• ベストアンサー

いまから絵を描いても・・・。

私は、小学六年です。 小さい頃から絵が好きで、たまに絵を描いていました。 けれど、ピクシブ等でとても上手な方の作品を見ると、 絵を描き始めるタイミングが遅かったのかな。と思ってしまいます。 上手な人は、もう小さい頃からずっと、ずっと描いていたのですか? もう、私の絵を描き始めたのは遅いのですか? あつかましくて、幼稚な質問で申し訳ありません。 大変恐縮ですが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

『好きこそ物の上手なれ』 『継続は力なり』 何故、他人と比べる必要があるの? なんで、諦めたり落ち込む必要があるんですか? 世の中には自分より上手な人なんて、山ほど腐るほどいる。 それをみていちいち落ち込んでたら何もできませんよ。 自分が絵を描くのが本当に好きなら『続ける』ことです。 楽しい時も苦しい時も。 他人の描いた作品をみるのは、自分のセンスや腕を磨くため、 そして時にはそのテクニックや技術を真似たり盗んで自分の作品にいかしたりするためです。 頑張れ!

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝します。 皆さんとても良い事を教えてくださってとても考えさせられましたが、良い回答の所をあなた様に決めさせていただきました。 心打つご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

絵の上手い下手に描き始める年齢は関係ないですよ。 手先が器用で生まれつきセンスがある人は大人になって描き始めても、ものすごく上手く描きますよ。 逆に小学生になる前から絵画教室に行っていても、センスがない人はそんなに上達しません。 と言ってもセンスというものはいいものを沢山見て沢山描くと磨かれていくものです。 pixivの上手い人は2の方がおっしゃるとおり、割と年齢が高めです。 私が知っている人上手い人は30代だったりします。 かという私は保育所時代にいくつか絵の賞を取ったことはありますが、大きくなるにつれ絵を描く時間が割かれ、社会人になると本当に絵を描く時間が取れなくなって、たまに描くと絵の質もかなり落ちてしまいました。 続けて描くということが本当に大切です。 中学生になると勉強や部活で絵を描く時間が極端に少なくなるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そうですよね。 絵が好きなら、実力なんて気にしないほうがいいですよね! ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

• cookiy
回答No.2

いや、遅くありません。むしろ早いぐらいです。 絵の上手な人ほど子供の頃から描き続けてきたと思っているかも しれませんが、そうではありません。 たとえば、美術大学へ進学する人たちが本格的に絵の勉強を始め るのは高校に入ってからなんです。 大部分は高校生から本格的に絵の勉強を始めるんです。 あとそもそもピクシブの上級者というのは20代半ば以上の方が多 いと思いますので、単純に比較すると質問者の方の年齢では太刀 打ちできません。それは仕方のないことです。 ですから、その歳で絵が上手いとか、下手とか、そんなことを心 配することなんてまったくありませんよ。

maka4414
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 ためになる回答でとても感謝しています。 私の絵は、下手ですがうまくなれるように努力しようと思いました。