• ベストアンサー

今さら加入しても無駄?

36歳母子二人家庭です。(私が母)ぼんやりしていて国民年金に加入していません。今は派遣で働いています。派遣会社で厚生年金に加入していたこともありますがトータルで数年だと思います。今からでも加入したほうがプラスでしょうか?今さらなら貯金したほうがいいでしょうか?年金加入は国民の義務、は承知していますが、ぶっちゃけたところどうでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

沢山のよいアドバイスが既にあるので一言。 >払い続けられなくなったら無駄かな、 そう言うときには免除制度というものがあります。 加入しないのではなく、加入して免除を受けるのです。 全額免除(つまり一円も支払わない)でも1/3の年金を受給できます。(非常に特ですね) ちなみに受給できないと言うことは=年金を支えるために投入している税金は支払っているけど自分は一円も受け取れない と明らかに他の人に比べて損です。

noname#5278
質問者

お礼

>年金を支えるために投入している税金は支払っているけど自分は一円も受け取れない これには気付きませんでした!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4092
noname#4092
回答No.5

もう一つ、元の旦那さまが厚生年金にはいっていると、妻は、お金払うことなしに、国民年金第三号という資格が、もう18年ほど前からあります。あなた、それになってませんか。なっていれば、国民年金をその間払っていることになります。過去は申請、今は健康保険に入ると自動らしいです。はいってるかどうかの確認と、(支払う意欲が増すでしょ~。)と、(まだ申請すれば)間に合う分があるかも知れまえん。<<これ全く不確か、、、。でも、もし、、ということです。もと旦那さまが、国民年金ではだめですが。

noname#5278
質問者

お礼

元旦那、自営で国民年金です。。。 ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.4

耳学、目学で不確かですので、御自分で緒確かめ下さい。 ぶっちゃけ、”絶対”払ったほうが”お得”です。 NO1の投稿の、「保険」機能、以外に、補助制度があります。支払い能力がないと、申請すれば、「保険」機能は、機能し、普通に支払ったようには行きませんが、いくらかその期間でも、支払ったことになります。  あなたは、その申請さえしていれば、明日でも「保険」機能は有効でした。(多分、支払うべき期間の2/3以上申請(支払い)をしてないといけないとか。(goo投稿) ですから、「保険」が有効になるのに、時間がかかります。 また、あなたは、厚生年金の時に国民年金第2号になってます。(厚生年金の掛け金で、自動的に国民年金も払ってます。)ですから、数年?、5、6?年払い込んでます。25年以上払い込まないと、受け取り資格はないので、60歳まで(65、か70歳まで延長出来ます)24年ありますから、30年払うことが出来ます。 すると月、65歳受け取りで、6万5000円*30/40 で、4万8000円になります。(計算式違いますが、大まか、少しこれよりいいような、悪いかな???)  また、これはさらに不確かですが、厚生と国民で足して払い込み年数が、、ないと、厚生年金の分も無駄になります。月、2,3000円分でも。  じゃ、年金制度崩壊という話がありますが、年金制度が完全に崩壊したら、日本はありません、あなたの「年金貯金」も消滅してます。では、大幅減額だとどうかと言うと、その減額率よりさらに、あなたの「年金貯金」の減額率のほうが高いと思います。 で、少々貯金しても、親心等で、貯金を使いたくなります。ですから、ありません。 勿論、老後は、子供と暮らす必要がありますが、(新たなパートナーの可能性もあるでしょうが)自分の、小遣い、 わずがですが有ったほうがいいです。体の自由がきかなくなって、貯金を崩すのはつらいです。それが今の、お金で、1万、2万円であっても死ぬまで有るのは有りがたいです。 ぶっちゃけ、年金かけず、70歳まで生きたら、必ず後悔します。その時、日本があれば、、、。 後、年金にお金を払わずに、化粧代に使って、新旦那様死亡の6割支給を狙う方法もありますが、、。それも風前のともし火かも知れません。夫婦年金分割の可能性があって、(法案考えている)、6割がなくなって、結婚年数に合わせたものになるかも知れませんね、。将来は。  一度、NO1の方の、「保険」機能、支払い猶予申請、 あなたの年金支払い暦(まず厚生年金の年数のはず)ですが、(これは自分で)ちゃんとした窓口で、案内等もらって、質問してください。  あなたが、6年厚生年金とすると、うら憶えの2/3が正しいと、後、14年支払いが終わった後でないと「保険」機能が作動しないことになります。間違いかも知れません。 支払えるかどうか別にして、すぐ、支払い猶予申請をしたほうがいいと思います。すぐ支払えるなら、そのほがいいです。どう違うかも、調べてください。  では、m(__)m

noname#5278
質問者

お礼

なんにも知りませんでした。年金どころか保険も国保以外入ってないし。今からでも生活設計ちゃんとやります!ありがとうございました!

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 老齢年金だけとって考えれば貯蓄を別に考える向きも分からなくはありません。が、障害年金や遺族年金まで含めて考えると決して悪い物ではありません。国民年金と個人年金保険とを比較しがちですが、これに収入保障保険を加えた内容で比較するのが妥当です。(すると決して民間の保険は安くは無いかも。) 25年収めれば給付資格は得られますから今からでも遅くはないでしょう。 個人的には、免除制度が使えればこれを使ってみたらどうかと思います。国民年金は2/3が加入者負担、1/3が国庫負担です。昨年4月に創設された半額免除制度では、1/3を加入者が、1/3を国庫が負担するので結果として半分収めれば2/3受け取れると言うものです。(所得制限アリ) 免除の規定も細分化が検討されてますから、該当する免除の制度ができれば使ってみても良いと思います。

noname#5278
質問者

お礼

だんだん入った方がいい気がしてきました。ただ働いてるだけで何も先々備えがない生活は改めます。ありがとうございました!

noname#13482
noname#13482
回答No.2

無駄とか無駄じゃないという判断は必要ありません。 法律上の義務です。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/index.html
noname#5278
質問者

お礼

そうですよね。。。ただこの先受給資格が発生する時まで働けているか不安ですし、払い続けられなくなったら無駄かな、と。。。ありがとうございました。

• otosigo
回答No.1

現在の制度では、あなたが年金をもらえるようになるまで約30年ですね。その時果たして今の年金制度が残っているのかはなはだ不安です。厚生年金と通算して40年掛け金を払うと受給資格ができるので、今からでも遅くはないと思いますがねぇ・・・・ ただ老後の年金だけじゃなく、障害者になった時の障害者年金とか、あなたが亡くなった時にお子さんに対する遺族年金とか(詳細は私にはわかりませんが)、そういう制度でもあるので、一概にどちらがいいかわかりません。そういったいろんな事を考えて高い保険料を払うかどうか判断した方がいいと思います。詳細は社会保険事務所とか社会保険労務士が教えてくれます。

noname#5278
質問者

お礼

とにかく社会保険事務所に行ってみます。あと5年もしたらすごーく不安になりそう。すぐ行きます!ありがとうございました。