• 締切済み

進路先をどうしよう…

今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• jun_kei
回答No.3

情報学科の学生です。 まず、専門学校と大学の違いをわかってください。 大学は就職予備校ではありません。 >大学に行ってから専門学校に行く。 これは可能です。大学でC言語しか学べなかったといって 一年ほどITスクールに通う人がいます。 >専門学校に行ってから大学に行く この場合は大学編入科といったものがある河合塾のトライデントといったものになります。

Loser3824
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

• tekcycle
回答No.2

重要なことが抜けています。 xxを志望するのはその人の勝手です。 底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いんです。 大事なのは、どこになら受かるんですか、ということです。 あなたがそこそこと思っている私立大学になら受かるんですか?ということです。 かく言う私は、日大をそこそこの大学だとも思っていませんでしたが、現役時はかすりもしませんでした。(笑) > 専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きました しかしそれは、専門学校卒だからでも大卒だからでもなく、そもそもその人の能力に依ることですよね。 大卒であってもぼんくら大学なら専門学校卒並みの扱いをされることだってあるんじゃないでしょうか。 つまり、ぶっちゃけ、その私大のレベルに依ることでもあるように思います。 また、浪人するかどうかは、今まで何をどれくらい勉強して、成績がどのくらいで、来年度子なら見込めるのか、にもよるでしょう。 おそらく親の立場からすれば、 1.経済的な視点 2.あなたの今までの学業態度 3.あなたの脳力 の点からも判断することでしょう。 経済的に浪人は無理ということもあるでしょうし、 中高6年間や小中高12年間のあなたの学習態度から、浪人してもろくに勉強しないと読まれることもあるでしょうし、 過去の学業成績から、まともな大学はとても無理、と判断されることもあるでしょう。 というわけで、あなたの成績(センターの得点や模試の偏差値とその模試名)と志望校、特に来年どこを志望するのか、を書かない限り何とも言えません。 (なお、私は情報系の細かい話は知りません。) 専門学校から大学へ、という人はいるでしょう。 特に、専門学校から大学へ編入という人が居そうです。 編入でなく一般入試からやり直そうとしても、専門学校にしか受からない学力の人では、まともな大学の一般入試は学力的に苦しいと思います。 その逆はいくらでも可能でしょうが。

Loser3824
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

• wanekoz
回答No.1

「レベルを下げて私立大学に行く」 は専門より大学が有利というのが本当なら現実的です。 「親を説得して留年を覚悟するか」 留年しても受かる見込みは小さいのでお勧めできません。 次も落ちて人生がグダグダになる危険がじつに大きい。 「専門学校に進むべきか」 それは最初に自分で否定したことでしょ。 その案は復活しません。 「大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは」 そんなことしたら余分に年くって採用されません。 まともなペースの人が選ばれます。 「専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと」 不可能ですよ。そんな曲芸ができるなら現役か一浪で合格します。 あなたの場合今回絶望的に点が足りないのだから一浪でもほとんど無理なので、 不可能です。 ようするに、 レベルを下げて私大へ行くのがよいでしょう。 もうひとつの選択肢は、コンピュータ関係をあきらめて 就職しやすい職種の専門学校へ行くことです。

Loser3824
質問者

お礼

今日学校で同じようなことを言われました。 レベルを下げて私大へ進んで、行くことがあれば国立の院をねらおうかと思います。 ありがとうございますm(_ _)m