• ベストアンサー

「曲げられない女」の菅野美穂

ああいう風に、自分に厳しく寸暇を惜しんで勉強するタイプの人が9年も連続で司法試験落ちるってことがあるのでしょうか? 元の能力が低いならともかく、同じ大学だった彼氏が割とすんなり受かったところを見るとそれなりの大学行ってそうだし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.1

あるんじゃないでしょうか。 学生時代にガリ勉でもクラスで1番になれない子っていませんでしたか? 要領の悪い勉強の仕方してたり、本番に弱い(プレッシャーに弱い)設定なんじゃないかな。 あとは、、勉強しすぎて余計な知識が入り深読みしてしまうとか。 昔、仕事関係の資格取得にベテランの人が何年も落ちていて 新卒の子が1年目であっさり受かってしまう事はざらでした。 勉強暦・業界経験が長いと知識だけが貯蓄され、頭でっかちになり、 問題も深読みしてしまうようです。 とはいえ、、ドラマなので。。

oceanblue5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色んな要素があるんですね~。