• 締切済み

ビートルズコピーバンドでギター担当(ジョージパート)の者です。初期のビ

ビートルズコピーバンドでギター担当(ジョージパート)の者です。初期のビートルズが使用していたアンプVOX AC-30の設定について(リバーブ、トレモロなども含めて)詳しく知りたいのですが、教えていただけますでしょうか。アルバムではクリーンな音ですが、当時のライブ音源(シェアスタジアム、ハリウッドボウルなど)を聴くと少し歪んでいるように聞こえます。なお、私が使用しているアンプはAC-30CC2、ギターはグレッチ・カントリージェントルマンです。

みんなの回答

回答No.2

大事なことを書き忘れてました。 教科書からは大いに外れたピッキングのやり方ですが、こういうのやってます。 1.ピックを弦と平行にして、弦にくっつける。 2.そのままピックで弦を引っ張る。 3.頃合を見て、ピックを滑らせて弦を離す。 補足:チョーキングのときはむしろ弦からピックにぶつける。  だまされたと思って試してみてください。速くは弾けないので最初はSomethingのイントロで。  ジョージの音に似るでしょ。  次はDay Tripperあたりを。できれば五角形のべっ甲ピックだと雰囲気が出ます。  ついでに。相棒には、軽くテレフォンカードを握って手首から先を振る練習を勧めてみてください。手首の蝶番は親指の付け根にあるので意識して。。。ジョン=レノンの手首の動きに近づくと思います。(写真のモデルはうちの娘。)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/sports/20100122.html
badfinger
質問者

お礼

先日よりコメントいただきありがとうございます。やはりビートルズ独特のサウンドは楽器以外にも彼らの手癖やリズム感などの個性がかなりあるのだということを改めて感じ入りました。私も色々調べてはみましたが、ご紹介いただいたピッキングのやり方は初耳でしたし、驚きでした。でも、基本から外れることはあっても曲にマッチしていれば意外な方法も採用してきた彼らですから、本当にやっていたかもしれませんね。これから、このピッキングも練習して少しでもジョージの個性に近づけるように頑張ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

 たぶん誰も回答できないと思います。シビアなつもりの私ですら躊躇します。  同じ機器を持っているのなら、いろいろ自分で試せるはず。それでも質問してくるということは、1.やる気がない、2.音が出せない。  でも機材をそろえたということはやる気は十分。となると、2になります。機材は同じでもどうしても似たような音が作れない。  ビートルズの音作りを一番精確に扱っているサイトは私の知る限り、参考URLの「おきーふの耳」ですが、この人ですら、アンプのセッティングまでは解説してません。不要だからです。似た仕様のレスポールをツインリバーブにつなぐと、アンプのセッティングはどうであれ、ジョージの音が出せるからです。フィーリングが似れば似た音が出るのです。  というわけで、質問者に対しては、まずジョージのフィーリングをつかむことからはじめましょう、という答えになってしまいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jamessakao/j/okihida.htm
badfinger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分の耳を頼りにいろいろ試してみるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • カントリージェントルマン

    現在、ビートルズコピーバンドにてジョージハリスン役をしております。完コピをコンセプトにしているので、グレッチの’67年製カントリージェントルマンとVOXアンプAC-30CC2を使っているのですが、あまりギターのサウンドが近いようには思えません。ギターの指板調整、フレット交換など基本的な部分の修理は施行済みです。特に低音がこもりやすくモコモコした感じでいまひとつ雰囲気がでません。音質にかかわるという配線材やコンデンサーの交換でかなり違うということを聞いたことがあるのですが、このギターに適したものがどれかわかりません。音にメリハリをつける、枯れたサウンドに調整できる方法やパーツについて詳しい方どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • VOX アンプ ac15

    チューブアンプが欲しくて  VOX AC15cc1というアンプの購入を考えているのですが、 マンションの部屋で弾くには使い勝手はどうでしょうか? アンプ自体の大きさでも少々躊躇してるのもあるのですが、 やはり音も大きいですか? マスターボリュームがあるので大丈夫かなと思ったのですが、 近くの楽器屋さんに物がないので試してはないので、 使用されている方かわかる方いらっしゃれば感想を教えてください。 よろしくお願いします。 マンションの部屋ですので Fender Champion 600というのも考えてるのですが  音としてはVOX ac15が気に入ってるのと、リバーブ等使用したいので これならエフェクターを買わないとだめなので どうしようか考え中です。

  • ギターがなりません(´;ω;`)

    エレキギターがあったので弾いてみようと思いました。 そこでアンプはVOX/ amPlug AC30をつなげたのですが、音がなりません。 ヘッドホンは安い1000円ぐらいのやつです (マイク付きの) ギターはまったく初心者ですが、どうすれば音がなるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • VOX amPlugについて

    ヘッドフォンギターアンプについて詳しくないのですが、このVOX・amPlugはAC30、Classic Rock、Metalの3種類がございますが、それぞれの特徴を教えてください。

  • Geroge Harrison(Beatles)のテネシアンのピックアップ

    ジョージのテネシアンのピックアップは 今のテネシーローズ G6119-1962HTのシングルコイルのピッアップでしょうか?   あのようなカントリーぽい感じの音?というのでしょうか、 そういう音は、グレッチのような弾きにくいギターより レスポールのP90ピックアップのギターを選んで弾けるじゃないか と言われたのですが、どうなのでしょうか? たまたまBeatlesのAct Naturallyという曲のギター イントロ 間奏を聴いてあんな音を出したいと思いました。 (好きになりました) わかる方 参考までにご意見よろしくお願いいたします。

  • ギターアンプの不具合について。

    VOXのAD30VTと言うギターアンプを使っています。 大体使用年数は2年に行かないくらいなのですが ここ最近特に高音部の小さい音をきちんと 出さなくなってきてしまいました。 ギターで音を出すと、大きい音のうちはクリアな音が出るんのですが ある程度の音の音量が下がるとじゅわじゅわというようなノイズと共に出なくなってしまいます。 ちなみに同機についているリバーブなどのエフェクターで出された 音などはきちんと小さい音も出ます。 よくある症状で簡単な修理で出来そうなら 自分でやってしまいたいと思っているのですが・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • VOX AC15 COSTOM CLASSICを買おうかと

    今アメリカで留学しているものです。 こちらのギターセンターで見つけたVOXアンプを買おうか迷っています。ってゆうか、VOXでいいのか困っています。 今は安売りで$599で売られています。 VOX。最近きになってきました。でも、この音はどうなのか、はっきりとわかりません。初心者なんで。マーシャルがいいのか、、、、。VOX良い音でてましたけどね。試しに行ったとき。  やっている音楽は、ポップパンク系かな。好きなのは、hideとか、ロードオブメジャーのギターの音。迫力のあるおとですね。なんか、アメリカのバンドではなさそうなおとではないですか?整った、流れるようで、迫力のある図太い音。 このアンプには、エフェクターがついていたので、それを試したところ、良い音でした。好みの。 でも、マーシャルで試したとき、あまりはっきりとしたエフェクターは内臓されていなかったので、はっきりいってくらべようがありませんでした。 とゆうことで、まとまらないんでまとめます。  VOXアンプは、どうゆう音楽に向いていますか?  マーシャルと、VOXの大きな違いは?  ライブでこのアンプはOK?十分?それとも少し小さい?小さなライブハウスとかでです。(VOX AC15 COSTOM CLASSIC)  僕の好きな音楽からいうと、どちらがおすすめですか?マーシャルorVOX   (あと、もしよかったら、アンプのことで。チューブとか真空管とか、なんとか、、、、。hide with spread beaverのような音を出すには、、、、どれがよろしいでしょうか?) では、よろしくおねがいします。

  • カントリー向きエフェクター

    こんにちは。 ギター初心者です。 ギターの音が好きで、自分でも弾こうと2ヶ月ほど前にフェンダージャパンのストラトキャスターを購入しました。アンプはVOXの家庭用の小さい物を買いました。 気楽に趣味程度に弾いているのですが、やはりエフェクターも欲しいなと思うようになりました。調べてみているのですが、どれを買えばよいのか迷ってしまって。エフェクターのサイトで試聴したりもしましたが、どれもそれはそれでいい感じで、かえって混乱してしまいました。 最近はカントリーギター本を買って練習しています。カントリーを弾くのに相応しく、低価格のエフェクターを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅練習用アンプ

    自宅でエレキギターを練習する為にアンプを 買おうかなと考えているのですが・・・ VOXの 「Pathfinder 10」 「AC1 RhythmVOX」 どちらがいいのでしょうか? 後者はリズムボックスらしいですが 初心者なのでよく判らなくて・・・ 回答宜しくお願いします!! ちなみにアンプを買うのは今回が初めてです。

  • ギターアンプの購入にあたって

    FENDERのストラスタイプのエレクトリックギター用のアンプの購入を検討しています。 条件としては、クリアな音質が出せ、なおかつ歪み系の音も出せるエフェクター機能も兼ねたもの。部屋弾きがメイン。価格はギターにより予算を割くので5000円~20000円程度で。 こちらのサイトに寄せられた意見を参考にしたり、自分で調べた結果、素人判断ですが以下の数点に絞りました。 ・Roland Micro Cube(COSMアンプモデリング、デジタルエフェクト搭載、小型、単三電池使用可 15000円前後) ・VOX Pathfinder10(こちらのサイトでオススメされる方の多いアンプ 5000円前後) ・VOX Pathfinder15R(リバーブ?というものが付いてるタイプ、カラーバリエーション豊富 10000円前後) ・FENDERJapan DICE(フェンダーのアンプということで相性が良いのかな? 8000円前後) 以上です。リバーブがあったほうがいいのか、ソリッドステートかチューブかどちらなのか等分からないことがありますが、大体この辺から選ぼうと思ってます。 実際に使っている感想や、FENDERのギターとの相性、相性の良いシールド、こっちのアンプもいいよ等、ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう