ライティングソフトのインストールについて御聞き致します

このQ&Aのポイント
  • 中古購入のシャープ・メビウス SV1-7DCにバッファロー製DVDドライブをインストールしようとしたが、アクセス権とファイル読み取りエラーが発生し、導入できない問題が発生
  • Record Now!とドライブの対応状況を調査したが解決せず、安いソフトを購入してもインストールできない状況に
  • 他のパソコンとの相互CD作成/追記にRecordNowが必要であり、インストール方法や解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。 【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。 先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。 数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUMIN
回答No.10

No.8です。もう解決済みかも知れませんが一応。 (1)貼り付けたマニュアルはEpsonのサポートからのものです。一時ファイルは、通常はそもそも 不要なものですが、万一、削除して不具合が出るとサポートとしてクレームが付いては困るので、 あのように万全を期したものだと思います。従って、「正常な動作を確認」という部分は、早く 言えば「とくに不具合がなければ」と言い替えてよいのだと思います。 (2)プリンタ・ドライバのようなものとは違って、書き込みソフトのドライバは、OSの深部に 影響を及ぼす場合が多いようです。そのため、複数のソフトの併存は、きわめて危険なのだと 思います。まず不可能と考えた方が良いのでは?

aki36nori
質問者

お礼

Windowsフォルダは確認でき沢山のファイルが見れますが、もう一つのフォルダが確認出来ず困っておりましたが、何やら話が進んでおり、良く解らなくなり、ヤバイ感じになっており、色々何度も御答え頂いたにも関わらず申し訳ありませんが、今回は一先ず御預けとします。色々有難う御座います。

その他の回答 (10)

• panacft7
回答No.11

No.9です >>10 この人XPではないでしょうか(No.4の補足欄) [AppDate]フォルダはVistaではないですか XPの場合は C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp Local Settingsは隠しファイル 今、牛のCD開きました(ドライバーの件) Driversが中にありますが DVSM-D5816FBは ・日立LGデータ製ストレージ「GSA-4160B」ドライブ採用。 なので、このドライブ用と思いますけどね

aki36nori
質問者

お礼

隠しファイル等と聞くと以前にも似たようなトラブルが有ったもので、難しい設定である事が推測できました。お書きになっている内容は難しいのですが、ヤバイ感じがアリアリで、この度は白紙としましたが、御答え頂き有難う御座いました。

• panacft7
回答No.9

No.3 です >ただのソフトなのにどうして添付本体以外 ただのソフトではないでしょうに このドライブの添付ソフトでしょ (バンドルソフトと正規版ソフトは別物) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5816fb/index.html 最近の牛は違うドライブだと認識しないようにしています 今、ドライブ数台あるので試してみました(無理) 普通のソフトはexeでインストールしますが 牛の場合は 「簡単セットアップ」からなので・・・ この添付CDは別ドライブで出来るかは知りませんが (CD開いてexeあれば直にインストし出来ないなら諦める事です) (牛の新しいドライブの添付だと無理と言うことの参考に) CD開いては、マイコンピュータから該当するドライブ右クリックで開く (該当ソフト名のexe) こう言う使い方はお奨めではないです (正規のソフト買いましょう) 因みにソニックとソニックステージ(SONY)は別会社

aki36nori
質問者

お礼

CD内フォルダを表示させセットアップファイルから直接プログラムを起動しようとも想いましたが、余り詳しくない私にはやらなくて良かったかな!と言う感じです。簡単に考えていましたが止める事としました。有難う御座います。

• ZUMIN
回答No.8

No.7です。以下はプリンタの場合ですが、応用できると思います。貼り付けます。 1.テンポラリファイルの削除 インストール時、インストーラは特定のフォルダに一時ファイルを作成しますが、 そこにすでに同名のファイルが存在しますと、正常に動作しない場合があります。 以下の手順で、テンポラリフォルダの中身をすべて削除してください。  (1)[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]をクリックします。  (2)[ローカルディスク(C:)]-[WINDOWS]を開きます。    ※(C:)は、ご使用の環境により異なる場合があります。  (3)[WINDOWS]内から、[Temp]フォルダを右クリックしてコピーし、    デスクトップに貼り付けます。  (4)デスクトップに保存された[Temp]フォルダ名を、任意の名前に変更します。  (5)[WINDOWS]内の[Temp]フォルダを開き、中のファイルをすべて削除します。  (6)[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]をクリックします。  (7)[ローカルディスク(C:)]-[ユーザー]-[(お客様がご使用になっている    ログオンユーザー名)]-[AppDate]-[Local]を開きます。    ※(C:)は、ご使用の環境により異なる場合があります。  (8)[Local]内から、[Temp]フォルダを右クリックしてコピーし、 デスクトップに貼り付けます。  (9)デスクトップに保存された[Temp]フォルダ名を、任意の名前に変更します。 (10)[Local]内の[Temp]フォルダを開き、中のファイルをすべて削除します。   ◆上記手順(7)で[AppDate]フォルダが表示されていない場合は、    以下の操作で表示させてください。      (1)[スタート]-[コントロールパネル]の順にクリックします。    (2)[デスクトップのカスタマイズ]-[フォルダオプション]をクリックします。    (3)「フォルダオプション」が表示されたら、[表示]タブをクリックし、      [すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れます。    (4)[OK]をクリックします。  ※正常な動作をご確認いただきましたら、デスクトップにコピーした[Temp]フォルダは   削除していただいてかまいません。

aki36nori
質問者

お礼

追加質問を致しておりますが、先の御答えに対して御礼致します。

aki36nori
質問者

補足

質問者からの再質問です。 そう言えば何かファイルが既に有るような事を表示していた気もしますし、プリンタでも2つ登録して使い分けている場合も有ると想いますし、何でライティングソフトはダメなのか尚更不思議が深まってきました。 ※ 2つの場所に格納されるTempフォルダの内容を保護する為に一時それぞれ名前を変えてデスクトップへコピーし正常な動作が行われなかった場合はそれぞれのTempフォルダに含まれていたファイルをデスクトップからコピ-し直して貼り付けで各Tempフォルダへ戻すと言う事のようですが、少し時間をおいて夕方から試したいので、以下の質問にも引き続き御願い致します。 (1) 正常な動作とは CDからのRecordNowのインストール成功 と言う事でしょうか ? (2) DragnDrop は削除せず残して共存させても良いのでしょうか ? (非対応時を考え、削除したくないのですが・・・)

• ZUMIN
回答No.7

補足を拝見して思ったのですが、残っている一時ファイルが「悪さ」をして いるのではないでしょうか? プリンタのインストールなどでも、そのような 状況が起こる場合があります。一時ファイルをきれいに削除してインストール し直すと、うまくゆく場合がよくあったのですが・・・。

aki36nori
質問者

お礼

質問を此処に書いてしまいます。 一時ファイルとはインターネットオプションから削除するモノの事でしょうか ?

noname#113190
回答No.6

>インストールにもドライバが別途必要なのですか。 一部のソフトはインストーラーが非対応で、インストーラー自体を出しているものもありますけど、ソニックステージの情報を見る限り、なさそうですね。 ドライブ自体はデバイスマネージャーで正常認識していれば、ドライバーは特には不要です。

aki36nori
質問者

お礼

先程そちらから頂いた解答にも有る設定変更を伴う作業には、過去の失敗からも導入を見合わせようと想い始め(RecordNow!で追記出来ないものの、DragnDropも使い易いソフトですね)ています。追加インストーラも必要無くドライブもCDも正常となると、そちらの指摘するアクセス権が問題なのだと想いますが、他にも書いた通り、このパソコンにはセットアップランチャーが見当たらずRecordNowが対応出来なかった場合の再セットアップにリカバリーを作っても、このソフトだけのリカバリーは出来ないでしょうし、共存させようと考えたのですが、甘かったようですね。 追記:アクセス権を変更すれば、何とかなると予想されますでしょうか ? やはり2つのライティングソフトの共存は無理なのでしょうか ?

aki36nori
質問者

補足

質問者からの補足を此処に書きました。 CDを挿入すると簡単セットアップの画面は出ますが、個別のボタンからRecordNowのインストールを行うとエラーとなってしまいます。

• ZUMIN
回答No.5

一番大切なことは、まずDragn Drop CD+DVD のドライバを完全にアンインストールすることです。 コントロール・パネルの「プログラムと機能」でアンインストールしてもだめなときは、Dragn Drop CD+DVD の製造会社のHPから削除ツールをダウンロードして、試みてください。 次にRecordNow!をインストールするわけですが、その場合も、お使いのPCのOSに対応したドライバを ダウンロードする必要があるのではないでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

削除はコントロールパネルから出来るとして、インストールにもドライバが別途必要なのですか。

回答No.4

両ソフトのユーザーです。 インストールができない件ですけど、すでに回答が出ているようにドライブのヘタリによる読み取り不良の可能性、ディスクに傷や汚れが付いている可能性以外ですと、 1. ユーザーアカウント制御に依るブロック  UACを無効にして、管理者権限でインストールしてみる 2.セキュリティソフトがブロック  LANを無効にしてから、ウィルスバスターなどのソフトを切ってからインストールを行う 3.OS非対応  Ver.6と思いますが、Vistaなどご質問者のOSに対応しているか確認。 インストール自体は互換モードを試してみる。 ※XPならこの項目は無視してください。  

aki36nori
質問者

お礼

Win-XPで少し遅い仕様ですが読み書きとも正常に行われており、インターネットに接続前の為まだセキュリテーソフトも入れていませんが、アカウント関係では別のパソコンでトラブルを経験している為変更は難しそうで、その辺を調べてみます。

• panacft7
回答No.3

>たらい回しとなり良く解らなかった為 添付CDも多分たらい回しでしょ 正規のドライブ使えばインストール出来ますが・・ >安いソフトを購入してみた次第ですが DVSM-D5816FBは内蔵式の添付CDです ノートなら外付けドライブ買いましょう 最近は添付CDと違うドライブでは認識不可です

aki36nori
質問者

お礼

ただのソフトなのにどうして添付本体以外でインストールすら出来ないモノでしょうかね。理由が良く解りませんが結論は解りました。

• violet430
回答No.2

CDドライブが壊れていて読み取りができていないのでは無いですか? 外付けドライブを買ってきたら如何でしょうか? あと、ライティングソフトは複数入れない方が賢明です、同時に入れると誤動作するかインストールさえできないものもあります。

aki36nori
質問者

お礼

読み取りや書き込みは少し遅い仕様ですが共に確認済みで正常ですし、多種可能性を推察頂きたかったのですが、ライティングソフトは難しいものですね。

• k135j
回答No.1

それぞれのソフトに関しての知識はありません。 が、ライティングソフトの基本的な考え方ということですと、 「1台のPCに1つのライティングソフト」 が基本です。同じPCに複数のライティングソフトをインストールしようとすると大抵トラブルが発生します。 こんなところでよろしかったでしょうか?

aki36nori
質問者

お礼

このパソコンには内蔵ソフトのセットアップランチャーが無くソフトの復元がし難い(リカバリによるしかない)為RecordNowが対応出来ない場合を想定し、アクセス権か何かで共存させる事が出来るのではとも想いましたが、やはり無理のようですね。他のソフトと違うのですね。