• 締切済み

ビートルズコピーバンドでギター担当(ジョージパート)の者です。初期のビ

ビートルズコピーバンドでギター担当(ジョージパート)の者です。初期のビートルズが使用していたアンプVOX AC-30の設定について(リバーブ、トレモロなども含めて)詳しく知りたいのですが、教えていただけますでしょうか。アルバムではクリーンな音ですが、当時のライブ音源(シェアスタジアム、ハリウッドボウルなど)を聴くと少し歪んでいるように聞こえます。なお、私が使用しているアンプはAC-30CC2、ギターはグレッチ・カントリージェントルマンです。

みんなの回答

回答No.2

大事なことを書き忘れてました。 教科書からは大いに外れたピッキングのやり方ですが、こういうのやってます。 1.ピックを弦と平行にして、弦にくっつける。 2.そのままピックで弦を引っ張る。 3.頃合を見て、ピックを滑らせて弦を離す。 補足:チョーキングのときはむしろ弦からピックにぶつける。  だまされたと思って試してみてください。速くは弾けないので最初はSomethingのイントロで。  ジョージの音に似るでしょ。  次はDay Tripperあたりを。できれば五角形のべっ甲ピックだと雰囲気が出ます。  ついでに。相棒には、軽くテレフォンカードを握って手首から先を振る練習を勧めてみてください。手首の蝶番は親指の付け根にあるので意識して。。。ジョン=レノンの手首の動きに近づくと思います。(写真のモデルはうちの娘。)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/sports/20100122.html
badfinger
質問者

お礼

先日よりコメントいただきありがとうございます。やはりビートルズ独特のサウンドは楽器以外にも彼らの手癖やリズム感などの個性がかなりあるのだということを改めて感じ入りました。私も色々調べてはみましたが、ご紹介いただいたピッキングのやり方は初耳でしたし、驚きでした。でも、基本から外れることはあっても曲にマッチしていれば意外な方法も採用してきた彼らですから、本当にやっていたかもしれませんね。これから、このピッキングも練習して少しでもジョージの個性に近づけるように頑張ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

たぶん誰も回答できないと思います。シビアなつもりの私ですら躊躇します。  同じ機器を持っているのなら、いろいろ自分で試せるはず。それでも質問してくるということは、1.やる気がない、2.音が出せない。  でも機材をそろえたということはやる気は十分。となると、2になります。機材は同じでもどうしても似たような音が作れない。  ビートルズの音作りを一番精確に扱っているサイトは私の知る限り、参考URLの「おきーふの耳」ですが、この人ですら、アンプのセッティングまでは解説してません。不要だからです。似た仕様のレスポールをツインリバーブにつなぐと、アンプのセッティングはどうであれ、ジョージの音が出せるからです。フィーリングが似れば似た音が出るのです。  というわけで、質問者に対しては、まずジョージのフィーリングをつかむことからはじめましょう、という答えになってしまいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jamessakao/j/okihida.htm
badfinger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分の耳を頼りにいろいろ試してみるしかなさそうですね。