• 締切済み

ブラックリスト廃止

債務整理してますが、ブラックリスト廃止って本当でしょうか?よく支払い不能で返済能力がないから債務整理したんでしょ?って意見がありますが、返済能力ないわけでもなく、債務整理するのは利子が凄く高く元金が減らないから債務整理するんだと思います。だから普通のローンなら、だいたいの人が返済できると思います。自分もそうですから。 毎月の支払いが4万円のうち、利子だけで26000円も取られれば元金は、ほとんど減りません。今は早く元金を返済したいから利子のない債務整理をしました。質問なんですが、ブラックリスト登録されればパソコンやテレビなどのローンが通りませんよね?それでブラックリスト廃止が行われると聞いたのですが、いつからですか?

みんなの回答

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5512916.html 上記のような世の中を舐め切ってる輩もいます。 質問者のように”お金を借りる”ってのが実社会でのどれほどのこと  なのかを考えてるのは意識してないでしょう、 >これから借金しようとしている人がいれば、よく考えて借金はしないほうが良いと伝えたいです。 現状の資本主義社会では、無理です。 口座の残高の推移も把握しませんで、カードを利用する 方々も、現状溢れてます。 >ローンが通らない以上は一括で購入しなきゃならない今は、毎月に15万は貯金しています それを維持していって下さい。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

いわゆる「ブラックリスト」とは、延滞情報とか自己破産とか債務整理をしたとかの情報のことだと思いますが、廃止されません。先日のニュースになったのは、「過払い金返還請求」の事実を信用情報には記載しないということです。いわゆる「コード71」問題ですが、信用情報に「契約見直し」つまり「過払い金返還請求」の情報を載せなくするというものです。債務整理とは根本的に違います。債務整理とは、法定金利内の利息どころか元金さえも返さず、業者側が債権放棄をせざるを得ないような状況になるような整理の仕方です。過払い金返還請求というのは、少なくとも法定金利分については支払うものですし、支払能力があれば債務整理は認められません。従って、「ブラック」は廃止されません。過払い金返還請求について、情報として記載されなくなります。

keyword2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。懇切丁寧な回答感謝します。債務整理じゃなく任意整理でした。来年で任意整理が終わるので、今は頑張って貯金しています。これからの人生二度と借金はしたくないですし、借金しようとする人がいれば伝えていきたいと思います。

回答No.1

>それでブラックリスト廃止が行われると聞いたのですが、いつからですか? 情報のソースは、どこでしょうか? ブラックじゃなくあえて事故情報って表記しますが、一般的に事故情報 を廃止しましたら与信の審査で金融機関ないしカード会社が困るんで 廃止は無いと思われます。 >返済能力ないわけでもなく、債務整理するのは利子が凄く高く元金が減らないから債務整理するんだと思います これって、単なる言い訳です。 負債を、そこまで膨らませた質問者のような債務者ばかりじゃないでしょう。返済能力があるんですと、将来のペナルティを勘案すれば債務整理なんどせずに返済すべきでした。元金や利子云々ってのは後付での 理由でして、噴飯ものです。 >毎月の支払いが4万円のうち、利子だけで26000円も取られれば元金は、ほとんど減りません 毎月の返済を4万じゃなく6万、7万と増額すれbな良いだけの話でしょ。 >って意見がありますが、返済能力ないわけでもなく 返済能力が”ある”のでしたら。

keyword2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。債務整理じゃなく任意整理でした。家電製品など購入するにもローンが必要となります。事実、このサイトでも整理してる人でもローンが組めなくて困ってる人が多く思われます。ローンは、つまり借金ですがローンぐらいの支払い能力ある人も、たくさんいると思います。任意整理して、また同じような事を繰り返すのか!って、意見がどこのサイトにでもありますが、法定で定められている以上の高額な利子では誰しく元金を減らす事は難しいように思います。返済額を上げれば毎月の生活費なども大変になります。が、毎月10万円ぐらいの返済をできない分けでもなかったと思います。それをしなかった事に、かなり後悔があります。借金する人やしない人の立場では意見が違うかも知れないですね。ただ任意整理してる人でも、家電製品などをローンで購入できなくなれば、かなり何も買えない生活になってしまいます。自業自得だと言えば、そうなんですが、ですが普通のレベルぐらいの生活やローンなど返済できる人も、たくさんいます。もちろん、少しの利子や元金すら支払いできない人もいます。ローンが通らない以上は一括で購入しなきゃならない今は、毎月に15万は貯金しています。ローンと借金の返済では、かなり返済するにも心のゆとりが違うように思います。ローンは確実に自分のペースで支払いができ、借金は自分のペースで支払いすれば、いつ返済が終わるか分からないプレッシャーや人間として普通に暮らす事が困難になる不安などがあります。自分は任意整理して来年で借金返済が終わります。任意整理しなければ後20年は支払う事になり人間としての生活ができなくなると思います。これから借金しようとしている人がいれば、よく考えて借金はしないほうが良いと伝えたいです。