• 締切済み

ソフトは1台のパソコンで1つなのでしょうか?

先月パソコン用のソフトを購入して今使っているパソコンにインストールして利用していたのですが、ソフトの容量がたらなかったので新しいパソコンを購入してそちらでそのソフトを使用しようと考えて、パソコンを購入しました。 通常1台のパソコンで1ソフト購入する必要があるのですか? 今回の用に一度インストールしたのですが、パソコンに不向きの為に変更しようと思うのですがまたお金を出してソフトを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにソフトのパスワードはインストールと同時にメールで発行してもらう形になっておりまして、新しいパソコンにインストール使用としたら、プロジェクトキーがインストールと同時に変わる用にパスワードエラーになってしまう状況です。 今回の場合はまたソフトを購入する必要があるのか教えてください。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

既に他の方々が回答されている外に核にしておくことがあります。 1、他のPCで使用する場合は一旦ソフト・メーカーのライセンス・サーバーに認証の解除を送信して、   別のPCで再認証を行うもの。例:Adobe Acrobat、Drive Clone 7 Proなど 2、同一のユーザーが使用するPCについて2台に限り認証できるもの。Microsoft Officeなど  ライセンス問題をアクティべーション(認証)で保護しているソフトについて確認しておく必要があります。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

ソフトによりますが、パソコン1台につき、1つ購入する形が一般的です。 詳しいことはソフトのライセンス契約事項に記載されていると思います。 今回のケースでは、ソフトを2台のパソコンで同時に使うのではなく、パソコンを変更するわけですから、古い方のパソコンからソフトをアンインストールして、新しいパスワードを発行してもらうように交渉する事が可能だと思います。メーカーに問い合わせしてください。 不安なのであれば、パソコンが壊れたから新しいパソコンを買った。ソフトを新しいパソコンに入れたいので方法を教えてくれ、と言えばいいでしょう。 新しいパソコンに無事インストールできたら、古いパソコンからそのソフトは消しましょう。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

ライセンス次第なのでケースバイケース 本当に1台にしかインストール出来ないソフトも存在します。 普通は同時使用1台とか1人の人のみ使用できるとか、同じ人が使う場合に限り2台までとかです。 そのソフトのサポートに連絡してどうすれば良いのか聞かないとわからないと思います。 ※少なくとも何のソフトだか分からない事には何とも答えようが無いです。

gihuto55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変為になりました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

ソフトウェアのライセンスは、それぞれのソフトウェアごとに違っています。 なので、そのソフトウェアがなんなのかが判らないと回答のしようがありません。 そのソフトウェアの発行元に確認してみるのが一番確実です。

gihuto55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変為になりました。

関連するQ&A

  • パソコン購入時インストールソフト

    パソコンを新たに購入しようと思い、ネットで各メーカーのパソコンの仕様を 見ているのですが、購入時にインストールされているソフトを知りたいと思って います。 富士通のものはソフトが多く入っていると聞くのですが、各パソコンに何の ソフトが入っているのかを調べる方法はあるのでしょうか? 又、HPやエイサーなど格安なパソコンがありますが、やはり安いパソコンは 入っているソフトが少ないものなのでしょうか? 動画編集等、通常使用するソフトがあれば用は足りるのですが、各メーカーの 違いを知りたいと思っています。 どのメーカーのパソコンが良いのか知りたいのでアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一つのソフトで2台のPCで使用出来ますか?

    「B’s 動画レコーダー 6+DVDビデオ』のパッケージ版を購入したいのですが、パソコン2台にインストールして使用は出来ないのですか? 基本的に同時使用は絶対にないので、職場と家庭用のPCにそれぞれインストールしたいのですが、別々でソフトを購入しないといけないでしょうか? ユーザー登録をして、IDとパスワードがあれば、職場用、家庭用とで使用出来ませんか? 質問回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ファイルメーカーを2台のパソコンで使いたい

    FileMaker Pro.11を使用しているのですが、1つのソフトで同時使用でない2台のパソコンにダウンロードできるということはわかったので現在2台にインストールしています。 今使用している1台のパソコンではもう使用しないのでアンインストールして新しく購入したパソコンに再インストールしたいと思っているのですが、それは可能でしょうか? 単純に回数だと3回インストールしたことになってしまうので。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンにソフトを複数インストールするには

    ネットショップ関係のソフトを使っていますが、基本的に1台のパソコンに1つしかインストールできません。 複数インストールが出来ないためか、複数インストールを禁止している説明はありません。 現在は、ソフトを3つ購入し、パソコン3台にインストールしてネットショップを運営しています。 パソコンが分かれているためか、使いづらく、今回パソコンを購入しようと思うのですが、3台購入しなくてはならなくなってしまいます。 こういったソフト、なんとか1台に3つインストールして運営できないものでしょうか。 アカウントは3つ分購入しているので、問題ないと思います。 パソコン内でユーザー別にしてみましたがダメでした。 後考えられるのは、ハードディスクを3つに分け、それぞれにウィンドウズを入れて、それぞれにソフトをインストールする。これってうまくいくのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2台目のパソコンに同じソフトをインストールしたいのです。

    アドビのフォトショップ エレメンツ4.0を購入し、家で使っているパソコンにインストールしました。このソフトを使って家の2台目のパソコンにもインストール出来ますか?それとももう一つ購入しなくてはいけませんか?すでにユーザー登録しています。

  • パソコンのセキュリティソフトについて

    サイトからインストール型のセキュリティソフトの購入 考えてます パソコン本体がガタが来て買い換えた場合は 無駄になりますか? パスワードみたいなものがあれば引き継げますか?

  • 内蔵されているソフトがほとんどないパソコン

    イラストを描くため専用に、パソコンが欲しいと思っています。 既に1台あり、こちらでネットもメールも出来るため、内蔵ソフトはまったくなくても良いと、漠然とながら思っています。 ただ、こういう事情に疎いため、どうすれば入手出来るのか・金額はどのくらいか など分からないことが多いので、以下の通り質問させて下さい。 よろしくお願いします。 1.インストールしたいソフトは「フォトショップ」「ペインター」「コミックスタジオ」です。   これらを楽々操作しようと思ったら、どの程度のものを買えばよいと思われますか? 2.どこで購入出来ますか? 3.どのくらいの予算を考えておけば良いですか? 4.現在、「1」で書いたソフトが入ったノートパソコンを使用しています。   使用していて、最近「重いな」と感じることが多々あります。   描画系ソフトをアンインストールすればローカルディスク(C)の空き容量が増え、   動作がスムースになるのでは?と考えた結果なのですが、他に良いアイディアがありますか?   ※ちなみに、現在使っているノートパソコンはウィンドウズビスタで    ローカルディスク(C)の状態は、容量49.9GB・使用領域38.4GB・空き領域11.5GBです。 尚、設置場所の都合上、どうしても「ノートパソコン」である必要があります。 また、ウィンドウズの操作にも親しんでいるので、マックは考えていません。

  • 1台以上のパソコンにインストールしたら・・・

     よろしくお願いします。先日オークションにてマイクロソフトのエンカルタ総合大百科を入手したのですが、通常このようなソフトは1台のパソコンにしかインストールはしていけないと解釈しています。しかし、売った相手が自分のパソコンからアンインストールしていないと、同時にアップデートしたりしたときに2台で使っているのが知られてしまい、私も著作憲法違反で捕まるのでしょうか?

  • もう一台の新しいパソコン(ソフトなし)に既存のパソコンのソフトWindowsXPを入れたいのですが

    もう一台新しいパソコン(ソフトなし)を購入して、既存のパソコンのソフト-WindowsXPを入れたいのですが、既存のパソコンのメーカーとは異なります。2台まではインストールできるときいていますが大丈夫でしょうか。 またインストールするときの注意点も教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのソフトのインストールについてです。

    パソコンのソフトのインストールについてです。 年明け後にノートパソコン、キャプチャーボード等を購入し、ゲーム動画でも作りたいなと思っているのですが 自分が買いたいパソコンにはCDドライブがついていないらしく、通常キャプチャーソフト等は本体に付属しているCDからインストールすることになると思うのですが、ドライブがないパソコンではインストールができません。 ドライブがあるパソコンの購入も考えたのですが、どうしても予算内に収まりません。 CDなしでもパソコン本体にキャプチャーソフト等を入れることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。 長文となってしまい申し訳ありません。 ※質問主はパソコン初心者です。