• 締切済み

カントリージェントルマン

現在、ビートルズコピーバンドにてジョージハリスン役をしております。完コピをコンセプトにしているので、グレッチの’67年製カントリージェントルマンとVOXアンプAC-30CC2を使っているのですが、あまりギターのサウンドが近いようには思えません。ギターの指板調整、フレット交換など基本的な部分の修理は施行済みです。特に低音がこもりやすくモコモコした感じでいまひとつ雰囲気がでません。音質にかかわるという配線材やコンデンサーの交換でかなり違うということを聞いたことがあるのですが、このギターに適したものがどれかわかりません。音にメリハリをつける、枯れたサウンドに調整できる方法やパーツについて詳しい方どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず、ギタ~の方からですが、グレッチのギタ~は65年までと66年からでは、音質が違います。勿論個体差も有りますが、、、。ジョ~ジのジェントルマンは62年製なので、その時点で既に音が違います。 次にアンプですが、AC-30CC2とAC30CC2Xでは、スピーカーの違いで、音が全然違います。ビートルズサウンドはやはりCC2Xでないと、似た音は出ないと思います。スピーカーをアルニコBLUEに換えるのも一つの手段です。ちょっと高価なスピーカーですけど、、、。

badfinger
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。やはり簡単に得られるサウンドではないのでしょうね。今後の参考にさせていただきたいと思います。