• 締切済み

専門医取得について。

専門医取得について。 基本領域学会での専門医の重複はできなくなったとありますが、救急専門医ではsuvspecialityとして麻酔科や外科、整形外科、脳外科などの専門医も持っている方がいましたがこれからは無理ということなのでしょうか?しかし、最近、整形外科専門医の先生がリハビリ専門医も取得されていました。まだ重複して取得は可能ということなのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

実際には基本領域を重複してとることも出来るでしょう。罰則もないですから。 ただ、実際にそれを維持していくことは簡単ではありませんし、維持したところで主たる業務にはなかなか役に立ちません。 世間が質問者さんの認識のように、基本領域の専門医は1つだけという認識が広まっていけば、逆にデメリットも生じるかもしれませんね。専門医は広告できることになっていますので。

参考URL:
http://www.japan-senmon-i.jp/index.html
terupo007
質問者

お礼

>sodenositaさん 回答ありがとうございます。重複は不可能ではないということでしょうか。自主規制している学会なんてのもあるのでしょうか?確かに、業務には役に立たないと思っていますが、広告に載せることができる事がメリットと思い両者取得できるなら取得したいと思ってるものでしたので。 ありがとうございました。