• ベストアンサー

スポンジの硬度

バタフライさんのカタログでは、同じトップシート+違う硬度のスポンジというバリエーションの商品がいくつかありますが、(ブライス、カタパルト、スレイバーG2等)それらのスピードやスピンの数値はどの種類も同じですが、何かスピードやスピンの面で変わったりすることってありますか?(ニッタクさんのカタログでは“ハード”と“ソフト”で性能上の数値が違うので) 読みにくい文章になってしまいました。すいません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azq59888
回答No.2

バタフライ表示数値の場合 スピード値やスピン値はラバーシートのみの値と考えれば良いと思います。 と言う事はラバーシートとラバースポンジを合わせた ラバー全体のスピード値とスピン値は、 ラバースポンジ硬度によって変わると言う事です。 ニッタク表示数値の場合 スピード値やスピン値はラバーシートとラバースポンジを合わせた数値の事です。

makefriend
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答どうもありがとうございました! そういう事だったんですね。考えてみれば簡単でした。^^ とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tempest99
回答No.1

スピードとスピンの数値が同じでも、 ラバーの硬度と使用する人の体力や技量の組み合わせの違いで、発揮出来る性能が違って来ますよね。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね!参考になりました。 ありがとうございました!