• 締切済み

インターネットに自分の名前が出てきたら

インターネットに自分の名前が出てきたら、あなたはどう思いますか? あなたの許可を得ていなく、あなたを侮辱する内容ではない場合です。

みんなの回答

回答No.8

なんかHN入れるとふつーに表示されるので 「自パソでHNを検索すればおよそ引っかかるるのかな?」 と思ってましたが~もしや珍しいんですか? ココとは別のHNでケチつけられてましたが →何も書かれないよりはずっと嬉しいですヨ

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.7

同姓同名の医療関係者がいて、間違い(勘違い)電話受けたことがあります。 私の祖父の名前を検索したら「XX(みなさんご存じの題名)の童話を最初に翻訳した」と紹介ありました。 取引先のKサンの名前で検索したら「XX大学卒業」「以前の勤め先」がわかりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

名前で検索すると、執筆した本とともに私の自己紹介っぽいものが出てきます。 年賀状程度のやり取りだったかつての後輩が、何気に私の名前を打ち込んだらその本が出てきて、驚いてメールしてきたことがあって、それがきっかけで10何年ぶりに会いました。 数冊執筆していますが、1冊でも出すとこういう風に出てしまうんだと思い、ちょっと怖いですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

フルネームでググったら私の名前(多分、日本に一人という珍名です。)が並ぶことは以前から知っているので、「まだ残っているな」と思うくらいです。 5年位前にやってみた時に私が過去にやったこと(犯罪じゃありません^^;)を題材とした書籍が出ているのを見つけたときはビックリして思わずアマゾンで注文しちゃってました。^^; 著者は有名なレポーターの方でしたが、文句を言おうにも連絡先も知らないし、小銭欲しがっていると思われるのも癪なので放置してます。 (私のフルネームから大まかな住所(当時の)、勤務している会社にいたるまで載っていますが、今までのところ実害はありません。) 題材が私(正確には5人の話を一冊にまとめた本なので私の責任は1/5だと思っています。(笑))くらいの本なので印税で儲けが出ているかは甚だ疑問ですし。 私の親族ならWikiでページになっている方が何人かいるので、私の検索結果くらいは集まりが有っても話のネタとしては弱すぎるし、会社の同僚がたまに見つけて、わざわざ教えに来てくれても内容が中途半端なのでちょっと恥ずかしいです。 ネットで名前がヒットするくらいは本人が思うほどは誰も気にしてまで見てないものだというのが、私が経験から得た結論です。 しかし、女性週刊誌に5ページほど載った時は3万円の取材協力費貰った覚えがあるので・・・。 やっぱり、私はセコイ小市民です。^^;

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

  内容にもよります。  

回答No.3

 こんにちは。 とあるところの社員なので、その勤め先のウェブサイトに自分の名前が 記載されているため、googleの上から2番目に出てきます。 2番目なのは、同姓同名の精神科医さんがいて、その方のウェブサイト がトップに出るからです。 こういうこともあるもんだなと驚きました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

たとえ許可を得てなくても侮辱する内容でなければ「良くも悪くも、有名になったもんだ」と思います。 私の友人で二人は一発でトップにヒットします。 まあ、どちらもWebサイトを持っていてそこに名前(取締役社長○○と)を出していてそのサイトがヒットするのですけど。

回答No.1

侮辱でないなら、自分の作品を賞賛してもらえるなら特に歓迎です。 あと、ホームページにリンクも張ってもらえれば、、、 そんな風に有名になりたいです。

ceestlavie
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インターネットから自分の名前を消したい

    全くの初心者の頃、お店のホームページにメールだと勘違いして問い合わせを送ったところ、お客様の声という掲示板のようなものだったらしくいきなり本名、出身地、子供の名前等が表示されてしまいビックリ!しばらくしてからそこのお店にお願いして、削除してもらって一安心!ところが、先日インターネットの検索欄に自分の名前を入れたら、そっくりそのまま表示されるでは有りませんか。キャッシュっていうんですか?珍しい名前でとっても恥ずかしいので消したいのですが、どこにお願いすればいいのでしょうか?ちなみにgooでは検索されなかったのですが、他社の方で・・・

  • googleなどで表示される自分の名前を消したい。

    googleなどの検索エンジンで自分の名前で侮辱するような書き込みが、そのページを開かなくてもみれたり、別の人の名前を一文字間違えて自分の名前になっており、自分がしないような発言をしていて、それもページを開かなくても見れるようになっています。削除したいのですがどうすれば、どこにいえばいいですか?お願いします!

  • 自分の名前を改名できる?

    私の名前は地味に珍しい名前で、苗字と名前二つで言えば全国で私だけになります。 ネットで検索しても私本人の過去がずらぁっと並びます・・・・(主に過去の受賞暦、大会参加暦など) 今のグローバル時代、就職などする場合でも会社側が自分の名前で素性などを調べないとも限らないので大変不安なんです。正直、知られたくない過去や都合の悪い私本人に関する情報なんかも検索結果に載ってるので・・・・・ そこで改名をしようと思うのですがこの場合許可は下りるのでしょうか? ウィキで調べたら改名、改称のほかに譲渡というものがあるみたいですが、できればこの譲渡ってやつにしたいです。なんでも、名前が二つある場合にもう一方の名前を名乗ることが出来るとか。 詳しい人はぜひ教えてほしいです、お願いします。

  • ネット上にある自分の名前を消してと、作成者に言う権利はありますか?

    インターネットで、自分の名前を検索したら、あるHPに私の名前が出てきました。 私の名前は珍しいので、私以外は有り得ないと思い、驚きました。 そのページを見てみると、大学の先生の自身のHPだったようで、 先生が受け持っている、ある科目の成績優秀者として私の名前が載っていました。 その先生としては、学生を讃えようという気持ちだったのだろうけど、 私は自分の個人情報を晒され嫌な気分になりました。(名前と大学名のみですが) しかも、私達学生の許可を得ずに載せたみたいです。 一年以上もネット上に上がっていたようで、少しショックです。 そこで質問なのですが、私はその先生に私の名前が書かれたページを 削除してと言う権利はありますか? 御回答宜しくお願い致します。

  • インターネットでの名前を考えています!!

    インターネットでの名前を考えています。 私としては、「ゆり」にしたいと思っています。 「ゆり」という名前で、漢字にするか、ひらがなにするか悩んでいます。 漢字にしたら、どんな漢字がいいと思いますか?

  • 自分の名前を変えたいのですが。

    私は、この度新しい事業を起こそうと思うのですが、ある事情で、自分の名前を出したくはありません。(決して違法な行為をするからとか、犯罪歴があるからというわけでは、ありません!) そこで、お聞きしたいのですが、自分の名前を、例えば、鈴木 太郎を、木村 一郎に、現在戸籍登録している名前を新しい名前に、変更するのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 また、変更が無理な場合、いわゆる通称というのは、例えば雇用契約等、ビジネスの場合で、使用してよいものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問をする時に自分の名前を明かさないで質問する事って出来るのですか?

    質問をする時に自分の名前を明かさないで質問する事って出来るのですか? 質問の内容によっては自分の名前…(OKWave)に登録している名前を明かしたくない内容とか ありますよね。 そういった場合名前を明かさずに質問できるシステムってあるのですか??

  • インターネット上に顔と名前がのる

    仕事先での出来事です。 本部から求人広告に載せる記事の一部として、実際の現場で働いているアルバイトの声がほしいので、数名のアルバイトにインタビューをさせてくれという依頼が(私が働く支店に)きたそうです。 私はそこのアルバイトの一人で、店長から「是非、バイトチーフの君にお願いしたい」という依頼を受けました。インタビューの内容はインターネットの求人サイトにアップされ、名前も顔も大々的に掲載されます。インタビュー内容とイニシャル程度が載るのはかまいませんが、顔と名前が載るのは論外だったのでお断りしました。バイトチーフだろうとなんだろうと断る権利はあると思い。 しかし、後日後輩にその話が行き、結局イヤイヤながらその子が受けることになったようです。自分が避けられたのは良かったものの、やはり気持ちの良いものではありません。彼女も嫌がっていたわけですから。 彼女には「どうしてもいやだったら、今からでも私のように拒否したら良いと思う。」いうアドバイスをしておきました。 この場合、断る権利はあるのでしょうか? プライバシーに関してうるさい世の中ですから、何かしらの法律があるだろうという憶測で断った次第です。 断る権利があるとしたら、どの法律でしょうか? 法に疎いのはこういうときに困ります。お詳しい方よろしければ、該当条項の引用等も教えていただけると非常に助かります。もちろん参考だけでもかまいませんのでお待ちしております。厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

  • 自分のことを自分の名前で呼ぶこと

    自分のことを「僕」「私」などではなくて自分の名前で呼ぶ人ってたまに見かけますが、それはどういったニャンスや雰囲気がありますか? 最近までは、女の人が甘えるための言い方だと思ってたんですけど、科学者さんもそう呼んでるのを聞いてびっくりしました。(ヴォイニッチの科学書のおびおさん、http://science-podcast.jp/voynich.html) どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、英語では自分のことを自分の名前で呼ぶことはふざける場合意外はほぼあり得ないです。

  • インターネットで自分を検索すると?

    インターネットで自分を検索すると引かかりますか? もちろん同姓同名人は除外で。 もし引かかった場合、それはどのような記事(内容)ですか? 例えば、仕事関係とか...ちょっとした有名人だとか.... ちなみに当方は6件(google)引かかります。仕事関係です。