炎

    質問のカテゴリーを【健康】の方にしようか、悩んだのですが、どうやら原因が登山らしい疑いがあるので、こちらのカテゴリーサイトで質問させてもらいます。 私は今年39歳なのですが、30代半ばまでは山に登山やスノーボードでしょっちゅう行ってたのですが、仕事が忙しくなるに従い、最近まで山に入る事はありませんでした。 最近になって、仕事も少し落ち着いてきたので、この5月位から数回山にテント伯しに行きました。 山から、帰ってくるとやはり思いザックを背負っている事もあり、足の裏が痛いのは普通だと思っていましたが、一昨日位から、普通に立っている事も辛い位、かかとから土踏まずにかけて、突っ張ったどんよりした痛みに襲われます。 色々調べてみますと、タイトルの『足底腱膜炎』だろうと判明しました。 急な足の使い過ぎ等で起こる事は、解ったのですが現在登山を趣味にされてる方で、同じ症状を経験した、もしくは現在進行中の方いらっしゃいませんか? 心配なのが、折角、又少し時間にも余裕が出来、登山できるようになったのに当分、山に行けないのかなのです。 登山・キャンプ好きの皆様からのアドバイスお待ちしております。

  • 足底腱膜炎とオーダーメイドインソールについて             

    足底腱膜炎とオーダーメイドインソールについて               病院で足底腱膜炎と診断されましたが、治療は湿布と痛み止めの薬のみで、足を休める以外有効な治療法は無いとの事。 立ち仕事を週6で毎日12時間しているので休める暇がありません。 医者にはオーダーメイドインソールを作るのも一つの方法だと言われました。ネットで調べるとかなりの数なのでどこにして良いのか分かりません。お勧めのところがありましたら教えていただけませんか?東京都八王子市在住です。

  • 足底腱膜炎で、とても悩んでいます。この怪我をしたことのある方、アドバイ

    足底腱膜炎で、とても悩んでいます。この怪我をしたことのある方、アドバイスお願いします。 1か月ほど前からかかとが痛くて歩くのも困難になりました。今は歩けるようになりました。しかし、走ると衝撃が痛いし、地面をけるときに足底の筋肉が引っ張られて激痛が走ります。 私は、大学でラクロスをやっています。8月には公式戦があり、試合に出たいと考えています。もしこのまま、痛みが引かないようならばステロイド剤も考えています。 ステロイド剤は1回の注射でどのくらいの期間、痛みがなくなるのでしょうか?また、激しいスポーツができるほど痛みは引くのでしょうか? 経験がある方、回答お願いします。

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • 足底腱膜炎? ヒールカップのオススメ教えて下さい。

    足底腱膜炎? ヒールカップのオススメ教えて下さい。 6/20に交通事故(幸い打ち身程度の軽症)にあった翌日あたりから踵の足裏部分が痛みが出てきました。救急車で運ばれた先で足首周辺のレントゲンを何枚も撮りましたが骨は問題ないみたいです。 痛みですが、最初は気になる程度でした。今だと朝起きた時は確実に痛いです。それも数分すれば痛みは感じるけど普通に動けます。日中もそんな感じです。月日が経てば経つほど朝の痛みは酷くなってきている気がします。 色々とネットで調べてみたら「足底腱膜炎」ではないかと思うようになりました。もしそれが当たってるなら効果的な治療法がないみたいですね。。。 そこで「ヒールカップが良い」とアドバイスが書いてあったので試しに買おうと思いますので、良いのがあれば教えて頂けないでしょうか。(具体的な製品名、出来たら取り扱い店舗も) 以下、求める条件や私の情報。 男、30代中盤、体重は重いです(汗) 今持ってる革靴に入れたい(厚めの靴下でぴったり、今は薄いから多少は余裕あり) デスクワーク系なので歩く距離は短いです(座ってる事が多い) 予算は仮に5000円以内とします。(効果あるなら高くても検討) 練馬から気軽に行ける範囲で購入できると嬉しいです。 どうぞ、よろしく、お願いします。

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。