パソコンソフトのインストールについて、CDなしでも可能?

このQ&Aのポイント
  • 年明け後にノートパソコンを購入し、ゲーム動画の編集をしたいと考えているが、CDドライブがないためキャプチャーソフトをインストールできない。
  • CDドライブのないパソコンのため、キャプチャーソフトのインストール方法を知りたい。
  • キャプチャーソフトをパソコンにインストールするためにCDドライブは必要なのか、CDなしでもインストール可能なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのソフトのインストールについてです。

パソコンのソフトのインストールについてです。 年明け後にノートパソコン、キャプチャーボード等を購入し、ゲーム動画でも作りたいなと思っているのですが 自分が買いたいパソコンにはCDドライブがついていないらしく、通常キャプチャーソフト等は本体に付属しているCDからインストールすることになると思うのですが、ドライブがないパソコンではインストールができません。 ドライブがあるパソコンの購入も考えたのですが、どうしても予算内に収まりません。 CDなしでもパソコン本体にキャプチャーソフト等を入れることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。 長文となってしまい申し訳ありません。 ※質問主はパソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

>IdeaPad U350 29633DJ エンコードはノートでもあまりお勧めしませんが、 それよりも小型ですね 熱で、パーツの寿命が早まるかも キャプ、エンコード、時間かかる、発熱、処理終わるまで電源落とせない、 熱でブルースクリーン (こういうパソコンはそういう使い方は考慮されていないです) youtubeのHD画質は見られないかもしれませんし、 にこにこ動画の中画質ていどなら、大丈夫かもしれませんが、 おすすめしません また、レースゲームなら、キャプチャー時に処理オチが発生する可能性が高そうです (取り込み後、再生時にかくかくするかも) キャプチャーユニットはきまっていますか? デジ蔵やGV-USBなどのソフトエンコード製品は全滅になります (動作環境外) GV-MDVD3(ハードウェアエンコード)でも動作環境が微妙です デスクトップ機+ハードウェアエンコード式(TVカード)キャプチャーカードが、 一番ながもちしそうです(コストパフォーマンスも高い)

ty2-LoveR-
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャプチャーユニットはGV-USBを考えていました。 それだと動作しないのですね。 てっきりOSが対応してれば大丈夫かなと思っていました。 教えていただきありがとうございます。 理想的はデスクトップ、CPUはCore2Duoみたいな感じでしょうか。 いろいろと教えていただき本当にありがとうございました! もう少しPCの購入を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

CDドライブのあるパソコンでCDの中身を全てUSBメモリに移し、そのUSBメモリから実行するとよいでしょう。 他にLANで繋いで共有する方法や仮想CDソフトを使う方法があります。

ty2-LoveR-
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます^^

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>このスペックだとやはり難しいですか? キャプチャーユニット(ノートなので)の動作環境を確認ください 新しいセレロンでも厳しいと思います 具体的なパソコンの型番は? ゲーム動画といっても、アドベンチャーゲームのキャプチャーではないですよね?

ty2-LoveR-
質問者

補足

主にレースゲームをとろうかなと考えています。 型番はLenovoの IdeaPad U350 29633DJ です。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

他の方法としては、メーカーからドライバをダウンロードして実行する >※質問主はパソコン初心者です。 でしたら、キャプチャー、エンコードがかなりマシンパワーが必要だとご存じないのですね >自分が買いたいパソコンにはCDドライブがついていないらしく 購入予定のパソコンはどんなのでしょう? ネットブックなら、作業はかなり厳しいと思います (画質が解像度が低くてもかまわない場合でもおすすめしません)

ty2-LoveR-
質問者

補足

ありがとうございます^^ 普通のノートパソコンで本体メモリが4G、HDが250G CPUが確かCeleronだったと思います(スペル違ってたらすいません) このスペックだとやはり難しいですか?

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

外付けのドライブを買ってパソコンにつないでインストールして下さい

ty2-LoveR-
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • BTOパソコンにOSなどをインストールする順番

    予算をできるだけ抑えるためにBTOパソコンを購入しました。 OSはインストールされていません。 パソコンのリカバリ、OSの再インストールなどはやったことがあるのですが、新品のパソコンを1から起動するのは初めてです。 このパソコンを使うにあたっての準備は、次のような順番で大丈夫でしょうか? 「これが足りない」「これは○○の前にやるべき」などありましたら、教えてください。 1.本体とモニタのみをつなぐ 2.OS(Windows XP SP2です)のインストールCDを入れ、手順に従ってOSをインストールする 3.インターネットに接続し、Windows Updateの実行 3.マザーボードに付属されているドライバCDを入れ、チップセットドライバをインストールする (マザーボードにオンボードになっているビデオチップなので、同時にビデオチップのドライバもインスール) 4.DirectXのインストール 5.必要なソフトウェア(ウイルス対策ソフトなど)をインストールする 6.周辺機器を接続する

  • ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

    ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。 【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。 先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。 数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

  • 新しいパソコンに古いソフトがインストールできないんです

    古いパソコン(非メーカー製、XP)が壊れてしまったので、2月に買っておいた新しいノート (DELL、XP)をメインに使うことにしました。 古いパソコンで使っていたソフトをDELLのノートにインストールしようとしたところ、 「Officeシステムファイルアップデートをこのシステムにインストールできません。 Windows NT4.0 ServicePack 6が必要です」とメッセージが出て、何度やってもうまくいきません。 ソフトは(よくわかりませんが)アクセスランタイムを利用した受注データベース系のもので、 サポートは終了してます。 どうにか、このソフトを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 「Windows NT4.0 ServicePack 6」って入手できるものなんでしょうか? もしくは古い方のパソコンではこのソフトは問題なかったので、古いパソコンで使っていたOS (といっても同じXPですが。6-7年前のものです)に入れ替えたら使えるのかしら、と思ったり。 OEM版、というのでしょうか?そういうCDです。 DELLの方には、リカバリー用CD、ドライバ用CDなどが付属していました。 それとも古いソフトはあきらめるしかないでしょうか? とても困っています。

  • PowerProducerを再インストールしたらアクティブ化をに求められるようになってしまいました

    先日、GV-USBというキャプチャーボードを購入し、 付属しているCDでPowerProducerをインストールしたのですが、 使用しているPC(ドスパラで購入したガレリアZG)には 元々PowerProducerが入っていたらしく、 上書きインストールすることになりました。 その後、PowerProducerを起動しようとするとアクティブ化を 求められるようになり、利用できなくなってしまったのです。 アクティブキー?を知るにはどうすれば良いのでしょうか? PC購入の際の付属品なども一通り目を通してみたのですが、 それらしいものは見当たりません・・・。 よろしくお願いします。

  • パソコンのOFFICEソフト

    一台のパソコンがあります。(仮にAとする)このパソコンにはmsOFFICE2010(P)が付属として付いています。ここで新たにmsOFFICE2010(H&B)の付属されたパソコン(仮にBとする)を購入した場合、それぞれのmsOFFICE2010を入れ替えて使用する事は可能でしょうか?(AにmsOFFICE2010H&Bを入れBにmsOFFICE2010Pを入れて使用する事) 可能だとすればそれは認められている事でしょうか?ms社に承認されますか? 気になっているのはオークションに出品されている商品で、付属ソフトの説明文中「このパソコンでしか使えない」と言った文言の入った物を見たからです。だとすればオークションに出品されている商品で「本体にはインストールされているがCDは付属しません」と言う商品を多く見かけます。そのCDはどうするのでしょうか?

  • OSインストール方法

    中古パソコンを購入したのですが、付属品は本体のみです。 ハードディスクにOSはインストールされておりません。 CDドライブなどは正常に作動します。ハードの容量は60GBあります。私はXPのプロフェッショナルを持っているのでインストールを使用と思うのですがどのようにしてインストールすればよいのでしょうか?BIOS設定などで起動方法をCD起動しなければいけないと思うのですが、キーボードなどは付属品でついていませんでしたので市販で売っているキーボードを購入してBIOS設定をおこなえばよいのでしょうか?インターフェイスはPS2が付いております。 こんな私に詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトのインストール

    CDドライブのないノートパソコンにCDに入ったソフトをインストールするには外付けのドライブを買う以外に方法はないのでしょうか?友達に聞かれて状況がよく分からないまま質問していてすみません。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトのインストール

    ソフトのインストールをする際に、本来ドライブにないドライブ(E)に自動的にインストールが試みられ、「ドライブが正しくありません:E:\」とエラーメッセージが出て、インストールができないのです。 ちなみに、私のパソコンはlenovo3000V200で、CドライブとCD/DVD用のDドライブの設定があるのみなのですが、ソフトのインストール時にEドライブにインストールされようとしてしまいます。ただし、すべてのソフトでそういうことが起きるわけではないのですが…。(Lenovoソフトのupdate時、またNeroのインストール時などに起きます。) どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • WIN7で、M.B.のソフトがインストールできない

     OSをXPからWINDOWS7に変更しました。すると、マザーボードのソフトがインストールできなくなりました。「互換性のトラブルシューティング」を実行しても、「終了します」というテロップが出てしまいます。  この状態でも、特に困ったことはないのですが、現状、I-Oデータ製のmagicTV(アナログ)をインストールして普通に見ることが出来ていますが、これをディジタルに変えようと思っているのですが、マザーボードソフトがインストールできていない状態で見ることが出来るのでしょうか?  ちなみに、パソコンの主仕様は、下記の通りです。出来合いではなく、業者から注文品を購入しました。 ・CPU: Intel Core 2 Duo E6600 ・M/B: MicroATX P4M890T-M2 ・メモリ: NB DDR2-533 (PC4200) 1GB ・TVキャプチャー:I・O DATA GV-MVP/RX3  このTVキャプチャーボードを、ディジタルのGV-MVP/XSW(I・O DATA製)に変えようと思っております。 質問の整理: (1)マザーボードのソフトをインストールする方法はあるのか? (2)インストール出来ない場合でも、ディジタルのTVキャプチャーボードを導入すれば作動するのか?  素人質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう