• ベストアンサー

フレット交換時のメイプル指板の塗装について

メイプル指板のエレキギターで、フレット交換をした際には、指板をクリアで再塗装すると思いますが、これは、フレットの上から塗装しておいて、後でフレットの部分だけ塗装を剥がすのでしょうか? あるいはすべてのフレットをマスキングした上で塗装するとか?フレットを打つ前に塗装すると、フレットのエッジ処理の時にヤスリがけすると思いますので、塗装が荒れてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

ヴィンテージフェンダーなどはフレットを打ってから丸々塗装を施し、そのごフレットに乗った塗装のみをファイアリング時などに剥がします(剥がれます)。

x-zero
質問者

お礼

やはりフレットの上から塗装して、後から剥がすのですね。ありがとうございました。