• ベストアンサー

スポンジの硬度

バタフライさんのカタログでは、同じトップシート+違う硬度のスポンジというバリエーションの商品がいくつかありますが、(ブライス、カタパルト、スレイバーG2等)それらのスピードやスピンの数値はどの種類も同じですが、何かスピードやスピンの面で変わったりすることってありますか?(ニッタクさんのカタログでは“ハード”と“ソフト”で性能上の数値が違うので) 読みにくい文章になってしまいました。すいません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azq59888
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.2

バタフライ表示数値の場合 スピード値やスピン値はラバーシートのみの値と考えれば良いと思います。 と言う事はラバーシートとラバースポンジを合わせた ラバー全体のスピード値とスピン値は、 ラバースポンジ硬度によって変わると言う事です。 ニッタク表示数値の場合 スピード値やスピン値はラバーシートとラバースポンジを合わせた数値の事です。

makefriend
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答どうもありがとうございました! そういう事だったんですね。考えてみれば簡単でした。^^ とても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.1

スピードとスピンの数値が同じでも、 ラバーの硬度と使用する人の体力や技量の組み合わせの違いで、発揮出来る性能が違って来ますよね。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね!参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジの硬度

    ミズノ「GFシリーズ」を使ってみたいと思いますがどれにするか迷っています T48 スポンジ硬度=48 スピード重視 T45 スポンジ硬度=45 バランス重視 T40 スポンジ硬度40 スピン重視 テナジーは同じスポンジの硬度で粒の形状が違います T64 スポンジ硬度=36 スピード重視 T80 スポンジ硬度=36 バランス重視 T05 スポンジ硬度=36 スピン重視 質問です テナジー05ユーザーならミズノのT40を使いますか???

  • バタフライの設定する、硬度について

     以前、スレイバーELからブライスにバタフライの設定する、硬度が同じ35だということで「慣れるのも早く、打球感も同じであろう」と安易に考え、替えたところ、ブライスがELに比べ硬すぎるように感じ結局、使いこなすことができませんでした。バタフライの設定する硬度というものは一体何なのでしょうか?  ラバーはスポンジとトップシートで構成されていますが、それと何か関係があるのでしょうか、それともブライスを硬いと感じるのは私だけでしょうか、推測でもかまいません。何かヒントでもいただければ幸いです。      

  • ラバー硬度

     バタフライのテンション系のブライスと、スレイバーG2の、ラバー全体のそのものの硬度と打ったときの硬さを教えてください。

  • どれにしよう・・・

    僕は今度バック面は友達や他校の人に進められたものを候補にしました。そしたら候補が多すぎてどれがいいか全く分かりません。 バックはツッツキを中心にし、回転のかかっていない球や、浮いてきたボールをドライブします。それにはどのラバーが良いですか? 候補はこれです。 バタフライ ・テナジー05 ・テナジー25 ・スレイバー(普通か皮付き) ・スレイバーEL ・ブライススピード ・ブライス、ブライスハード、ブライスFX ニッタク ・ハモンドX ・ナルクロスEX ・レフォーマ ・レナノス です。多すぎてすいません。お願いします。

  • ラバー

    僕は、卓球を始めて7か月の中学1年生で、今度ラケットを、ニッタクのルミラスに変えようと思っているのですが、フォアのラバーをニッタクのハモンドか、キョウヒョウプロ3か、バタフライの、スレイバーか、カタパルトハードのどれにしようか悩んでいます。 バックは、ニッタクのノディアスにしようと思っています。 フォアに合うラバーはどれですか?それとも他に合うラバーがあったら、教えてください。

  • どちらにしようか

    ラバーを変えることを考えているのですがどちらがいいか教えてください。硬=硬度      硬35      →ブライス 硬32           硬36 カタパルト        →テナジー64      硬33      →ブライスハード ブライスかブライスハードで悩んでいます どちらがいいか理由もつけて解答していただけると嬉しいです

  • アルペン スポーツのラバー性能評価

    近くのアルペン スポーツの卓球コーナーに立ち寄って見ると、 ラバーの性能評価が記載されていました         スピード スピン マークV     10.0   10.0 スレイバー EL   10.0   8.0 スレイバー FX   10.0   8.0 ハモンド     12.0   10.0 ラウンデル    12.8   10.2 ラウンデル ソフト 12.8   10.2 テナジー05   13.0   11.5     64   13.5   10.5     80   13.25  11.25 ヴェガ ジャパン  16.5   13.0     アジア   17.0   13.0     ヨーロッパ 15.5   12.0     プロ    16.5   12.5 マークV             は ヤサカ スレイバー、ラウンデル、テナジー はバタフライ ハモンド             はニッタク のホームページの数値 そのまんまです しかし、ヴェガ の数字はどこから持ってきたのでしょう? なんかヴェガの方がテナジーよりずっと高性能になってますw 友達は「テナジーに近い」という理由から ヴェガ ヨーロッパを購入しましたが、買った後で、 「テナジーよりスピードでない」と言ってました

  • カタログの数値は嘘?

    僕は前友達に「今スレイバー使っているけどカタログに載っている数値はあり得ない!スピード11、スピン10はある」 と言われました。皆そういいます・・・実際はどうなんでしょうか? もし数値は違うと思うならスピードスピン両方どのぐらいなんでしょうか。お願いします

  • スレイバーとノディアス

     バタフライでのスピード値10のスレイバーと、ニッタクでのスピード値10のノディアスとでは、どちらが速いのですか?また、どちらが回転量が多いですか?尚、スレイバーは三種中のどれか一種で、またできれば同じ厚さで比較してもらいたいです。

  • フォアのラバーを考えていて困っています(ポイントあげます)

    中一の者です。 中二になってしばらくしてから、ラケットをティモボルALCにしようと考えています。 それでラバーを考えています。 バックは、ラウンデルに決めましたが、 フォアがいろいろと候補(スレイバー、スレイバーG3、カタパルト、カタパルトハード、ブライス、サーメット)があって、迷っています。 先輩や友達にも相談しましたが、意見が様々でどれを信じていいのかわかりません(スレイバーG3はまだ早い、とか、厚みを抑えれば使いこなせる、など)。 そこでなんですが、ラケットティモボルALC、Bラウンデルにあうラバーを候補の中から選んで教えていただけないでしょうか。もちろん候補以外でもかまいませんが、できるだけバタフライ製でお願いします。 戦型は、攻撃中心の攻守型です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう