• ベストアンサー

短竿 籐に漆を塗る方法について教えてください。

pdwdnの回答

• ベストアンサー
  • pdwdn
回答No.2

こんばんわ。 短竿ではないですがヘラ釣り具の自作をしている者ですから同じような感じかと思いますので 素人ながらご参考になればと思います。 竿掛けや玉の柄なども矢竹に込み部を糸や籐巻きを行ないます。 籐巻きに黒の漆を塗り、最後に本透明漆で仕上げます。 色々試してきましたが私の経験から籐を巻いたあとの漆塗りについては (1)籐の太さ選び…中程度がいいようです。又安い籐はシワや線が多い。 (2)黒漆塗り…塗りは刷毛(水彩用などは繊維が抜ける)       漆は濃い目(50:50)で全体を塗りつぶし。  乾燥→水ペーパー→塗り を5回くらいとし徐々に薄目で。 (3)水ペーパー掛け…籐の表面に横方向の細かい筋目がありここに黒漆が         しみこむのでこれがうすくなるまで掛けるといい。 (4)本透明仕上げ…ストッキングの古いものをハサミで小さく切り、ピンセット        などで(竿全体も塗る場合は使い捨てのビニ手でいい)        はさんでたっぷり染ませていっきに塗る ただ仕上げは一回塗りとせず、水ペーパー掛けと本透明漆塗りを何回か 繰り返すと籐巻き部分が平らにまでなるので見栄えが良くなります。 参考までに漆(合成漆ですが)は高価ですのでこれを節約したいなら 仕上げの本透明の代わりに透明ウレタンクリヤーを代替に。 ラッカーやエポキシは漆との相性が良くないようです。         

cool_dance
質問者

お礼

非常に詳しく丁寧なご回答をありがとうございます。 なるほど、籐には黒い漆が似合うかもしれませんね。 刷毛での塗り方もよくわかりました。 本透明の仕上げはたっぷり塗るのがポイントなのですね。 ストッキングの古いのなら、余分な出費も抑えられますね。 ウレタンの有用性まで教えていただき、どうもありがとうございました。 非常に勉強になりました。