• ベストアンサー

いまから絵を描いても・・・。

私は、小学六年です。 小さい頃から絵が好きで、たまに絵を描いていました。 けれど、ピクシブ等でとても上手な方の作品を見ると、 絵を描き始めるタイミングが遅かったのかな。と思ってしまいます。 上手な人は、もう小さい頃からずっと、ずっと描いていたのですか? もう、私の絵を描き始めたのは遅いのですか? あつかましくて、幼稚な質問で申し訳ありません。 大変恐縮ですが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

『好きこそ物の上手なれ』 『継続は力なり』 何故、他人と比べる必要があるの? なんで、諦めたり落ち込む必要があるんですか? 世の中には自分より上手な人なんて、山ほど腐るほどいる。 それをみていちいち落ち込んでたら何もできませんよ。 自分が絵を描くのが本当に好きなら『続ける』ことです。 楽しい時も苦しい時も。 他人の描いた作品をみるのは、自分のセンスや腕を磨くため、 そして時にはそのテクニックや技術を真似たり盗んで自分の作品にいかしたりするためです。 頑張れ!

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝します。 皆さんとても良い事を教えてくださってとても考えさせられましたが、良い回答の所をあなた様に決めさせていただきました。 心打つご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

絵の上手い下手に描き始める年齢は関係ないですよ。 手先が器用で生まれつきセンスがある人は大人になって描き始めても、ものすごく上手く描きますよ。 逆に小学生になる前から絵画教室に行っていても、センスがない人はそんなに上達しません。 と言ってもセンスというものはいいものを沢山見て沢山描くと磨かれていくものです。 pixivの上手い人は2の方がおっしゃるとおり、割と年齢が高めです。 私が知っている人上手い人は30代だったりします。 かという私は保育所時代にいくつか絵の賞を取ったことはありますが、大きくなるにつれ絵を描く時間が割かれ、社会人になると本当に絵を描く時間が取れなくなって、たまに描くと絵の質もかなり落ちてしまいました。 続けて描くということが本当に大切です。 中学生になると勉強や部活で絵を描く時間が極端に少なくなるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そうですよね。 絵が好きなら、実力なんて気にしないほうがいいですよね! ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

いや、遅くありません。むしろ早いぐらいです。 絵の上手な人ほど子供の頃から描き続けてきたと思っているかも しれませんが、そうではありません。 たとえば、美術大学へ進学する人たちが本格的に絵の勉強を始め るのは高校に入ってからなんです。 大部分は高校生から本格的に絵の勉強を始めるんです。 あとそもそもピクシブの上級者というのは20代半ば以上の方が多 いと思いますので、単純に比較すると質問者の方の年齢では太刀 打ちできません。それは仕方のないことです。 ですから、その歳で絵が上手いとか、下手とか、そんなことを心 配することなんてまったくありませんよ。

maka4414
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 ためになる回答でとても感謝しています。 私の絵は、下手ですがうまくなれるように努力しようと思いました。

関連するQ&A

  • 絵は点数じゃない・・・

    ピクシブ見ててときどき思います。 私は絵は点数じゃないって思うんです。。。 だから、ピクシブの点数制度あまり好きじゃなくて^^; (それならピクシブやめろよって話ですよね。でも好きな絵師さんとか、絵の勉強になったりするので退会はしないです。。) みなさんは、「絵は点数じゃない」に関してどう思われますか? 下書きレベルじゃん!って思う作品が評価高くて、めっちゃくちゃ上手いのに 知名度が低いか知らないけど評価が低い人とか結構いらっしゃってビックリすることもよくあります。。 ランカーになりたい(点数を上げたいから)って、人気ジャンルのものを選んで描いたり・・・とか それって、「絵が描きたい、絵を描くことが好きだから描く」とはまた違うなぁ?とか思ったり・・ 評価が低くて「私なんてみんなに相手にされないし、絵を描くのをやめた方が良いのでは?」と 思ったことは何度もあります。。 点数を気にしすぎて、「絵を描くのが好き」という気持ちを忘れてしまいがちになることも。。 中にはプロの方も居られますが、アマチュアが大半です。 オリンピックとかそんなんじゃないんだし、点数とか拘らずもっと気軽にできたらいいのにって思ってしまいます。。 とにかく、私の言いたいことは・・・絵は点数じゃないと思う、ランカーになることがすべてじゃない、と 思うんですよね・・・ 書きたいことがよく分からなくなってきました><; みなさんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします!!

  • デジタル絵について

    私は小6です。 絵が好きで得意です。(描くこと。) そこでなんですが、私はピクシブで絵を投稿しています。ですがその絵はアナログ絵で、確かに絵は上手いと言われるのですが、なかなか観覧数が増えません。 そこで、パソコンで絵を描く道具(?)が欲しいのです。 手頃な値段が良いです。 出来ればスキャナーみたいなのが要らない方がいいのです。 何かを買うのには良いと思うのですが、あまり場所を捕らない小さなものがいいです..... 皆さん、こんな長い質問申し訳ありません。 皆さん、助けて下さい。 待ってます。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • この絵にアドバイスを頂きたいです。

    お久しぶりです。毎回同じような質問で申し訳ありません。 私は、少し前からピクシブに絵を投稿している者なのですが、 同じ歳でも、私より遙に画力が上の方達ばかりで、非常に悔しく思いました。 私は幼稚園の頃から絵が好きで、絵画教室なども習っていました。   けれど、私の絵は下手です。私のブログにも、善意でアドバイスをくれた方がいたのですが、やはり客観的に見てみても画力が足りないそうです。 頑張っているつもりではいますが、やはり私は努力や知識が足りないのではないか、と思い始めてきました。 なので、自分や身内以外の方に、客観的に私の絵を見てもらい、アドバイスをいただき、自分でそこを直せるように努力したいと思いました。 まだまだ初心者なので、本当に絵が下手です。 それでも、この私にアドバイスしてくれると本当に嬉しいです。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9560185

  • 何歳の絵に見えますか?

    私は絵が好きなのですが、正直自分の画力が分かりません。 ピクシブに投稿した、ソウルイーターのマカなんですが 何歳ぐらいが描いた絵に見えるでしょうか? あと、直したほうがいい所などの意見もいただきたいと思っております 。 未熟者の絵なのですが、アドバイスなどいただけるととても嬉しいです。

  • 自分の絵を見せる恥ずかしい

    私の趣味は漫画のイラストを描くことだといいましたら、とある人が私の絵を見たいといいました。上手くかこうと頑張っていますが、自分の絵なんて下手くそなんで、ピクシブのような絵師みたくな らないです。到底見せられるものじゃありません。 どうしたらいいのでしょうか 皆さんならどうしますか?

  • 絵を描きたい 

    絵を描きたい    こんばんわ。失礼いたします。 よくピクシブ等でSAIの様なソフトで漫画を描かれている方が多いようです。   私もピクシブには登録していて、お絵かき掲示板の絵をアップしています。   でももう少し本格的に描きたいなぁと感じて色々調べてみましたが、お金がかからないいわゆるフリーソフトが見つかり、これがいいと思ったんですけど、  どれが高性能で使いやすいとかが分からないので宜しくお願いします。  本当にその辺疎いので・・・・^^; SAI(体験版)のダウンロードは出来たのですが、画像をあげることはできないですか?  キャプだと画面全体が入ってしまうので納得いきません。。。   以上の2つについて少しでも分かる方宜しくお願いします。

  • 過去に描いた作品について

    ピクシブで絵を投稿しています。絵は昔から描いていますが、ピクシブ歴は一年くらいです。 過去の作品を今見ると、とんでもなく作画が崩れているように見え見るに耐えないと言うか、いたたまれなさとか恥ずかしさで自信を失ってしまいます。とにかく過去絵がすぐに黒歴史になってしまうのです…… ピクシブでは大体ブクマ数は1000~2000くらい、人気ジャンルで漫画を描いているののでそのおかげもあるのは重々承知ですが、評価だけ見るとそう悪くない気もしてくるのですが、自分で見ると本当に酷く思えて仕方ないのです。 描いているときは普通に描いているつもりなのです。周りにもそんな酷くないと言われますが、いかんせん自分が納得できないのでどうにもなりません。 なぜこんな酷く崩れて見えてしまうのか?昔、イラスト雑誌に絵を送っていたときもMVPを頂いたり大きく載せていただいて、その時は嬉しいのですが後から見るとなぜこれが……と恥ずかしさと力不足に打ちのめされます。 なぜこんな風になるのか、単に力不足なのか、今までずっと描いているのにこれの繰り返しです。 自慢みたいな質問で申し訳ないです。 ですが、情けなくも本当に悩んでいて、なぜこんなに過去の作品になると変に見えてしまうのか、頭がおかしいのか?どっか障害というか足りてないんじゃないか?とさえ思って自信喪失しています。 絵を描いている方、またはよく絵を見ている方、良かったら思ったことをぶつけて頂けると幸いです。

  • 絵が上手くなりたいのに描く気力がない

    「絵が上手くなりたいなぁ」と思っても、絵を描くのが億劫です。 ですが、絵が上手くなるためには絵を描き続けることが一番の近道だとよく言われます。もともと小さいころは絵を描くのが大好きでしたが、中学入学したころから自然と絵を描かなくなりました。PIXIVもすっかりROM専状態です。(美術部に所属していましたが、ろくに作品も作らず落書きしてばかりでした。)小学生のころが一番のピークで、よいこノート毎月買い替えその時の将来の夢はイラストレーター、「このままいけば高校生になるころにはサイトも作ってPIXIVにバンバン作品投稿して同人誌もたくさん出しているんだろうな」なんて考えていましたが、甘かったです。今年高校にはいって、小さいころの理想とは大きくずれているのに落ち込みました。そして焦って絵を描くようになりました。そこまではいいのですが、小学生の頃のように楽しく描けません。ROM専時代にすっかり目が肥えてしまったせいか描きたい絵の理想が高く、自分の術力では届かない(ここで少し嫌になる)→ペンタブはもてどやはり上手く描けない(自分が思っていたのとやはりかけ離れ落ち込み)→嫌になりPIXIV、ニコニコ徘徊→でも描かなきゃ上手くなれない!→・・・の繰り返しです。それでもなにかきっかけになればと思い、たまにできたクオリティの低い絵をPIXIVに投稿してます。このままこの循環を続けるのは苦痛だし、絵が上達するとは思えません。将来の夢も定まらず、その場でじたばたしてる感覚です。今は、絵からは一度離れるほうがいいのでは?と思う自分と、何か効果的なやり方を見つけて絵を継続して描いていくべきと考える自分がいます。私はこれからどうしていくべきでしょうか。またなにか絵を描くきっかけになれるようなサイトあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 20号の絵を描くには…

    水彩画の作品展に向けて絵を描いていたのですが、下書きだけ終わりなかなか色合いが決まらず進みません…あと2週間をきったので少し焦っています… 絵を描いてる方に質問ですが、20号の作品を仕上げるときどのくらい時間がかかりますか? 趣味程度でしていたので、全くの素人のためこのような質問内容で申し訳ありません(>_<)