• ベストアンサー

HPの文字のサイズ

私は老眼なので、IEでHPを見る時は表示のプルダウンで文字のサイズを大に、拡大125%にします。しかしIE起動の度に設定がリセットされているので、毎回設定をしないといけません。固定する方法は有りますか ?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

スタイルシートを作成して、それを適用するようにすればよいと思いますが、 如何せん、自分はスタイルシートの作成方法を知らない…  font-size: 80pt; などと「メモ帳」に書き込んで保存したあと、ファイル名の拡張子を "txt" から "css" に変えて Internet Explorer のオプションからこのファイルを指定すればいいはず  ツール → インターネットオプション → 全般(タブ) → ユーザー補助(ボタン) ここで「Web ページで指定されたフォント サイズを使用しない」にチェックを付けて 「スタイルシート」に先ほど保存したファイルを設定すれば良いとは思うんですが… Internet Explorerでは、これでユーザー設定のスタイルシートを使って文字サイズを大きくできるはずです 他のウェブブラウザ(Firefox、Google Chromeなど)ではよく分かりません ※ 「font-size: 80pt;」 の 80 が文字サイズですので適宜変更してみてください Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールホイールを回すと、表示を拡大/縮小できるので それを使ってみてはいかがでしょう 文字サイズを固定しているサイトもあるので万能ではありませんが、この方法は ほとんどのサイトで使えますのでお試しください

modify
質問者

お礼

font-size: 60pt;で丁度良いサイズで表示されました。Ctrlとスクロールホイールも知りませんでしたので、お聞きして良かったです。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Firefoxの利用をお勧めします。 いつも決まったフォントで起動しますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

modify
質問者

お礼

試して見ましたが、いつものHP表示とは違うので扱いにくいかな?有り難うございました。