• ベストアンサー

どうしてHVやEVに四駆がないの?

豪雪地帯でないかぎり四駆は必要ないと思うのですが希にぬかってたりして瞬間的に必要な場合がありますよね。そんなときE-4WDやE-fourは素晴らしいと思うのですがどうして元々電気で動くHVやEVにこの方式が取り入れられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.3

単純に重量増となるからでしょう、 HVなどのエコカーでは燃費性能が求められる為、あらゆる部品がグラム単位で軽量化されています、 四駆にすればその為の部品点数により重量が増える為、燃費悪化の要員となる事と、 わずかではあってもコスト高となるので、まず検討されないでしょう、 モチロン、今後の技術のブレイクスルーや、 HV&EVのラインナップが全車種の半数を超えるとかにまで広がれば、 バリエーションモデルとしては有り得るかと思いますが、

lakepond
質問者

お礼

将来はバリエーションが広がるんですね。楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ハイブリッドやEVのメリットは、その燃費でしかありません。 4WDにすると、動力を4つのタイヤに伝える為の機構が必要になり、その重量が増える事で燃費が落ちてしまいます。 少しでも燃費を良くしようとしているのに、燃費が悪くなる重量増の物を作ると言うのは、燃費に重点を置いているハイブリッドやEVから見れば、逆行している事になってしまいますからね。 まれにしか使わない機能の為に、ほとんどの期間の燃費が落ちると言うのは、セールスポイントとしてはマイナスの話になってしまいます。

lakepond
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• dezimac
回答No.2

市販車でもエスティマハイブリット等の一部車種はすでに電動のなんちゃって4WDを搭載していますよ。 http://toyota.jp/estimahybrid/dynamism/ths2/index.html 研究車やコンセプトカーなら、三菱やスバルのHVで4WDのあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091004/1029393/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091021/1029779/ 慶應大学のEV「エリーカ」は8輪全てがインホイールモータのAWDです。 http://www.eliica.com/

lakepond
質問者

お礼

参考サイトのコンセプトカーかっこいいですね。将来が楽しみです。

noname#102815
noname#102815
回答No.1

エスティマ・ハイブリッドはE-fourですよ。 ただ、E-fourといえども後輪に駆動機構を組み込むため、重くなります。 燃費効率が最大のキャッチになるハイブリッド専用車には、この重量増が大きなデメリットなのではないでしょうか。 EVの場合はさらにシビアで、もともと大容量電池で重量が最大の悩みですから・・・。

lakepond
質問者

お礼

よく調べないで質問してしまい申し訳ありませんでした。 プリウスがそうだったらなーと思います。ありがとうございました。