米アリゾナ州でのスピード違反について

このQ&Aのポイント
  • 米アリゾナ州で25マイル超のスピード違反をしており、罰金を支払うことになりました。
  • 今回の違反が日本の運転免許に影響するのか、次回の更新時に問題が起こるのか心配です。
  • また、この罰金支払いだけで解決するのか、それ以外に不都合なことが起こる可能性も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

米アリゾナ州でのスピード違反

今月の初め、米アリゾナ州の一般道路で、25マイル超のスピード違反をし、現地のお巡りさんにつかまりました。日本への帰国後、罰金(US$300弱)を支払う様に、と指示を受け、その場で解放されましたが、知見のある方にお伺いしたい点がございます。 尚、私は日本の運転免許証に、日本で発行された海外運転免許証の2点セットで米国で運転をしておりました。 (1) 今回のスピード違反によって、日本での運転免許に影響は出るものでしょうか?(日本で一回も交通違反せずとも、次回免許更新時時は優良運転者にならない?、等) (2) そのほか、何か不都合になる様な事が起こりうるのでしょうか?(今回の件は罰金さえ支払えばあくまでもアリゾナの警察との間だけで閉じる話であればいいのですが・・・) ご存知であればで構いません。お時間のある際にご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 アメリカでの交通違反は、日本の免許更新には一切影響ありません。 現在、優良運転者であれば、そのまま継続されます。 今後のアメリカ渡航、入国も含め、不都合になるようなことはありません。 ただし、罰金の納付方法に間違いのないよう注意してください。

CriticalQ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。ちゃんと罰金払って、これからは海外での運転に気をつけたいと思います。