ライティングソフトのインストールについて御聞き致します

このQ&Aのポイント
  • 中古購入のシャープ・メビウス SV1-7DCにバッファロー製DVDドライブをインストールしようとしたが、アクセス権とファイル読み取りエラーが発生し、導入できない問題が発生
  • Record Now!とドライブの対応状況を調査したが解決せず、安いソフトを購入してもインストールできない状況に
  • 他のパソコンとの相互CD作成/追記にRecordNowが必要であり、インストール方法や解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。 【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。 先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。 数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.10

No.8です。もう解決済みかも知れませんが一応。 (1)貼り付けたマニュアルはEpsonのサポートからのものです。一時ファイルは、通常はそもそも 不要なものですが、万一、削除して不具合が出るとサポートとしてクレームが付いては困るので、 あのように万全を期したものだと思います。従って、「正常な動作を確認」という部分は、早く 言えば「とくに不具合がなければ」と言い替えてよいのだと思います。 (2)プリンタ・ドライバのようなものとは違って、書き込みソフトのドライバは、OSの深部に 影響を及ぼす場合が多いようです。そのため、複数のソフトの併存は、きわめて危険なのだと 思います。まず不可能と考えた方が良いのでは?

aki36nori
質問者

お礼

Windowsフォルダは確認でき沢山のファイルが見れますが、もう一つのフォルダが確認出来ず困っておりましたが、何やら話が進んでおり、良く解らなくなり、ヤバイ感じになっており、色々何度も御答え頂いたにも関わらず申し訳ありませんが、今回は一先ず御預けとします。色々有難う御座います。

その他の回答 (10)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.11

No.9です >>10 この人XPではないでしょうか(No.4の補足欄) [AppDate]フォルダはVistaではないですか XPの場合は C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp Local Settingsは隠しファイル 今、牛のCD開きました(ドライバーの件) Driversが中にありますが DVSM-D5816FBは ・日立LGデータ製ストレージ「GSA-4160B」ドライブ採用。 なので、このドライブ用と思いますけどね

aki36nori
質問者

お礼

隠しファイル等と聞くと以前にも似たようなトラブルが有ったもので、難しい設定である事が推測できました。お書きになっている内容は難しいのですが、ヤバイ感じがアリアリで、この度は白紙としましたが、御答え頂き有難う御座いました。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.9

No.3 です >ただのソフトなのにどうして添付本体以外 ただのソフトではないでしょうに このドライブの添付ソフトでしょ (バンドルソフトと正規版ソフトは別物) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5816fb/index.html 最近の牛は違うドライブだと認識しないようにしています 今、ドライブ数台あるので試してみました(無理) 普通のソフトはexeでインストールしますが 牛の場合は 「簡単セットアップ」からなので・・・ この添付CDは別ドライブで出来るかは知りませんが (CD開いてexeあれば直にインストし出来ないなら諦める事です) (牛の新しいドライブの添付だと無理と言うことの参考に) CD開いては、マイコンピュータから該当するドライブ右クリックで開く (該当ソフト名のexe) こう言う使い方はお奨めではないです (正規のソフト買いましょう) 因みにソニックとソニックステージ(SONY)は別会社

aki36nori
質問者

お礼

CD内フォルダを表示させセットアップファイルから直接プログラムを起動しようとも想いましたが、余り詳しくない私にはやらなくて良かったかな!と言う感じです。簡単に考えていましたが止める事としました。有難う御座います。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.8

No.7です。以下はプリンタの場合ですが、応用できると思います。貼り付けます。 1.テンポラリファイルの削除 インストール時、インストーラは特定のフォルダに一時ファイルを作成しますが、 そこにすでに同名のファイルが存在しますと、正常に動作しない場合があります。 以下の手順で、テンポラリフォルダの中身をすべて削除してください。  (1)[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]をクリックします。  (2)[ローカルディスク(C:)]-[WINDOWS]を開きます。    ※(C:)は、ご使用の環境により異なる場合があります。  (3)[WINDOWS]内から、[Temp]フォルダを右クリックしてコピーし、    デスクトップに貼り付けます。  (4)デスクトップに保存された[Temp]フォルダ名を、任意の名前に変更します。  (5)[WINDOWS]内の[Temp]フォルダを開き、中のファイルをすべて削除します。  (6)[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]をクリックします。  (7)[ローカルディスク(C:)]-[ユーザー]-[(お客様がご使用になっている    ログオンユーザー名)]-[AppDate]-[Local]を開きます。    ※(C:)は、ご使用の環境により異なる場合があります。  (8)[Local]内から、[Temp]フォルダを右クリックしてコピーし、 デスクトップに貼り付けます。  (9)デスクトップに保存された[Temp]フォルダ名を、任意の名前に変更します。 (10)[Local]内の[Temp]フォルダを開き、中のファイルをすべて削除します。   ◆上記手順(7)で[AppDate]フォルダが表示されていない場合は、    以下の操作で表示させてください。      (1)[スタート]-[コントロールパネル]の順にクリックします。    (2)[デスクトップのカスタマイズ]-[フォルダオプション]をクリックします。    (3)「フォルダオプション」が表示されたら、[表示]タブをクリックし、      [すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れます。    (4)[OK]をクリックします。  ※正常な動作をご確認いただきましたら、デスクトップにコピーした[Temp]フォルダは   削除していただいてかまいません。

aki36nori
質問者

お礼

追加質問を致しておりますが、先の御答えに対して御礼致します。

aki36nori
質問者

補足

質問者からの再質問です。 そう言えば何かファイルが既に有るような事を表示していた気もしますし、プリンタでも2つ登録して使い分けている場合も有ると想いますし、何でライティングソフトはダメなのか尚更不思議が深まってきました。 ※ 2つの場所に格納されるTempフォルダの内容を保護する為に一時それぞれ名前を変えてデスクトップへコピーし正常な動作が行われなかった場合はそれぞれのTempフォルダに含まれていたファイルをデスクトップからコピ-し直して貼り付けで各Tempフォルダへ戻すと言う事のようですが、少し時間をおいて夕方から試したいので、以下の質問にも引き続き御願い致します。 (1) 正常な動作とは CDからのRecordNowのインストール成功 と言う事でしょうか ? (2) DragnDrop は削除せず残して共存させても良いのでしょうか ? (非対応時を考え、削除したくないのですが・・・)

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.7

補足を拝見して思ったのですが、残っている一時ファイルが「悪さ」をして いるのではないでしょうか? プリンタのインストールなどでも、そのような 状況が起こる場合があります。一時ファイルをきれいに削除してインストール し直すと、うまくゆく場合がよくあったのですが・・・。

aki36nori
質問者

お礼

質問を此処に書いてしまいます。 一時ファイルとはインターネットオプションから削除するモノの事でしょうか ?

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>インストールにもドライバが別途必要なのですか。 一部のソフトはインストーラーが非対応で、インストーラー自体を出しているものもありますけど、ソニックステージの情報を見る限り、なさそうですね。 ドライブ自体はデバイスマネージャーで正常認識していれば、ドライバーは特には不要です。

aki36nori
質問者

お礼

先程そちらから頂いた解答にも有る設定変更を伴う作業には、過去の失敗からも導入を見合わせようと想い始め(RecordNow!で追記出来ないものの、DragnDropも使い易いソフトですね)ています。追加インストーラも必要無くドライブもCDも正常となると、そちらの指摘するアクセス権が問題なのだと想いますが、他にも書いた通り、このパソコンにはセットアップランチャーが見当たらずRecordNowが対応出来なかった場合の再セットアップにリカバリーを作っても、このソフトだけのリカバリーは出来ないでしょうし、共存させようと考えたのですが、甘かったようですね。 追記:アクセス権を変更すれば、何とかなると予想されますでしょうか ? やはり2つのライティングソフトの共存は無理なのでしょうか ?

aki36nori
質問者

補足

質問者からの補足を此処に書きました。 CDを挿入すると簡単セットアップの画面は出ますが、個別のボタンからRecordNowのインストールを行うとエラーとなってしまいます。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.5

一番大切なことは、まずDragn Drop CD+DVD のドライバを完全にアンインストールすることです。 コントロール・パネルの「プログラムと機能」でアンインストールしてもだめなときは、Dragn Drop CD+DVD の製造会社のHPから削除ツールをダウンロードして、試みてください。 次にRecordNow!をインストールするわけですが、その場合も、お使いのPCのOSに対応したドライバを ダウンロードする必要があるのではないでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

削除はコントロールパネルから出来るとして、インストールにもドライバが別途必要なのですか。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

両ソフトのユーザーです。 インストールができない件ですけど、すでに回答が出ているようにドライブのヘタリによる読み取り不良の可能性、ディスクに傷や汚れが付いている可能性以外ですと、 1. ユーザーアカウント制御に依るブロック  UACを無効にして、管理者権限でインストールしてみる 2.セキュリティソフトがブロック  LANを無効にしてから、ウィルスバスターなどのソフトを切ってからインストールを行う 3.OS非対応  Ver.6と思いますが、Vistaなどご質問者のOSに対応しているか確認。 インストール自体は互換モードを試してみる。 ※XPならこの項目は無視してください。  

aki36nori
質問者

お礼

Win-XPで少し遅い仕様ですが読み書きとも正常に行われており、インターネットに接続前の為まだセキュリテーソフトも入れていませんが、アカウント関係では別のパソコンでトラブルを経験している為変更は難しそうで、その辺を調べてみます。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

>たらい回しとなり良く解らなかった為 添付CDも多分たらい回しでしょ 正規のドライブ使えばインストール出来ますが・・ >安いソフトを購入してみた次第ですが DVSM-D5816FBは内蔵式の添付CDです ノートなら外付けドライブ買いましょう 最近は添付CDと違うドライブでは認識不可です

aki36nori
質問者

お礼

ただのソフトなのにどうして添付本体以外でインストールすら出来ないモノでしょうかね。理由が良く解りませんが結論は解りました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDドライブが壊れていて読み取りができていないのでは無いですか? 外付けドライブを買ってきたら如何でしょうか? あと、ライティングソフトは複数入れない方が賢明です、同時に入れると誤動作するかインストールさえできないものもあります。

aki36nori
質問者

お礼

読み取りや書き込みは少し遅い仕様ですが共に確認済みで正常ですし、多種可能性を推察頂きたかったのですが、ライティングソフトは難しいものですね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

それぞれのソフトに関しての知識はありません。 が、ライティングソフトの基本的な考え方ということですと、 「1台のPCに1つのライティングソフト」 が基本です。同じPCに複数のライティングソフトをインストールしようとすると大抵トラブルが発生します。 こんなところでよろしかったでしょうか?

aki36nori
質問者

お礼

このパソコンには内蔵ソフトのセットアップランチャーが無くソフトの復元がし難い(リカバリによるしかない)為RecordNowが対応出来ない場合を想定し、アクセス権か何かで共存させる事が出来るのではとも想いましたが、やはり無理のようですね。他のソフトと違うのですね。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • ライティングソフトをインストール

    皆さん、こんにちは。 今、富士通のFMV NB80Kを使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html#cd これに、ライティングソフトのRecord Now6 をインストールしようと思いました。 でも、このPCのドライブでは対応してませんと出てサイトから落としてください。と言うメッセージが出ました。 サイトからこのPCに合うものはどれをダウンロードしたらいいのかわかりませんでした。 ご存知の方いましたら、お願いします。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • CDが読み込まず、DVDも書き込めない

    パソコン初心者です。 MATSHITA DVDーRAM UJ-811 というドライブなのですがCDーRに書き込みはおろか読み込みができず、DVD-Rは書き込みが出来なくなってしまいました。数日前まではDVD-Rに書き込めたのですが同じ種類のDVD-Rを使いDVD Decrypterで書き込みをしたらI/Oエラーと出てPower Calibration Area Errorとも出ていました。また、VERITAS Record Now DXというソフトでも同じく問題が発生しましたとなります。最初CDが読まなくなっていたので下記サイトからアップデート用モジュールをインストールしました。このあとからDVDが書き込まなくなったのですが関係があるでしょうか?http://121ware.com/support/download/005/uj811multivh103.exe

  • NEC Lavie C LC700/6、DVD-RAM書き込みエラー

    NEC Lavie C LC700/6での、MATSHITA DVD-RAM UJ-811ドライブ書き込みで、CD-RW、では、書き込み正常に行えるのに、CD-Rだと、エラーが起こります。CD-Rの種類メーカーの違うものも試しましたが、駄目です。書き込み速度最低も試しました、Cドライブのみのアンインストールも、行いました。書き込みソフトEasy CD&DVD Creator6,Record NOW DX,onkyo Carry on Musicすべて駄目です。宜しくお願いします。

  • ライティングソフトのインストールについて

    現在、ノートPCのNEC Lavie(Windows XP)を使用しています。 これにプレインストールされているライティングソフトが VERITAS RecordNow DXで、他のパソコンのDirectCDで書き込んだCD-RWのデータが読み取れません。 そこで、DirectCDをインストールしようと思うのですが、この時、RecordNow DXはアンインストールをしてからインストールをした方が良いのでしょうか? また、その他の注意事項や方法があったら教えていただきたいのですが・・・ どなたか詳しい方がおられましたら回答をお願いします。

  • DVDライティングソフトの交換

    DELL製 Dimension XPS, Windows XP Home Edision 48倍速、CD-RW & 8倍速、DVD+RW/+R ドライブセット付でライティングソフトはSonic製の My DVD・Record Now!・EXpress LablerとDVDの再生用だと思いますが、Cyber Link PowerDVDもインストールされてあります。 このSonic製のソフトが自分には実に使いにくく、サポートもひどいものです。 そこでRoxioのEasy CD & DVD Creator6に変えることにしました。 そこで質問ですが、 1、Sonic製のソフトをそのままにしてインストールしても良いのでしょうか? 2、Sonic製のソフトをアンインストールしてからインストールすべきなのでしょうか? 3、2、の場合他の動作に影響はないものでしょうか? 自分としてはディスクに未だ100GB有りますし、他の動作が不具合になるのであればそのままにしておきたいと考えておりますが、どのようにすべきかご教授お願いします。

  • CDが読み込まない

    この間、CDからソフトをインストールしようとしたら、CDが読み込みません。 音楽CDも読み込めません。DVDは開けます。 ノートPCで、SHARPのPC-CL1-9BBです。 DVD/CD-ROMドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 よろしくお願いいたします。

  • ライティングソフトの設定について

    ImgBurnというフリーのライティングソフトでDVD-R、DVD-RWにデータを書き込む際に追記可能なTAO(Track at Once)のオープンに設定する事は可能でしょうか?。 データの書き込みは構築というモードでの処理になるようですが書き込みは正常に出来ますが追記が出来ません。 もし追記可能な設定方法があればお教え願います。 ・ライティングソフト:ImgBurn バージョン2.4.1.0 ・ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S DVD/CD-ROM ・システム:Windows XP Home SP2

  • 書き込みソフトのインストール

    インストールされていたCD書き込みソフト「Record Now Dx」を誤って削除してしまいました。復元はできないようなのですが、再インストールするのには、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう