• ベストアンサー

不動産業界に転職

現在、今の仕事から転職しようかと思っていて不動産(仲介)も候補のひとつとして考えています。 自分で調べてはみたのですが、不動産業界の実状がいまいちよくわかりません。 不動産業界の良い点悪い点は、どのようなものか教えていただけないでしょうか?なにより未経験でもだいじょうぶと求人にかいてあるところもあったのですが、本当に未経験でも自分のがんばり次第で通用できるか心配です。 ちなみに今の仕事は労働時間がかなり長く、その点が悩みなんですが、不動産も実働8時間と書いてあっても実質はそれ以上働くことになることが多いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.1

営業で一番きついのは 不動産/証券・先物/通信機器と言われています メリット 給与がいい!  完全実力主義で20台で営業所所長にも 契約取った時の達成感は営業ならでは。 精神的に強くなる。 デメリット 時間拘束が長い。 夜中9時以降も当たり前。もしくは8~9時終礼開始(終礼の中にミーティング…1~2時間ミーティングと云う名の叱責)。 精神的プレッシャーが高い 例) ・オラオラ!今日の見込みは何件だ! ・今日一件取るまでエンドレスだからな! ・営業は契約取るのが仕事だろ! いつまで仕事さぼってんの!? ・明日はアポ入ってだろうな!?入ってない!?じゃぁ今から明日のアポを入れろ!(明日休み…強制出勤) また求人広告は、労働基準違反の時間で広告には出せません。 なので、実動8時間とかに広告には出してるのです。 求人広告会社も実質時間外がものすごくある会社も 法律内の時間で表示してくれと言うぐらいです。 ブラック会社の見分け方をリンクします http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE

その他の回答 (3)

noname#102727
noname#102727
回答No.4

不動産業界への転職希望なら、宅建の資格は、お持ちでしょうか? 有れば、有利でしょう。 ご存知かと思いますが、 宅建業者は、取引主任者をその事務所ごとに、5人につき1人以上が規則。 資格の有る無しで、待遇にはかなり違いが出ますね、きっと。 もし、資格無しなら、10月に試験が有ります。 ただ、合格率は16%前後です。 資格が有るなら、色々とご覚悟をし、ご検討して、頑張って下さい。

• natto5338
回答No.3

不動産業といっても色々ありますが、不動産仲介営業の仕事について言えば、良い点は、営業スタイルは物件広告を見て来店されたお客様に物件をお勧めする反響営業が主なので、飛び込み営業のように、訪問先で邪険にされるような事がない為、同じ営業でも、気分的に楽という事ですね。 あとは自分がプライベートで物件を借りたり、購入する際に、不動産の知識が役立つ事もありますし、仕事上の人脈から、掘り出し物の物件を手に入れる事もチャンスもあるかもしれません。 また経験を積み、ノウハウ学び人脈を作っておけば将来、独立開業も出来きますしね。 逆に悪い点は、残業が多い、お客様とのトラブル・クレームが多い事ですね。 ちなみに離職率も高く、しょっちゅう求人を出している会社も多いです。 残業時間については会社によっても大きく異なりますが、基本的には残業は多いと考えていたほうがよいと思います。 お客様とのトラブルについては、物件や契約内容の説明不足や、曖昧な返答が誤解を招くことが大きな原因の一つですが、これは、自分自身がきちんと知識を身に付け、分からない点は、しっかり調べた上でお客様にお答えする等すれば防げる事も多いので、その人の仕事に対する姿勢によって、ずいぶん変わってくると思いますけどね(^_^;) …とまあ、色々書きましたが、個人的には、未経験からの転職でも、質問者様にやる気があれば大丈夫だとは思いますが、不動産業は、この不況で厳しい状況ですし、質問者様が残業が多い仕事を敬遠していらっしゃるのでしたら、あまりお勧めはしませんけどね。

• yumimiko
回答No.2

不動産は朝から日付が変わるまで働きますよ。 常に求人してるようなとこは絶対そうです。 不動産と一口に言っても販売やらデベやら管理やら色々カテゴリーがあります。 販売が一番体育会系です。土地仲介系も体育会系一色です。 合わない人は一瞬で辞めるし、拘束時間は長いし、飲み会は頻繁にあると思います。理不尽なことで毎日怒鳴られます。 でも、頑張れば給料はいいです。頑張るだけじゃダメですね、結果が出れば…。 未経験OKといううたい文句で求人していますが、格好の餌食だからです。 そういう人を洗脳して育てて行かないと普通の人は辞めて行っちゃうから…。