• ベストアンサー

フレット交換時のメイプル指板の塗装について

メイプル指板のエレキギターで、フレット交換をした際には、指板をクリアで再塗装すると思いますが、これは、フレットの上から塗装しておいて、後でフレットの部分だけ塗装を剥がすのでしょうか? あるいはすべてのフレットをマスキングした上で塗装するとか?フレットを打つ前に塗装すると、フレットのエッジ処理の時にヤスリがけすると思いますので、塗装が荒れてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ヴィンテージフェンダーなどはフレットを打ってから丸々塗装を施し、そのごフレットに乗った塗装のみをファイアリング時などに剥がします(剥がれます)。

x-zero
質問者

お礼

やはりフレットの上から塗装して、後から剥がすのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイプル指板 ラッカー塗装方法

    こんにちは 現在ギターを組み立てなおすためにボディ塗りから始めたものです。 現在ボディ塗装、クリアー吹付け、コンパウンド磨きが仕上がってネックの塗装に移ってるのですが、一回目フレットにマスキングしてウッドシーラー塗ってクリアー塗装したらマスキング下部分までもが膜で覆われてしまってそれをどかすためにカッターでその部分を剥がそうとしたら指板が少し削れてしまいました。 フレットが付いた状態のネックで綺麗に塗装をする方法を教えてください! ちなみにネックは三本ストックしてあるのでとりあえず2本目で挑戦しようと思います ご教授よろしくお願いします P.S. フレット付近のところの膜がギザギザになってしまうこともあるのですがそれはもう腕なのでしょうか・

  • フェンダー系のコピーの安いギターのメイプルネックは何故塗装してないのでしょうか?

    お世話になります。 フェンダー系のコピーの安いギターのメイプルネックは何故塗装してないのかご存知でしょうか?(ローズ指板のネックの裏もです。) クリア塗装くらいならあまりコストも上がらないと思うのですが。(ちなみに同じような値段のギブソン系はちゃんと塗装されてます。) 私は弾き易いので塗装の無い方が好きなのですが。

  • ローズ指板の仕上げ

    メイプル指板はクリア塗装されていますが、ローズ指板ってどうゆう仕上げになっているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • エレキギターの指板にひびが入っているのですが

    エレキギターの指板にひびが入っているのですが 音に影響はあるのでしょうか。 ちなみに、ストラトキャスターで、ローズ指板です。 演奏には全く支障が無いひびで、 1フレットから、3フレットくらいまでのひびです。

  • エレキギターのフレット交換について

    はじめまして。 エレキギターのフレット交換の費用と、道具代は総計でどちらが高くなるのでしょうか? 私は父親が大学の先輩からもらった、おさがりのGreco Mr-800(オリジナル)を使っています。 年齢は十代の後半で、ザ・フーのロジャーをYoutubeで見ながら「ウオー!」となるような男です。 Mr-800も私のアンテナに引っかかり自分より年上のギターに愛着を持って使っています。 が、問題が発生しました。 70年代後半のギター。さらにまえの持ち主(父親の先輩)がかなりこのギターを弾きこんでいたようで、フレットがガタガタ、指板も削れています。 最近まではそれでも特に問題なかったのですが、急に音がビビるようになりました。 ネックも特に反っているようには見えません。おそらく、フレットが臨界値を超えたのだと思われます。 そこでフレットの交換なのですが、「セットネック+バインディング+バインディングがフレットの上に乗っている仕様」のためおそらくリペアーに出せば4~5万はどこか遠い国へ行ってしまうでしょう。 金銭的には、バイトをすれば良いので大丈夫なのですがふと「5万も出すなら、自分で道具買った方が多少高くついたにしても将来的に安心なのでは?」と言うような気がしました。 実際のところどうなのでしょうか? 素直にリペアに持っていった方がいいでしょうか? また、私は福岡県の福岡市近辺に住んでいるのでおすすめのリペア店などあればアドバイスお願いします。 ここまでご覧いただいてありがとうございました。 解答をお願いいたします。

  • ギターの超高フレットは音に影響を与えますか?

    ギター(エレキとアコ)でStanley Jordanをはじめ、今や多くのギタリストが演奏する両手タッピング(右手をネックの上から出してタッピングのみで音を出し、メロディを弾く奏法)を練習しています。しかし私はクラシックギターも弾くため右手の爪を伸ばしており、あまり指を立てて弾くことが出来ず(指板に当たってしまいます)、苦戦しています。ただ、そこまで長くしているわけではありません。手のひら側から見て2mm未満ほどの長さです。 この解決策として、爪が伸びた指でも真上からしっかりタップしても指板に当たらないぐらいフレットをバカ高くしてみてはどうかと考えました。そのようなフレットがあれば(未確認です)、購入して交換を検討しているのですが(もちろんナットやブリッジも調整します)、これは音にはどのような影響を与えるのでしょうか?やはり音に悪影響があるならこの案は却下せざるを得ないのですが。 あるいは常識的な範囲内での高フレット+指板スキャロップ加工の方が良いでしょうか?

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • クラシックギター 指板

    クラシック・ギターのフレット(指板)に装着してる金具について尋ねます。 長い間使用しているため、金具が磨耗して高さが低くなって、演奏時ビビリ音がしてきました。交換できるんでしょうか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • ローズウッド指板ギターのメンテについて教えて下さい

    こんにちは、指板のメンテをするためにオレンジオイルを買おうと思っています。(これですhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PZ7DT8) お恥ずかしながら指板に種類が複数あるということを知らないままエレキギターを購入してしまったのですがそれがローズウッド指板でした。キルポットというのがついたEpiphoneのSG Specialです。 このほかにもう一つ、YAMAHAのアコギAPX500を持っていて今調べて知ったんですが同じくローズウッド指板でした。 同じローズウッドでも塗装の仕方が違うようなのですが、APXはグロス仕上げという塗装をしてあるようですがSGのほうは分かりません。これはローズウッドでよくある塗装していない状態のものなんですかね? 写真を添付しましたが極端に言えば下のAPXのほうがツルツルとした表面で、上のSGのほうはスベスベしていて光沢がなくアンチグレアになっています。 またまたお恥ずかしながらメンテといえばフィンガーイーズ系のスプレーしか使ったことがなく指板のメンテをしたことがなかったのでオレンジオイルの使い方が分かりません。 ↑のリンクの商品はファブリーズみたいになってますが指板に直接吹きかけてすぐにふき取ればいいんですか? また、それは新しく買ったギターに施していいことなのでしょうか?(湿度を保つ意味で) APXのほうは指板に表面塗装してあるのですがオレンジオイルを使って保湿したほうがいいのですか? 回答お願いします。

  • このエレキギターってどこのギター!?

    このエレキギターはどこのものでしょうか? ピンクのエレキギターでメイプル指板ってあまり私は見なかったので… 教えてください

専門家に質問してみよう