• ベストアンサー

整形外科関係の権威ある学会誌、専門誌は?

整形外科の分野で、権威ある学会誌、専門誌にはどんなものがあるのでしょうか。 USAで発行されているもの、 ヨーロッパで発行されているもの、 邦文誌、 が知りたいのです。月間、季刊を問いません。 宜しくご教示ください。

noname#26106
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「日本整形外科学会」 このページで「海外のリンク」等が参考になりますでしょうか? ●http://www.nankodo.co.jp/zassi/seikei-c.html (整形外科) さらにネットで「整形外科 専門誌」で検索されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.joa.or.jp/jp/frame.asp?id1=5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、大変参考になります。 お示し頂いた「海外のリンク」から入って、海外のサイトをクルージングすると、かなりの数がヒットします。 私は医者ではないので、どれが権威あるものなのか判断できないのが悩ましいところではあります。 参考URLなどをとっかかりに、時間をかけて、じっくり検討してみたいと思います。 お手数をおかけしました。今後も宜しくお手助け、お願い申上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 >どれが権威あるものなのか判断できないのが 整形外科領域でもいろいろあるでしょうし、「癌」関連であれば分かるのですが・・・。 どのような目的で調べられているのか不明ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? (既にチェック済かもしれませんが・・・) 「PubMed」 ここで「キーワード」を入れて検索すれば、医学系の論文検索は可能です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございました。 「PubMed」、お蔭様で大変参考になります。 もともと私はエネルギー技術のコンサルを業とするものでして、医療分野は範疇外なのですが、あるクライアントに関連する医師から(間接的ですが)「論文投稿に適する海外のジャーナル(USAや北欧)には何があろうか」との話があったもので、門外漢が(専門外なので無報酬で)調べております。 脊椎管狭窄症(とりわけ腰部)の治療が専門とのことでしたが、何せ治療に追われて極めて多忙であり、もし知っていたら助けて欲しいというご意向でした。 お手数をおかけしまして済みませんでした。今後も宜しくお願い申上げます。 どうもありがとうございました。

• ootsu
回答No.1

The Journal of Bone and Joint Surgery誌 Spine誌 など

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 整形外科のお医者様の話に、時折、「ジェービージェーエス」とか「スパ(シュパ)」とかが出ることがありましたが、お蔭様で分かりました。 お手間かけました。今後も宜しくご教示ください。 ありがとうございました。