• 締切済み

数学の先生が好きです!

その数学の先生は、教えるのがとても上手いです! でも、さすがに先生も人間なので、間違えることもありますし、 分からないこともあります。 でも、私は、数学が好きなだけで得意ではありません。 (私はいつも90点前後。周りの人は95点前後) たぶん数学が好きなのは先生のおかげだとは思ってます! そういう生徒ってどんな感じに見られているのですか? 何か、質問じゃなくなってすいません。 なので、意見とか好きな先生がいる!とかという人!など 回答お願いします!

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の教師です。よくがんばっている生徒だなとは思いますが、それ以上でもそれ以下でもありません。 教師って、生徒にいちいち好き嫌いといった感情をもつわけにもいきませんから、心を止めているところがあります。

回答No.1

先生は自分のうけもちのクラスの平均点が極端に低いのは嫌うと思いますが、一人が-5点なら全然気にならないのではないでしょうか? 教卓からは生徒の様子は生徒側が思っているよりかなりわかります。教師も人間なので熱心に授業を聞いてくれるu-sicさんを悪く思うことはないと思いますよ。 先生が暇そうにしているときに質問しに行ってみたらどうですか?私のクラスには好きな先生にいつも質問をしにいく子がいましたよ。先生も生徒に好かれると悪い気はしないように見えました。なんかいつも困ったような嬉しそうな顔をしていましたね。

関連するQ&A

  • 数学の先生はなにを思ったか

    中2です。 私は、今海外のインターナショナルスクールに通っています。 この学校では、期末しかなく、その試験の1ヶ月前にアサスメントという試験があります。 正直、日本でやったのばかりで簡単だったので、殆どの教科は満点だったり、90点代後半だったのですが、1番得意なはずの、数学が、正直書けないくらいひどかったのです。 私は、泣いてしまいました。 担任の先生も数学の先生も、褒めたり慰めてくれました。 2人は女の先生で、担任の先生も数学の先生も、おいでと言って、私をギュッとしてくれました。 正直驚きました。 というのも、担任の先生はよくそういうことをするのですが、数学の先生はあまりしない先生なのです。 そこで、質問です。 数学の先生はなにを思ってたんでしょうか?なんとなく、先生も悲しそうだったな、と。 心理学的に答えて下さると、尚嬉しいです。 こんなこと、聞いても仕方がないかもしれませんが、気になるのです。 中学生のバカな質問だと思って、どうか、怒らないで下さい。 ご回答お待ちしています。

  • 先生が好き

    担任の先生が好きなんです 数学を担当している独身の男性です・・・ 好きって気持ちになってからどうすればいいかわからなくなってしまいました。。 やっぱり先生と生徒という関係だからこそこのまま黙っていたほうが一番いいのかと思います。・・・ そして 周りの目から見て先生のことを好きなんて生徒どうおもいますか? やっぱり気持ち悪いですか? 先生という立場の人たちの意見を聞きたいです。 他にもアドバイスくださる方お願います

  • 数学の先生が好きです…

    私は今、同じ高校の数学の先生に恋をしています。 私と先生の歳の差は8歳で、数学はその先生に教えてもらっています。 しかし、私は好きな人に話しかけるのがあまり得意ではなく、先生を前にすると緊張してしまってなかなか話しかけることが出来ません。 そのせいか、先生と私の距離はあまり近くありません。 どうにかして少しずつでも仲良くなっていきたいと思うのですが、いい方法が思い浮かばなくて困っています。 そこで、先生が好感をもってくれる接し方や話題など、先生と話すコツのようなものを皆さんにお聞きしたいと思っています。 教師という立場もありますし、先生には迷惑がかからないように心がけていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 数学の先生

    私は理系クラスに所属する高校2年生女子です。数学の先生(恐らく独身、30代)のことが尊敬という意味合いでとても好きなのですが、あまり雑談などをしてくださいません。勉強の質問をしに行ったあとで、雑談を持ちかけたらほんとちょっとしてくれるくらいです。また、とても良識のある先生で、特定の生徒を特別扱いしたり、よく話しかけにくる生徒のことを気に入ったりなどは絶対にしない先生です。悪く言えば、かなり生徒に無頓着でサバサバしています。 私は、冗談を言い合って笑えるくらいには先生と仲良くなりたいのですが、雑談が長引かないぶん、うざがられてないかなとか、話しかけに行くとしてもどんな雑談を用意しようかなとか、色々と悩んでしまいます。先生は非常勤なので放課後にはいません。質問や雑談をしに行くにしても昼休みしか時間がなく、先生の大切な休み時間を取るのは申し訳ない気もしますが、それでもやっぱりお話して仲良くなりたいです。 先生は私をうざったいと思っていらっしゃるでしょうか??また、そんな性格の先生と仲良くなるには、どんな話題や行動をすれば良いでしょうか??

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 先生とたくさん話したい!

    公立高校に通う1年の女子です! 今年度から教師になった26歳の新米先生が 私の数学を教えてくださっています。 その先生とたくさん話したいです(*屮・∀・)屮 でもその先生はすごく優しいし、笑顔の素敵な先生なので 周りにはいつも女子生徒がいてすごく人気です。 私は人と話すことが苦手(?)で、何をどう喋っていいのか わかりません。何度か、先生とお話したことはあります。 私が声をかけたのではなく、先生から声をかけてくださったので 私の習い事のことや、部活の事などを話しました。 この前、何かやらなくてはいけないなと思い 数学の質問に行きました。 質問し終わった後に、少しだけ先生と話したのですが 聞きたい事がいっぱいあったのに、 「あっ、ありがとうございました。」 と言ってすぐに帰っちゃたんです。 こんな時、どう接すれば先生と楽しくお話ができるのでしょうか? 長文になってしまってすみません。 おつきあいありがとうございます! こんな経験をした方や、話すときはこうした方がいいと、 アドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • いい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

    こんばんは。 いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか? 抽象的な質問ですみません。 例えば、 ・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生 ・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生 のような感じで答えていただけるとうれしいです。

  • 英語と数学

    私の周りで英語が得意な人は数学が苦手だといいます。数学が得意な人は英語が苦手だといいます(先生や親戚、友人など)。 だいぶ前の「あるある大辞典」で得意科目は遺伝が関係していると言ってたような気がします。これは偶然に私の周りの人はそうだったということでしょうか? 今のところ例外はないのですが・・・

  • 先生が好きなのですが…

    私の担任の先生は数学担当の若い先生です。 私はとても数学が苦手なのです…が,その担任の先生が私にだけ勉強を教えてくれます。 先生がほとんど毎日ノートに問題を書いて、それを私が答えて先生に渡す…という感じの繰り返しです。 まるで交換ノートのようなものです。 そして,私はこの先生に約1年間片想いし続けています。 憧れとか夢見てるとかそういうことじゃなく,本当に心から好きなのです。 もちろんこれからもずっと好きなのですが,先生が生徒を好きになる事はありえるでしょうか? 余談ですが,私は好きな先生に「○○自体が好きだ」「先生に告白してもいいからね」などとと言われたことがあります。 先生は,普通,生徒にこんなことを言うものなのでしょうか? ノートの事も含め,脈があるかどうか教えて下さったら嬉しいです。 それ以外の回答は結構です。以前とても不快な回答をされたことが有りますのでお控え下さい。 読みにくく解りずらい文章すみません。宜しくお願いします。

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。