• 締切済み

フリーのファイアフォール Gold Tachについて

今まで ウィルス対策は AVG ファイアウォールは Zone Alarm を使ってきました。 OSがWinMeのため、Zone Alarmの更新できなくなってしまったので Me に対応しているフリーのファイアウォールを探しています。 「Gold Tach」というソフトを見つけたのですが、 このソフトを使用している方がいましたら、 OSやAVGとの相性や使い勝手、信頼度などを教えて下さい。 このソフトは日本語対応で軽いという点で候補に挙げていますが、 他にお勧めのソフトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ym_alba
回答No.6

No.2.5です 既に"Firewall&Forest"は見られていたのですね。 ただ 再度 確認しましたが http://www.goldtach.com/firewall-download/firewall-download.htm  のDLサイト [GoldTach Firewall download free Firewall Download1 (1.2 MB)] はどちらからでも OKでした。 また ミラーサイトの[WinSite.com]=「http://www.winsite.com/bin/Info?19000000037199」も問題ありませんでしたが。

• ym_alba
回答No.5

No.2です 詳細は No.3の方が書かれているので DL先と 解説のHPを http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/GoldTach/GoldTach3/GoldTach3.htm "Firewall&Forest"ですが アンチウィルス、FWの紹介と導入について書かれています。参考になれば No.3の方の書かれた >免疫を有効にしたままGoldTachをインストールした場合には、Yahoo!JapanのトップページやOKWaveのトップページをはじめ、多くのページでHTMLの記述が正常に翻訳されず、コードのままブラウザ上に表示される明らかな不具合が発生しました。 は 確かに私の環境でも発生しました。 私の場合は リカバリーする直前に導入し、リカバリー後 再度 インストールした時は 発生しませんでした。原因が確定できていませんので 参考になりませんが・・・ スパイウェアに関しては 当方では 異常な送信記録が残っていない為 今の所 異常はないです。 専門家でない為 個人的な所感ばかりで 申し訳有りません。 ちなみに 当方も Spybot-S&D / Ad-Aware / SpywareBlasterは 導入しています。

M-ring
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた解説のHPは既にみてはいました。 そこから公式のページに飛ぶとファイルが二つあり・・さぁ~どうしよう? 戻って WinSite.com に入ってみると、今度は欲しい情報がどこにあるかわからない・・という状態でした。そして今日は何故か、WinSite.comへ飛ぶこと自体できないという状態でして・・ 色々とアドバイスありがとうございます。もう少し考えてみますね。

• ryu-fiz
回答No.4

あと…日本語対応は当てにならない、と考えておいたほうが良いと思います。両者間におけるキャラクタコードの扱いの違いにより、2000/XPで正常表示されるソフトが98/Meで文字化けすることは珍しくありません。 それと…一般に良いと言われているファイアウォールでも、環境によってはポートスキャンで1025番辺りが空いていると判断される場合があります。これについては環境に合わないと考えて、別の製品に乗り換えるのが良いと思います。どれ試してもダメな場合は…何かしらの感染にあっていたりシステム上の不具合が疑われるので、リカバリを考えたほうが良いかも知れないですが…。

M-ring
質問者

お礼

ご紹介して頂いたサイトを再度確認してみると「SPFには,運転しているうちにメモリの使用量が増えてしまう問題があることが体験上分かりました。」との注意が載っていました。 おそらく原因はこれだと思います。うちのPCのメモリはたったの128MBしかないのですから。色々と教えて頂きましてありがとうございました。

M-ring
質問者

補足

Sygate5.5build2710を導入しました。日本語化も大丈夫でした。 ただ、インターネットに接続する際なのですが、今まで見ていたサイトをお気に入りや履歴から訪問する時に、最初の内は次々とサイトが表示されるのですが、なぜか途中からページを表示できない状況になってしまいます。再起動をするとまた再びサイトを表示することは可能なのですが、途中からサイトが見つかりませんの表示になってしまいます。 お時間のある時で構いませんので、何か思いあたることなどありましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。なお、メーラーの方は何の問題もないようです。

• ryu-fiz
回答No.3

GoldTachについては…スパイウェア対策ソフトのSpybot-S&DやSpywareBlasterと併用する場合には、少々厄介なことになるかも知れません。 というのも、GoldTachがネットワーク保護に利用する3種類のドライバのうち、Winsockにオーバーライドする形式のものがShopAtHomeというスパイウェアとみなされて免疫によって機能の一部を損ねるケースがあることが分かっているからです。 2chなどの話をまとめた限りでは、Spybot-S&Dが検出したShopAtHomeを削除してしまえば至って普通に使える、という意見が一般的ですが…私のWin2000環境下で試したところ、免疫を無効にした状態でインストールしないと正常に働かず、免疫を戻した後で検出されたShopAtHomeを削除してしまうと、通信記録=ログを保存する機能が正常に働かなくなるという不具合が出てしまい、やむなくアンインストールしました。 ちなみに、免疫を有効にしたままGoldTachをインストールした場合には、Yahoo!JapanのトップページやOKWaveのトップページをはじめ、多くのページでHTMLの記述が正常に翻訳されず、コードのままブラウザ上に表示される明らかな不具合が発生しました。 実際のところ、Spybot-S&DやSpywareBlasterとGoldTachが共存して上手く働くかどうかは、お使いのOSやネットワークアダプタ、モデムドライバなどとの兼ね合いによると思われます。最終的には試してみないと分からないことであり、試してみて正常に動作する場合もあれば、上手く動作しない場合もある、ということになります。 なお、ShopAtHomeが検出されることについては、これまでは『GoldTachにはスパイウェアが入っている』と言われてきたのですが…どうやらそうではない、という考え方も出て来ています。 実を言うと、GoldTachと基本設計が同じXanvというファイアウォールのソースコードが販売されており、ShopAtHomeの開発者がそのソースコードを購入して、Winsock Fookingドライバの仕様を応用してスパイウェアを開発した可能性が高いと見られます。 この数ヶ月の間に、以前はGoleTachの公式サイトにあった筈の"No Spyware"の文字がなくなっており、それはそれで何だか意味深ではありますが…実際にGoldTachがスパイウェアを含んでいるかどうかについては、まずNoである可能性は高いだろうと思われます。(もし本当に含まれているとしたら…ブロードバンドルーターと併用した場合にはルーター側に明らかに異常な送信記録が残っていると考えられます。そのような報告がない、ということは多分GoldTachがシロ、だということなのでしょう) いろいろ書きましたが…結局のところ、場合によってはGoldTachは上手く動作しない可能性が少なからずある、と考えておくべきだと思われます。 Shields Up!などのポートスキャンの結果については、当方の環境では普通に運用している限りでもかなり良好で、ポート0がBlockedになる以外は全てStealthになりました。かなり優秀と言えますが…これについても環境によってはStealthにならない、という報告が出ています。性能の面ではやはり、そこそこはいいものの、ZoneAlarm、Kerioなどのようなメジャーなものよりは荒い仕上がりなのかも知れません。 個人的には今も自分で使っているSygate5.5build2710が一番のお勧めです。確かにメモリ消費はGoldTachに比べて多いかも知れないが、非常に扱いやすくて外部からの不正な通信はしっかり遮断してくれる。環境によって動かないというケースもあまりないと思うし。配布及びサポートが終了したことで使わなくなった人も多いようだが、現状致命的な脆弱性が見つかっていない以上、今使って危険という判断をしなければいけない理由は殆どないと個人的には思ってます。 build2710の入手は次のリンクから。 http://www.oldversion.com/program.php?n=sygate 使い方は多分次のリンク先が一番分かりやすいと思う。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/closeport.html 98/Meの場合、システムプログラムは全て遮断で良かったと思う。で、不要なら共有関係は全て無効にしておけば、あとは必要なプログラムの通信を許可するだけでも、外部からの不正アクセスからは基本的に守られる筈。 インストール時の手間とかバージョンによって発生しがちなトラブル解決の手間を考えれば、ZoneAlarmよりも導入と利用は楽かも知れない。

M-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人がフリーウェアなどに手を出している訳ですので、何かしらの不具合は覚悟の上ではありますが、 いゃ~勉強不足を痛感させられます。 Spybot-S&Dを導入していますが、もしGoldTachを採用するのであれば、免疫を無効にしてから・・ですね。 お勧めのソフトやあるいは他を検討するにしても、もっともっと知っておかなければいけない事が多いようです。週末には導入できるように頑張ります。ありがとうございました。

• ym_alba
回答No.2

使用を始めて 2ヶ月くらいになります。 OS : 98SE  メモリ: 256 HD : 12GB アンイチウィルスは 現在は Avast!4.7 を使用しています。最初の1ヶ月程は AVGを使用していましたが 現在 7.Xは 日本語化がまだ出来ていない為 XPで使用している Avastに変更しました。 (98SEでは AVG6.0の時は 2年ほど使用していました) AVG7.0 + GoldTach3.0は 1ヶ月程しか使用していませんが 不具合なども無く 検知もしっかり反応していて問題なかったです。 現在 Avast4.7 + GoldTach3.0 もいい感じです。 インターフェイス等の所感は個人差もあるでしょうが シンプルで分りやすいと思います。 アプリケーションなどの出入りの通信の遮断や許可変更も簡単。 ただ 標準装備でのスキンの種類によっては 文字化けが多い物もありますが 機能には問題ないです。 設定も直感的で理解しやすく 動作も軽いです。 FWとしては Outpost Personal Firewall / ZoneAlarm Free も使用しましたが Outpostの方は開発も終わっており、更新も無くなっているみたいで 使用を止めました。 ZoneAlarm は XP機で使用中ですが 98SEには非対応なので 使用できず Sygateは Outpostと同じく開発や公式な配布は終了しているし、Kerioは 個人的に使いづらく このGoldtachになりました。 以上 個人的な経験談ですので 参考までに

M-ring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードをしてみようとサイトに飛んでみたのですが、ダウンロードファイルが1、2と二つ並んでいます。これは単純にファイルを分割しているだけでしょうか?順番通りにDLしてインストールをすれば問題ないのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えていただけますか? それから先ほどこのソフトについて少し調べていたら、スパイウェアが仕込まれているという話を拾ってしまったのですが・・この点はどうでしょうか?一応、Spybotもインストールしているので削除は出来ると思うのですが・・

noname#151570
noname#151570
回答No.1

過去ログで、まだ質問者さんの反応はないのですが、私を含めて皆さんのご意見が出されているものがありますので、参考にしてください。 GoldTachは、まだ試用中で結論は出していません。使用感は悪くないです。Freeなので、有償版の機能で一部制限がかかっていますが、説明URLを参考に試してみられたら如何ですか。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2420718 OSはXP-sp2です。AVGは使用したことがないので、残念ながら論評できないです。

M-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 検討してみたいと思います。