• ベストアンサー

フリーのウイルス対策、ファイヤーフォールソフト

いつもお世話になっております。 個人でネットブックを購入された方から、セッティングを頼まれました。 ただ、ウイルス駆除ソフト、ファイアーウォールソフトを購入されたいませんでした。 とりあえず、フリーのソフトを導入したいと思っていますが、お勧めはありませんか。 AVGは知っていますが、それ以外にお勧めがあれば教えてください。 ファイヤーウォールソフトはまったく知識がないので、お勧めのフリーソフトを教えて頂きたいです。 最終的には有料のソフトを勧めようかと思っていますが、有料の方がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

• pao5
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

Microsoftの Security Essentials はどうですか http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Security_Essentials 無いよりはマシですし、細かい設定は不要ですので。 あと、パーソナルファイヤーウォールは、これぐらいでしょうか。 フリーの物は他にもあるけど長らくバージョンアップされていないので、あまりお勧めではないですね。 友人や知人なら、それでも良いでしょうけど、 前の方のアドバイスのようにサポートなどが業務の一部なら責任問題やアフターサポートの問題がありますので。 メーカーのサポートがあるなら、新種のウィルスが出てきても調べてくれるし、駆除方法もアドバイスしてくれたりしますよ。 Outpost Firewall FREE http://free.agnitum.com/ 日本語化パッチ http://xworks.org/works/l10n/security/000051

pao5
質問者

お礼

yama1718さんご回答ありがとうございました。 MSEとOutPort Firewall を設定することにしました。 ありがとうございました。 最終的にはメーカーサポートのあるソフトに乗り換えてもらえるように 説明したいと思います。

その他の回答 (1)

• hanazi
回答No.1

AVGでも構わないと思いますが、下記の(1)、(2)、(3)の理由から有料の方がいいでしょう。 (1)セットアップを頼まれるということからネットブックの持ち主はPCに詳しくない (2)無料のものは基本的に自己解決。ウィルスが見つかったりすると全て質問者さんに 質問がくる。PCやデータが壊れたりすると最悪質問者さんのせいにされかねません。 (3)有料ならとりあえずサポートがあるので、異常があったときでも質問者さんが あれこれする必要もないかと

pao5
質問者

お礼

hanazi さん、ご回答ありがとうございました。 自分もご回答頂いた点が気になっていました。 きちんと説明をして、パソコンを引き渡します。