• 締切済み

Mail送信のシューン、ゴミ箱を空にした時のクシュッという音

お世話になります。 Mailでメールを送った時の「シューン」という音とかメールの着信音、 ゴミ箱を空にした時の「クシュクシュッ」とか 本来Macで設定されている擬音の類が、いつからか鳴らなくなりました。 特に設定はいじっていないのですが、おわかりになる方、 よろしくお願い致します。 最近、別件でロジックボードのリセットボタンを押したりしましたが まったく関係ありませんでした。 プリファレンスファイルを一旦削除するなどでしょうかね? MacはPPC/G5の2G/Dual OSはOSX10.4.11です。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.2

(機種によってですが)キーボードに音量とミュートボタンがある機種ですとミスタッチで音がでなくなることがあります。 システム環境設定のサウンドでチェックし、念のため「メニューバーに音量を表示」にチェックを入れておくと確認しやすくなります。

xm6766
質問者

お礼

確かに音量キー付きのキーボードですが、他の音は聞こえているので ミスタッチではなさそうです。 メニューバーの音量表示もしており、システム環境設定の 「ユーザーインターフェイスのサウンドエフェクトを再生」にも チャックが入っています。 一度、このチェックを外して再起動~再チェックをしてみましたが 状況は変わりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• hisai16
回答No.1

システム環境設定にあるサウンドの主音量が消音になっているのでは。

xm6766
質問者

お礼

iTunesなど聞きながら使っているのでそれはありません。 アドバイスありがとうございました。