• 締切済み

ソフトは1台のパソコンで1つなのでしょうか?

先月パソコン用のソフトを購入して今使っているパソコンにインストールして利用していたのですが、ソフトの容量がたらなかったので新しいパソコンを購入してそちらでそのソフトを使用しようと考えて、パソコンを購入しました。 通常1台のパソコンで1ソフト購入する必要があるのですか? 今回の用に一度インストールしたのですが、パソコンに不向きの為に変更しようと思うのですがまたお金を出してソフトを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにソフトのパスワードはインストールと同時にメールで発行してもらう形になっておりまして、新しいパソコンにインストール使用としたら、プロジェクトキーがインストールと同時に変わる用にパスワードエラーになってしまう状況です。 今回の場合はまたソフトを購入する必要があるのか教えてください。

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

既に他の方々が回答されている外に核にしておくことがあります。 1、他のPCで使用する場合は一旦ソフト・メーカーのライセンス・サーバーに認証の解除を送信して、   別のPCで再認証を行うもの。例:Adobe Acrobat、Drive Clone 7 Proなど 2、同一のユーザーが使用するPCについて2台に限り認証できるもの。Microsoft Officeなど  ライセンス問題をアクティべーション(認証)で保護しているソフトについて確認しておく必要があります。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

ソフトによりますが、パソコン1台につき、1つ購入する形が一般的です。 詳しいことはソフトのライセンス契約事項に記載されていると思います。 今回のケースでは、ソフトを2台のパソコンで同時に使うのではなく、パソコンを変更するわけですから、古い方のパソコンからソフトをアンインストールして、新しいパスワードを発行してもらうように交渉する事が可能だと思います。メーカーに問い合わせしてください。 不安なのであれば、パソコンが壊れたから新しいパソコンを買った。ソフトを新しいパソコンに入れたいので方法を教えてくれ、と言えばいいでしょう。 新しいパソコンに無事インストールできたら、古いパソコンからそのソフトは消しましょう。

• buriburi3
回答No.2

ライセンス次第なのでケースバイケース 本当に1台にしかインストール出来ないソフトも存在します。 普通は同時使用1台とか1人の人のみ使用できるとか、同じ人が使う場合に限り2台までとかです。 そのソフトのサポートに連絡してどうすれば良いのか聞かないとわからないと思います。 ※少なくとも何のソフトだか分からない事には何とも答えようが無いです。

gihuto55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変為になりました。

• edomin7777
回答No.1

ソフトウェアのライセンスは、それぞれのソフトウェアごとに違っています。 なので、そのソフトウェアがなんなのかが判らないと回答のしようがありません。 そのソフトウェアの発行元に確認してみるのが一番確実です。

gihuto55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変為になりました。