• ベストアンサー

アカウント名ってなに????サーバー名は???

gooでHPやってるんやけど、新たにビルダーで作ったページをアップさせて追加しようと思ってるんやけどFTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワードってのがなんなのかわからないんです…だれか教えて下さい!!!!急いでます。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

> ビルダーのページをアップさせたいならどぅすればいいんですかねぇ・・・ > 違うところってどことかありますかねぇ? いっぱいありますよ。 無料サービスに限定しても、有名なところでは、 Yahoo!Geocities http://www.geocities.co.jp/ Isweb(Infoseek) http://isweb.infoseek.co.jp/ Tripod http://www.tripod.co.jp/ などがあります。 いずれもFTP可なので、ビルダーで作ったページを上げられます。 他にもいろいろあります。 有名な無料サービスリンク集「タダものではない!」より、 無料HPサービスの一覧を参考URLに貼ります。 FTP「可」と書いてある所ならどこでもOKです。

参考URL:
http://www.tadamono.to/homepage.html, http://www.tadamono.to/homepage2.html
erichan_g
質問者

お礼

どーーーーーーーーーーーーもです★最高です(>∀<)やっとこさできました。本当に感謝です。ありがとうございました。

erichan_g
質問者

補足

ぁ、またわかんないことあってここに質問してたら、次も宜しくです。みっけてくださいね★クマタロさんマジ最高でっす

その他の回答 (4)

回答No.4

まずFTPから説明を、 HTTPってのはよく聞きますよね? 私たちが普段HP見るときに使うのがHTTP。 そしてHPをサーバにアップロードする時に使うのがFTPです。 HTTPとかFTPとかいうのはポートといって接続するルートが違うと思ってくれればいいと思います。 とりあえずHPをアップロードする時はFTPだということを覚えてください。 で、FTPサーバ名とはHPをアップロードする時に自分のHPを置くHPスペースがあるサーバの名前ことです。 たぶんHPスペースを契約した時に書いてあると思うのでそれを入力してください。 そしてFTPアカウント名とはそのサーバの中のあなたのHPスペースの場所の名前です。(正確には違うけど)個人HPでよくhttp://f1.aaacafe.ne.jp/???/index.htmlとなっていると思いますがこの???の部分がアカウント名と思ってくれればいいかと思います。 これもHPスペースを契約した時にかいてあるはずなのでそれをそのまま入力してください。多くの場合ユーザ名と同じです。

erichan_g
質問者

お礼

なんとか解決できました。色々詳しく教えていただいてホント感謝してます★ありがとうございましたぁ

erichan_g
質問者

補足

HPはgooで作成してるんですけど、gooではできないんですよねぇ?

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

FTPサーバー名:FTPで接続するサーバの名前 FTPアカウント名:FTPで接続するサーバに登録されているユーザー名(ID) FTPパスワード:FTPで接続するサーバに登録されているユーザー名(ID)に対するパスワード プロバイダと契約すると  ・FTPサーバー名はプロバイダが指定  ・FTPアカウント名は契約者が指定  ・FTPパスワードは契約者が指定 てな感じになります (プロバイダによって異なりますけど) で、gooのHPの場合なんですが、FTPで接続する必要はありません

erichan_g
質問者

お礼

一番よくわかってなかった基本を丁寧に教えていただいてありがとぅございました★感謝感謝です

erichan_g
質問者

補足

言葉の意味がすっごいよくわかりました!!!ありがとぅございます☆

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

アカウント名ってのは、IDのことですが、 gooのHPは、FTPに対応していないため、 FTPを通してアップロードは できません。 gooのHPは、gooのページからしか修正できません。 ビルダーで 作成したものをアップさせたいならば、 違うところにするしかないです。

erichan_g
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。本当に感謝します。感謝してます★

erichan_g
質問者

補足

違うところってどことかありますかねぇ?すいません。何もかも知らなくて・・・ あれば教えて下さい

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、gooの簡単HPは「FTPによるファイル転送」ができないようです。 参考URLから「簡単ホームページでFTPソフトは利用できますか?」を見てください。 したがって、FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード、以上全て存在しないので、 HPビルダーで作成したページをアップすることはできません。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category07.html
erichan_g
質問者

補足

ビルダーのページをアップさせたいならどぅすればいいんですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • GOO簡単HPをHPビルダーで

    GOOの簡単HPをHPビルダーのサイト転送で更新したいのですが FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード 転送先フォルダがよくわかりません 教えてください よろしくお願いします

  • FTPサーバー名ってなんですか?

    ホームページを作ろうとしたんですが、サイトを転送するとき、FTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードを入れてくださいってなったんです。どういうことかさっぱりわかりません;;

  • FTPサーバーにログインするユーザー名を変更したい

    ホームページビルダーV9を使ってます。 修正したページをアップするのに FTPサーバーにログインするのですが ユーザー名が前任者の名前のままになっています。 ユーザー名を変更するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにパスワードも変更できるのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • サーバーへ接続できません。

    ビルダー10を使用している、初心者です。 サーバーに接続したくて何度も設定をし直しているのですが、 接続できず困っているので、教えてください。 教えて貰ったサーバーの情報は、 *サーバー『カゴヤ』 *アカウント名 ○○○○ *パスワード  ×××× の3つで、 設定に必要なのは、 *プロバイダの選択 *FTPサーバー名 *FTPアカウント名 *FTPパスワード の4つですよね? 調べてみたところ、プロバイダの選択はインターネット接続ではなくサーバーのを選択するって事は解ったのですが、 この場合、どれを選択していいものか。。。 また、FTPサーバー名は『カゴヤ』で大丈夫なんでしょうか? とっても初歩的な質問ですが、お願いします。

  • サーバが開けない!

    HPを開こうとしているのですが、転送ができません。 プロバイダはso-netで、HPビルダー2001を使っています。 以前にもHPをやっていたのでビルダーの扱いは分かっているつもりですが、うまくいきません(その時のプロバイダはニフティ)。 サイトの転送を行おうとすると、「サーバに接続できません。」と出てしまいます。 「転送先のサーバ名」には登録にもらったFTPサーバ名を、 「ユーザーID」には登録したFTPログイン名を、 「パスワード」にはFTPパスワードを入れました。 これでいいはずなんですが、何か間違っていますか? 気になるのは、ビルダー側で「転送先のサーバ名」を選ぶ時、プロバイダ名を選択するとサーバ名一覧が出て、そこから選べるようになっているんですが、数字部分が、登録の際もらったのは3桁なのに、ビルダー側では2桁までしかありません。一応手打ちで3桁を入力しましたが、何か間違っている部分があるでしょうか?ちなみに転送作業はネットに接続状態でやりました。

  • FTPアカウント

    PCのことまだまだ分からないコトだらけなのですが、gooでHPを作ろうと思っています。FTP Explorerをつかってアップロードしようと思ってるのですがFTPアカウントが分からないのです。ホームページサーバー名って言うのは、user**.goo.ne.jpでいいのですか?

  • HPの転送の仕方・・・

    ホームページビルダーV8で作ったHPをseesaaブログに転送したいのですがやり方が分かりません。 FTPサーバー名やFTPアカウント名やFTPパスワードなどが分かりません・・・どうしたら良いのでしょうか?? それとも違うサーバーに送った方が良いのでしょうか?

  • 業者にFTP用サーバー名、IDパスワード教える?

    会社のパソコン用のホームページを自社で作りました。 スマホ用のページも必要だったので、スマホ用のページは業者さんにお願いしました。 先日業者さんから作成が完了したとメールがあり、データをサーバーにアップするために 1、FTP用サーバー名 2、ID(アカウント) 3、パスワード を教えてほしいと言われました。 疑うわけでないのですが、パスワードなどの大切な情報を簡単に教えてしまっても良いのでしょうか。 また、サーバーにアップする方法以外に、データをいただく方法は何かありますでしょうか。 現在、少々困惑しております。 どうなた様か、どうかよろしくお願いいたします。

  • HPビルダーからサーバーへの転送

    ヤフーBB会員の者(初心者)です。 これからホームページビルダー9でウェブサイトを作成しようと思います。 開設本も読んでみました。 よく分からないところがありますので質問させていただきます。 本には、この作成ソフトからサーバーへHPを転送するには プロバイダから送られてきた 「FTPアカウント」、「FTPパスワード」を入力するとあります。 今朝、ジオシティーズに開設手続きをし、 すぐにメールが送られてきましたが、ユーザーID、ユーザーパスワード、サーバー名、メールアドレスは載っていましたが FTPアカウントなどのことは載っていません。 この情報のみでソフトからウェブサイトを転送できるのでしょうか?

  • ホームページ・ビルダーで転送ができません

    プロバイダーはJ-COMで、転送ソフトはビルダーV6.5です 以前使用していたビルダーの転送設定を削除してしまいました そこで新しい転送設定を作ると、 「サーバー members3-ftp.jcom.home.ne.jpへの接続に失敗しました。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 」 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?」 と出て、転送ができません 転送設定を削除する前に、転送したときはちゃんと更新ができていたので ・FTPサーバー名 ・FTPアカウント名 ・FTPパスワード の情報が正しくないのだと考えていますが、 ・FTPサーバー名   members3-ftp.jcom.home.ne.jp ・FTPアカウント名   私のJ-COM管理画面ログイン用ID(メールアドレスの@の左側) ・FTPパスワード         〃              パスワード この情報を転送設定で入力していますが、J-COMへのログイン用のID、パスワードなどは FTPアカウント名とは違うのでしょうか? ウィルスソフトは“ウィルス・セキュリティーV10”を使用していて、 ファイヤーウォールを見ると、 HPビルダー ファイル転送  -  完全に許可     になっています。 HPビルダーのFTPツールでパッシヴモードを使っても、接続ができない とでます。 長文になりましたが、J-COMでの転送設定をご存知の方 どうぞご教授お願いします。