内蔵されているソフトがほとんどないパソコンを購入する際の注意点とその予算について

このQ&Aのポイント
  • イラストを描くため専用のパソコンを購入したいが、内蔵されているソフトが少ないパソコンを探すのが難しい。
  • フォトショップ、ペインター、コミックスタジオなどのソフトを楽々操作するためにはどの程度の予算が必要か調べたい。
  • また、ノートパソコンの容量が少なく重さを感じるので、他の方法で容量を確保するかアイディアを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵されているソフトがほとんどないパソコン

イラストを描くため専用に、パソコンが欲しいと思っています。 既に1台あり、こちらでネットもメールも出来るため、内蔵ソフトはまったくなくても良いと、漠然とながら思っています。 ただ、こういう事情に疎いため、どうすれば入手出来るのか・金額はどのくらいか など分からないことが多いので、以下の通り質問させて下さい。 よろしくお願いします。 1.インストールしたいソフトは「フォトショップ」「ペインター」「コミックスタジオ」です。   これらを楽々操作しようと思ったら、どの程度のものを買えばよいと思われますか? 2.どこで購入出来ますか? 3.どのくらいの予算を考えておけば良いですか? 4.現在、「1」で書いたソフトが入ったノートパソコンを使用しています。   使用していて、最近「重いな」と感じることが多々あります。   描画系ソフトをアンインストールすればローカルディスク(C)の空き容量が増え、   動作がスムースになるのでは?と考えた結果なのですが、他に良いアイディアがありますか?   ※ちなみに、現在使っているノートパソコンはウィンドウズビスタで    ローカルディスク(C)の状態は、容量49.9GB・使用領域38.4GB・空き領域11.5GBです。 尚、設置場所の都合上、どうしても「ノートパソコン」である必要があります。 また、ウィンドウズの操作にも親しんでいるので、マックは考えていません。

noname#143513
noname#143513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.6

私的には・・・ですけど・・・新品の購入をお考えでしょうから、 Gatewayのノートも選択肢に入ると思います。このメーカー過去のことを気にする人も いますが、だいぶ改善されたように思います。 さて、まず 1:将来的に考えて CPU i3,i5(クロックは予算と相談)   i7は私には高いのでこれは選べない。メモリは最低4GBはほしい。 2:まず近所の家電量販店で調べましょう。傾向をつかんでください。 3:ズバリ50,000円ですが、予算はオーバーする性質あり。 4:いいアイデアは無いです。ローカル(C)の容量から推し量ってCPUがたいしたこと   なさそうなので・・・でもメモリの増設かな?ありきたりですが。 まず、予算を決めてみてはいかがでしょう?それとやっぱり時間を作って調べることが 大切だと思います。付属のソフトが必要ないということですから、かなりな選択肢ですよ。  

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの方も、なるほど…と思う内容をご回答頂いたのですが、あまり上から目線をされずご教授下さったこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 アドバイス頂いたように、選んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

あ、リンク先 間違えた。すいません  10万以下なら http://www.dell.com/jp/p/xps-15z/pd?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn で、もうちょっと性能をよくしたければ、カスタマズになるかと思います。

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

フォトショップ使っているんですよね。 でしたら CPUは2.5ギガ、メモリは2G以上を推奨って ここのサイトに回答してあるのを見かけました。 フォトショップでしたら、グラフィックボードもそれなりのほうがきれいだし早いと思います。 パンしたら ぐら ぐらって ずれが起こるようだと、ストレスたまりますから。 ただ、、、OS7にフォトショが対応しているか。 XPのやつを7で動かせる機能が7にあるみたいだから、、、7で動かせるのか聞いたほうがいいですね。 7で動かせなきゃ どうしようもないですから。 動かせるとしたら、やっぱり10万くらいは予算を考えておいたほうがいいと思います。 http://www.dell.com/jp/p/alienware-m11x-r3/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn これ15インチでスリムだけど、結構性能いいみたい。 で、ノート型は同じ性能のデスクトップ型の倍近くの値段がするのに、改造や増設がほぼできないって知ってますよね。 ですから、なるべく今いいやつを買っておかないと、あとあと困るんです。 ソフトとかバージョンアップしたりしたとき、それに対応する性能じゃないと、新しい機能のバージョンアップ版に以降できない。 無理に以降しても、操作がすごく重くなり、ストレスになる。 だからノートを購入する場合、今出ている中でも性能がいいやつを買うべきなんです。 そうしないと、すぐにすぐに買い換えないといけなくなり、高性能を買ったより合計が高くつく。 dellは、、、あ、3台目だ。 なんのかんのありましたが、やっぱり dellが好き。笑  サポートにつながらないってのはどのメーカーも一緒。 買うとだいたい1年サポートがついてきて、フリーダイヤルに電話すれば、相談にのってくれる。 「動かなくなりましたぁ」とか。 ま 20分くらいつながるまで待ちますけどね。 フリーダイヤルだから気にしない。 日本人じゃない場合もあって、「あきらめろ」って言われたこともあるが、「日本人よ出ろ」って何回か何回か電話して、日本人出たとき、症状を伝えて、やっと改善の仕方教えてもらえた。 あ、、、電話するたび あっちに記録残りますので、クレーマーだと思わないようにしないといけないんですけどね。笑 dellは中国製なんですけど、そこそこ性能いいの出してます。 特徴として、基本構成があって それに好みで追加できるんです。 たとえば メモリが基本1ギガの製品だとして、もっと増やしたかったら、オプションで増やせるし 「いらん」って場合は減らせる場合もある。 選択肢が無い場合は変更できませんけどね。 dellは パソコンが装着しているものに関しては、ソフトを入れている。 たとえば カメラがついているのに、ソフトナイト困りますよね? だから カメラがついた機種はソフトもついている。 そんな感じです。 で、今回は今持っているより うんといい性能のやつを買ったほうが 買いなおしまでの期間が長くなるので、いいやつ勝ったほうがいいです。 「だめジャン」な失敗を何度か体験したので、ほんと 先を見越して買わないと 損する。 ただ、、、7で今のソフトが動くのかってのが 一番心配。 予算があったら ↓をカスタマイズしたものが欲しかったですね。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals3?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs (まだ売り出しじゃないのか カスタム構成選べませんね。。。) 上に紹介した機種より上位になります。 3Dゲーム専用機?なので それなりにフォトショをブイブイ言わせることができると思います。

noname#143513
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 リンクも…。ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

ノートは拡張性が低いので、購入時のスペックが大事だと思います。CPUはCore i5もしくはi7で、メモリは作業内容からして4GBは欲しいと思います。但し、2GB×2の4GBの製品は駄目です。6GBや8GBにしたい場合、ご使用の物を捨てて新たに4GBと差し替える必要があるからです。そのため4GB1枚か初めから,4GB×2の製品がいいです。 基本的にはBTOなので、ネットでの購入が主流です。 予算はモニター、CPU、メモリ、保証期間によりますが7~10万円以上でしょう。 とりあえず最低限であれば,New Inspiron 15R ¥69,800で十分でしょう。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-n5110/fs それ以上であれば、XPSシリーズです。 http://www.dell.com/jp/p/xps-laptops?~ck=anav もし、購入するのであれば長期保証(3年以上)に入ることをお勧めします。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/note-pc/
noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶ際、どれにしようか迷いましたが、選択せず申し訳ありません。 リンクも、参考にさせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

おはようございます。 内蔵ソフト不要でしたら11万円程度で大丈夫かと エプソン Endeavor NJ5500E(フルHD液晶+専用GPU搭載モデル) ※エプソンは直販BTOとなります。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版(Service Pack 1適応済) CPU:intel Core i5-2410M(2.30GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) ディスプレイ:15.6型ワイド あざやか液晶(解像度:1,920×1,080ドット)[標準搭載] グラフィックス:NVIDIA GeForce GT 540M(専用ビデオメモリ:1GB)[標準搭載] メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB(7,200rpm/パーティション分割 C:80GB D:残り) 光学ドライブ:DVD-ROM ワイヤレスLAN:なし マウス:なし Office:なし 定額保守:3年間お預かり修理+3年間安心プラス保障 価格:109,410円(送料込) http://shop.epson.jp/pc/nj5500e/ こちらはフルHD液晶や専用グラフィックスを搭載しており、フォトショップのように画像を扱うソフトでも広い表示領域で操作できます。また、このモデルでは高速7200回転タイプのHDDを搭載できます。

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的で、とても分かりやすかったです。 ベストアンサーに選べず申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビジネスモデルなら要望を満たせます。 例えばNECのVersaProですね。NEC得選街やNTT-X Storeで個人でも買えます。

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

まず、ノートパソコンの設置面積が小さいという考え方が間違い。 またC:ドライブに余裕があれば速くなるということもありません。 よけいなソフトウェアが入っていないほうが良いという点については ある程度、実際にそうなのですが、遅さの原因としては むしろノートパソコンのHDDは総じて遅いという問題を無視できません。 よけいなソフトが付いてこないという定評のあるメーカーはいくつかあり たとえばEPSON Directは、1985年からPC事業に取り組み 低価格化にも寄与してきた玄人好みのメーカーです。 まぁ、PC-386NW以来、魅力的なノートPCを作ったかどうかは定かでは無いのですが 今回の場合、スリムタワー製品のほうがいいかもしれないと考えています。 PC-286の時代から、一応の絵描き属性でやってきましたが… ノートパソコンは画面の位置の融通が聞かず、肩こりの原因にもなります。 また、画面、キーボード、タブレットというわずらわしい設置を強いられます。 スリムタワーであれば、ちょっとした空間にでも本体を置けるので 机の上に置くのは、液晶モニターだけ、しかもモニターの下には多少空間が余ります。 アームを使って、液晶を中に浮かせて設置することも可能です。 キーボードは必要に応じてどかすことができますし 一応タブレットの上にタオルでもしいてキーボードを乗せて使うこともできます。 そして、同等の費用でスリムタワーのほうが より速いHDD、より大量のメモリーを搭載できる傾向があります。 (例外は多々あります) あるいは同じ動作周波数のCPUでも、ノートPC向けのほうがわずかに遅い。 基本的には運ばないのであれば、ノートPCは割高な傾向があります。 また液晶モニターも、別々のほうが画質やサイズで自由に選ぶことができます。 購入時には、長期保証を検討したほうが良いでしょう。 Vistaノートは調子良く動いてきたかもしれませんが スリムタワー製品は(一体型やノートPCはそれ以上に)専用部品があり 故障時にメーカー修理以外に対応手段が無い場合があります。 有償の長期保証に加入しておいたほうが、故障に対して安心です。 http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/maintenance/teigaku_computer.asp それでもなお、ノートPCを選ぶとしたら、最低限でもデュアルコアCPUに 4GBのメモリーを搭載したものが目安だと考えられます。 液晶はフルHDクラスのものが欲しいところですが… 結果的には高い価格帯の製品を狙うことになります。 安いものを選ぶと、1366x768が関の山でしょう。 あるいは不人気ブランドやマイナーブランドを選ぶことになります。 でも、クリエイティブな作業は、常にデータの大きさが問題であり 実際にどういったデータをどのくらいの量扱うのか? それは本人が実際に測定しないとわかりません。 メモリーが2GBでもなんとかなるかもしれませんし 4GBでも不足するようなこともあるかもしれません。 (メモリー消費は実際の作業中にタスクマネージャーで確認できます) EPSON Directのように直販を行なうPCメーカーは多々あり 配送待ちが長くなることもあるようですが、大幅に安く買える場合があります。

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

BTO … だろうね。 OS無しのモデルを購入して、別途 OS を購入。 そして OS をインストールすればできあがり… …なんだけど、各種デバイスドライバーとか用意できないだろうから 普通に OS 有りのモデルを購入すればいい。 付属のソフトなんてたかが知れてる。(CD/DVDライティングソフトくらい) とりあえず、BTOメーカーサイトの URLを載せておきます。 一通り見て回って気に入ったノートパソコンを購入してもヨシ、 他のBTOメーカーをご自身で探してそこで購入してもヨシ。 面倒なら、他のかたが薦めるノートパソコンを購入するもヨシ。 好きにしましょう。(自信で納得して購入しましょうという意味です) ■BTOパソコンの通販ショップ 【秋葉原クレバリー】:  http://www.clevery.co.jp/pc/ ■パソコン(BTO/自作)・PCパーツ通販のドスパラ≪公式≫:  http://www.dospara.co.jp/ ■パソコン(PC)|Epson Direct Shop:  http://shop.epson.jp/pc/ ■パソコン(BTO/自作)・PCパーツを最新価格で販売中!パソコン通販フェイス:  http://www.faith-go.co.jp/ ■パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター:  http://www.mouse-jp.co.jp/ ■【パソコン工房公式サイト】BTO/自作パソコン(PC)のパソコン工房通販:  http://www.pc-koubou.jp/ ■BTO・自作パソコン・パーツ通販-TWOTOPインターネットショップ:  http://www.twotop.co.jp/ ああ、基本的に通販です。支払い方法を良く確認しましょう。 ※低いスペックのパソコンじゃ厳しいだろうから、そこのところはちゃんと見極めてね。

noname#143513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先もありがとうございます。 最近少し忙しいので、今後、少し時間をかけてじっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが重く困っております。

    近頃、パソコンが重く困っております。そこで、以下の確認を行いました。 コミットチャージ(KB) 最大値 942184 物理メモリ(KB) 合計 915496 どうやら、物理メモリの合計値よりも、コミットチャージの最大値のほうが高いようなのです。 良くお聞きするのは、このような場合にはメモリ増設が必要ともお聞き致しますがいかがな物なんでしょうか? 現在使用しいるパソコンは富士通製のLX70T/Dですが、このパソコンは容量が1ギガバイトあったと思いましたが、以下の確認をしてみると、まだまだ容量については全く問題が無いように私には見えるのですが、容量と、パソコンが重い、メモリ増設とはまた別問題なのでしょうか? マイコンピューター~ローカルディスクC~プロパティを見ると 使用領域:27.987.124.224バイト 26.0GB 空き領域:79.393.902.592バイト 73.9GB マイコンピューター~ローカルディスクD~プロパティを見ると 使用領域:31.083.814.912バイト 28.9GB 空き領域:256.998.387.712バイト 239GB どうも良く分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • Windows7 ローカルディスクの容量確認方法について

    Windows7 ローカルディスクの容量確認方法について 最近、ふと自分のパソコンのローカルディスクの容量を見たのですが、 ローカルディスク(C:) 空き領域 216GB/270GB ローカルディスク(D:) 空き領域 75.8GB/195GB となっていました。 最近買ったパソコンで、ソフトをあまりいれていないため、 自分で、CとDのフォルダ全体の容量をプロパティ見たら、 C:37.5GB, D:772MB になってました。(添付画像) 特に、ローカルディスク(D:)の方が なぜこんなに空き領域が少ないのかが全く分かりません。 できれば、不要なものを管理したいのですが、 どうやって、容量が埋まっているかを調べればいいでしょうか? ちなみに、ユーザーアカウントは自分以外にGuestでも入れるようになってますが、 別途、データの保存や、ソフトのインストールは何もしていません。 情報量が少ないかもしれませんが、お願いします。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • パソコンが遅くなった原因

     2年前の4月に買ったノートパソコン(パナソニックのレッツノート)の動きが、最近、すごく遅くなりました。いらないファイルを処分したり、システムをパフォーマンス優先にしたり対策はしているのですが、一向に良くならず、遅くなった原因が分かりません。パソコンの状況は、 ●CPU使用率 約13% ●ローカルディスク(C:) 容量 37・2GB 使用領域 11.1GB 空き領域 26.1GB ●物理メモリ 合計 252400KB 利用可能 44724KB システムキャッシュ 82244KB です。 是非とも改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン立ち上がりが遅い

    ノートパソコンXPソフト2003年製 スイッチ入れた後30分程かかってから立ち上がります。 早く立ち上がる方法をお願いします。 WindowsXP Cドライブ   61.5GB中 使用領域  12.9GB ローカル  Dドライブ   4.64GB中       32MB 外付け   Iドライブ    298GB        13GB 容量に余裕があれば早いと聞いていますが、スイッチを入れて30分では 待ちきれません。

  • パソコンの動作が遅い

    最近外付けHDD500GBをセットしたにも拘わらず、パソコンの動作が随分遅くなりましたが どこをどういう風に改善すればいいのでしょうか?お教えください。 使用OSはウィンドウズXPです。因みにWindowsXP(C:)の空き容量は59.0GB、ローカルディスク(D:)の空き容量は748MBです。外付けHDDの空き容量は465GBです。

  • ローカルディスクの空き領域

    ノートパソコン2003年製 OSはXPです。 ハードディスク80GBです。 ローカルディスクCは空き領域がほとんどありません。 ローカルディスクDは空き領域が十分あります。 ローカルディスクCの空き領域を増やす方法を教えてください。  例えば、アプリケーションソフト(大百科)2639MBが  Cディスクに入っていますが、Dディスクに移動はできますか。 宜しくお願い致します。

  • ローカルディスク・・・・

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? 【ローカルディスク(C:)】 使用領域・・・26.6GB 空き領域・・・3.35GB 【ローカルディスク(D:)】 使用領域・・・15.3GB 空き領域・・・183GB となっています。既にインストールしてしまったものは【ローカルディスク(D:)】に移すことはできるでしょうか?またその方法やURLがあれば教えてください。 My Socumentsは先ほど【ローカルディスク(D:)】に移し変えましたが上のようになりました・・・少し【ローカルディスク(C:)】の領域が増えました! ヨロシクお願いします。

  • office2000を外付けハードディスクにインストールしても動く?

    用領域/空き領域 ローカルディスクC:3.98GB/23.5GB ローカルディスクD:1.24GB/8.50GB 外付けHD:8.14GB/224GB OSはウインドウズME、ワードエクセルの入っていない中古パソコンを安く買いました。で、 office2000をインストールしたいのですが、どのフォルダに入れたら一番よいのかで悩んでます。 パソコンのスピードが落ちない方法を選びたいと思っています。 ●そもそも、外付けハードディスクにインストールしても動くのでしょうか? ●それとも、それでは、おかしなことになるのでしょうか? ●アドバイスください。 下記の3つが対象フォルダです。 c? d? 外付けハードディスク? 以上のフォルダの使用領域と空き領域のdataです。↓ *** 使用領域/空き領域 ローカルディスクC:3.98GB/23.5GB ローカルディスクD:1.24GB/8.50GB 外付けHD:8.14GB/224GB ***