• 締切済み

進路先をどうしよう…

今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

情報学科の学生です。 まず、専門学校と大学の違いをわかってください。 大学は就職予備校ではありません。 >大学に行ってから専門学校に行く。 これは可能です。大学でC言語しか学べなかったといって 一年ほどITスクールに通う人がいます。 >専門学校に行ってから大学に行く この場合は大学編入科といったものがある河合塾のトライデントといったものになります。

Loser3824
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

重要なことが抜けています。 xxを志望するのはその人の勝手です。 底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いんです。 大事なのは、どこになら受かるんですか、ということです。 あなたがそこそこと思っている私立大学になら受かるんですか?ということです。 かく言う私は、日大をそこそこの大学だとも思っていませんでしたが、現役時はかすりもしませんでした。(笑) > 専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きました しかしそれは、専門学校卒だからでも大卒だからでもなく、そもそもその人の能力に依ることですよね。 大卒であってもぼんくら大学なら専門学校卒並みの扱いをされることだってあるんじゃないでしょうか。 つまり、ぶっちゃけ、その私大のレベルに依ることでもあるように思います。 また、浪人するかどうかは、今まで何をどれくらい勉強して、成績がどのくらいで、来年度子なら見込めるのか、にもよるでしょう。 おそらく親の立場からすれば、 1.経済的な視点 2.あなたの今までの学業態度 3.あなたの脳力 の点からも判断することでしょう。 経済的に浪人は無理ということもあるでしょうし、 中高6年間や小中高12年間のあなたの学習態度から、浪人してもろくに勉強しないと読まれることもあるでしょうし、 過去の学業成績から、まともな大学はとても無理、と判断されることもあるでしょう。 というわけで、あなたの成績(センターの得点や模試の偏差値とその模試名)と志望校、特に来年どこを志望するのか、を書かない限り何とも言えません。 (なお、私は情報系の細かい話は知りません。) 専門学校から大学へ、という人はいるでしょう。 特に、専門学校から大学へ編入という人が居そうです。 編入でなく一般入試からやり直そうとしても、専門学校にしか受からない学力の人では、まともな大学の一般入試は学力的に苦しいと思います。 その逆はいくらでも可能でしょうが。

Loser3824
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「レベルを下げて私立大学に行く」 は専門より大学が有利というのが本当なら現実的です。 「親を説得して留年を覚悟するか」 留年しても受かる見込みは小さいのでお勧めできません。 次も落ちて人生がグダグダになる危険がじつに大きい。 「専門学校に進むべきか」 それは最初に自分で否定したことでしょ。 その案は復活しません。 「大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは」 そんなことしたら余分に年くって採用されません。 まともなペースの人が選ばれます。 「専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと」 不可能ですよ。そんな曲芸ができるなら現役か一浪で合格します。 あなたの場合今回絶望的に点が足りないのだから一浪でもほとんど無理なので、 不可能です。 ようするに、 レベルを下げて私大へ行くのがよいでしょう。 もうひとつの選択肢は、コンピュータ関係をあきらめて 就職しやすい職種の専門学校へ行くことです。

Loser3824
質問者

お礼

今日学校で同じようなことを言われました。 レベルを下げて私大へ進んで、行くことがあれば国立の院をねらおうかと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 進路選択

    普通科で将来システムエンジニアorプログラマーになりたい高校一年生です 進路選択をしないといけなくてどこの大学に行きたいかを大体書かなきゃいけないのですが 自分でhttp://manabi.benesse.ne.jp/op/とか工学部のある大学のサイトで調べてみてたのですがよく分かりません システムエンジニアかプログラマーになるためにプログラミングが学べる国公立大学って言うのはどこがありますか?教えてください

  • 進路のこと

    私は中学卒業後すぐに通信制高校に入学したんですけど、留年してしまって4年通うことになりました。 留年しても通信制高校を卒業した後大学って行けるんですか? 私は大学に行きたいとおもってるんですけど親に「留年して大学行くひとは少ないよ」とか「留年して短大行くひとなんていない」とか「専門もお金かかるし専門は趣味で行ってるようなもんでしょ」って言われて… 高卒で就職も難しいとおもうし、私はどうしても大学に行きたいです。 でも頭かなり悪いし夢があるわけでも、やりたいことがあるわけでもありません。 そんな私でも行ける大学ってありますか? お金もあんまりかからない大学とかってありますか? やっぱり通信制高校でしかも留年して大学はむりなんでしょうか…。

  • 進路について

    僕は高2なのですが、3年の時、専門学校と国公立大学を両方受験することは可能なのでしょうか? そして、それで先に専門学校に受かってそのあと国公立に受かれば国公立 へ受からなければ専門学校へ行くようにするのは可能でしょうか?

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 ゲームプログラマーになりたいのですが、親が「ゲーム業界は30代で終わる仕事や。年取ってから困るぞ」 というのですが、本当でしょうか? もし本当なら、コンピューター関係の仕事で長く続く仕事は何ですか? また、進学のことで聞きたいのですが、大学か専門学校かで悩んでいます。 担任は、「ゲームの方に進むなら、専門学校の方が良い」と言うのですが、 塾の先生は、「今の時代、大卒じゃないと何処も採用してくれないし、仮に採用されても給与体系が違うぞ。専門学校に行っても、高い費用を払うだけで、結局就職なんて出来ない。就職できるのは、才能のある一部の人だけ。」と言います。 大学か専門学校どちらの方にすすんだ方が良いですか?

  • 進路について質問します

    進路について質問します 今高校2年生で進路に悩んでいます 僕は理系で将来的には大手電気メーカーにプログラマーとして入りたいと思っています そのため進路を専門学校か、そういう専門の大学かで悩んでいます どちらの方が将来的に入社出来るでしょうか? やっぱりプログラマーとなると専門学校のほうが良いのでしょうか? その場合就職できる会社などは大学に比べて少ないような気がします 解答お待ちしております

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 進路

    こんちは現在高校三年生なんですがエンジニアの仕事に興味があり専門学校に行くか、就職して資金をためつつ勉強して、それから専門学校に行くか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。 ちなみになぜ就職かで悩んでいるかというと、家があまり裕福でないこと、専門をでて仕事を続けられるかということです。 20歳くらいまでは働こうと思うのですが、それではおそいですか?

  • ネットワークエンジニアになるための進路に悩んでます

    鳥取県在中の高校3年生の工業生です。 私はネットワークエンジニアになりたいのですが県外に出たいと思っています。 それにともなって、大学にするか、専門学校にするか迷っています。 家庭の問題で中国地方か関西地方への進学を考えていますが、希望の職につく上に大学か専門学校、どこかお薦めの学校はないでしょうか? 就職を考えて学校を決めたいと思います。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、大学又は専門学校でなにをしたのでしょうか?

  • 進路について迷っています

    初めまして。 私は今高校三年生です、夏に面談がありSEになるため専門学校に進む方向で決めました。 進路先の東北電子専門学校でシステムエンジニア科3年過程です。 ですが最近になって深く進路について考える中で ・学んだ事と関係ない仕事に就職してる人が多い ・エンジニア志望で工場勤務になる事が多い ・その分野に行ける人は科数十人中にいる数人程度 ・専門卒と大卒の給料差 ・IT関係はあまり学歴は関係ない というのをよく聞きます、 それで専門学校から大学編入について興味が湧きました。 最初から大学に行く手もあったのですが 私自身、目標もなく高校の勉強については必要最低限しかせず、結果もそれに見合ったものでした。 そこで質問です! ・IT関係に就くため専門から大学編入についてどう思いますか? ・また評判のいい専門学校などあったら教えてください。 個人的な意見や経験を通して意見などぜひお聞かせください。 今までのダラダラと過ごしていましたがこの事に関しては本気で望みたいんです! 覚悟は出来ています。 長文失礼致しました、回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 進路について

    レコーディングエンジニアになりたいと思っている高校一年生です。 大学をどうするか考えています。 レコーディングエンジニアになるためには、やはり専門学校に入ったほうが良いのですか? 教えてください。 また、レコーディングエンジニアを目指して、今から出来ることはありますか?