• 締切済み

映画のパンフレット買いますか。

今日,観た思い出みたいな感覚で久し振りに買いました。 今年から買ってみようかなって思ったけれど,結構,値段がかかりますよね(._.) 皆,観た映画のパンフレット買いますか。家で見ますか,ただコレクションですか。

noname#102655
noname#102655

みんなの回答

noname#108037
noname#108037
回答No.8

ここ5~6年は全く買わなくなりました。 値段の割に内容がいまいちな気がして。 それまでは、質問者さんと同じで、観た思い出のような感覚で毎回買っていました。家ではほとんど見ません。並べてある背表紙を眺めるくらいです。

noname#103256
noname#103256
回答No.7

私の場合は、映画によって買うときと買わないときがあります。 テレビドラマの劇場版のものは仮に好きな俳優が出ていたり、話題性が大きくてもまず買いません。 この手のものは大概ドラマの延長線上のものなので、テレビの番線や特集で紹介されることが多く、また映画館のパンフレット以外にも「公式ガイドブック」としてたくさんの種類が出版され、価格も安いのでこちらを買います。 パンフレットを買うのは、大衆に支持されるように作られた映画ではなく、監督や俳優が明確な意思を持った作品や、CGなどをあまり使わない作品です。

回答No.6

年間そんなに見ないので、買いますよ。 俳優さんで見ることが多いので特に・・・。

noname#103085
noname#103085
回答No.5

買いません。高いから。 パンフレットを買うなら映画雑誌を買います。 (映画雑誌も買わないですが)

回答No.4

数年前まではほぼ100%買ってましたが、最近は特別好きな役者が主演のもの、ストーリー・世界観がよほど気に入ったものぐらいしか買わなくなりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

二年前くらいからやめました。それまではどんな糞映画でも買っていたので40年近くで書棚三本分くらいあったのですが 一昨年、生きるか死ぬかの手術を受けたときに、コレクター精神がすっぽりと消えてしまいました(死生観が転換したのでしょう)。それまで溜めていたプログラム、映画雑誌などは若い人にゆずってしまいました(運良くもらってくれる方がいたので)。中には、神保町などで一冊一万近い値が付いているものもそこそこありましたから、総額だと100万以上はあったと思います(雑誌と併せて段ボール20箱以上ありました)が、さっぱりしたのでOK。 それ以来、買うのは、年に二、三回です(今でも年50本は劇場で見ます、生に執着する原動力が映画ですから)。一番良いのはものが溜まらなくなって、家が散らからなくなることです(それまでは酷かった)。 ただ、コレクションって、やっている途中は楽しいですから、買おうと決めたなら買った方が良いと思います。周囲がなんと言おうと、確固たる価値観をもって集めるのがコレクションであり、成熟した趣味人の入り口です。私のような死に損ないの意見は無視してがんばってください。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 観た映画については、ほとんどは購入します。  家で読みますが、一部を除き2・3回見るだけです。対費用効果で考えれば、無駄遣いそのものですね。

  • torntorn
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

見た映画のパンフレットは買います。

関連するQ&A

  • 買い集めてきた映画のパンフレットを皆様は?

     若いときから映画館に映画を見に行くと、必ず「思い出に」とパンフレットを購入してきました。しかし持ち帰ってもじっくり読むこともなく本棚に入れっぱなしです。映画が好きなので、その数は相当なもの。映画館に足を運んでもパンフレットは買わない主義の方もいらっしゃるとは思いますが、私のように必ず鑑賞の思い出にパンフレットを買って自宅にためていらっしゃる方がいらしたら、その後どのように保管してらっしゃいますか?処分された方はそのきっかけと処分した方法を教えてください。

  • 映画のパンフレットについて

    映画館に行くと色んな映画のパンフレットが売っています 調べてみたら、どうやら映画のパンフレットを売ってるのは日本独自のものみたいです 皆様映画館でパンフレットを買う時、鑑賞前に買いますか?鑑賞後に買いますか? 本来、鑑賞前・鑑賞後どちらの段階で購入するのが正式なものですか? 気になったので質問しました

  • 映画のパンフレット

    先日、家の掃除をしていたら映画のパンフレットが何枚か出てきました。 1年くらい前のものからそれ以上前のものまで。 その時は記念で買ったのですが、今となっては邪魔なだけ。 処分するにもちょっと枚数が多いかな、と思い、売れる場所があれば売ってしまいたいのですが、 映画のパンフレットを買い取りしているところはあるでしょうか?

  • 映画のパンフレットについて

    こんばんわ。 私は今日、映画を見に行ってきたのですが、その際パンフレットが売り切れで購入できませんでした。 どうしてもその映画のパンフレットが欲しいのですが、半券で物販だけすることはできるのでしょうか? また、パンフレットが売り切れていないであろう時間帯とはいつごろなのでしょうか? 観覧した映画と劇場名ですが、 作品名:魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st 劇場名:大阪府 シネ・リーブル梅田 観覧回:2010年2月10日(水)  15:50~18:05 以上、よろしくお願いします。

  • 映画のパンフレットを処分したい

    実家が引越しするので整理をしていたら映画のパンフレットが沢山出てきました。 古い(といっても20年ものくらいまでですが)けれどしまったままだったので、 きれいな状態のものばかり、100冊ほどあります。 思い出もありますが、今より狭い場所に引っ越すので思いきって処分したいのですが、 もし買いとってくれるようなお店などがあれば教えていただきたいのです。 (希望=オークション以外、都内) よろしくお願いします。

  • パンフレットが先か、映画を観るのが先か

    私は映画を観たら、つまらなかったと思わない限り、パンフレットを購入します。 そして家に帰ってパンフを読むと「ああ、ここ…そうだったよね~」とか「え、こんなシーンあったかな…」「あれはこう撮ってたのか」など色々考えるわけですが、高確率で、もう一度観たくなります。 もちろん金銭的余裕があまりない学生の身ではもう一度観るよりは他の映画を観ることを選んでしまいますが。 こういう気持ちを回避するためにパンフレットを先に読めば万全の態勢で映画に挑めるのではと思うのですが、そうするとネタバレは免れえない…。 でも世の中にはパンフを先に読む人もいますよね? そこで質問です。 あなたは映画とパンフレット、どちらを先にみる派ですか?

  • 最近公開が終了した映画のパンフレットについて

    過去に上映された映画のパンフレットが専門店で売られているのは知っていて、自分も利用したことがあるのですが、今年上映された映画で、まだ専門店等に入荷していない映画は、まだ映画館もしくは映画会社で購入できるのでしょうか? 今、私が探しているのは「愛の流刑地」のパンフレットです。今年1月の上映だったので在庫がある場合は現在回収中なのでは?と思っています。 できるだけ中古ではなく、新品で購入したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 映画のパンフレットの処分方法

    映画のパンフレットですが、最近はHPでも似たような内容のものを見られるのでほとんど買わないのですが、以前はよく買っていました。一度読んでしまえばだいたいそれで用済みになってしまうのですが、なかなか捨てられません。何か、有効な処分方法はないでしょうか? 皆さんはどうしていますか?

  • 同じ映画で、パンフレットの内容が違うコトってあるの?

    昔持ってたジャッキー・チェンの「酔拳」(’79)のパンフレット、もうずいぶん前に失くしてしまいました。 またどうしても欲しくなったので、通販で入手したのですが、以前読んだものと、評論文が違うのです。 1冊全部違うのではなく、バックの絵や写真は同じで、あるページの評論文が、以前読んでたパンフレットの文と違うのです。(執筆評論家まで違うかは わかりません。) 前のには、初めて日本上陸したジャッキー・チェン映画の主人公を「あら、ウチの松田優作にチョイ似じゃない?」 みたいなことが書かれてた気がします・・・。 今回手に入れたパンフの同ページには、それとは違った文です。 こんなことってあるのでしょうか? 増版で、内容が変わったとか? あるいは、全く別の媒体(映画関連の雑誌とか)の記事を、そのパンフレットに書かれていたものと記憶違いしてるのでしょうか?

  • 雑誌やパンフレットの収納。

    洋画が大好きな高一です。 毎月映画の雑誌を買い、映画を見に行った時もだいたいパンフレットを買うせいか、どんどん雑誌やパンフレットが増えて、どこにしまっておこうか悩んでいます。 今は映画の雑誌が25冊ほど、映画のパンフレットは10冊ほどです。 また、映画館においてあるチラシも一応集めていて、それもどんどんたまっています。 そこで皆さんに質問です。 (1)雑誌やパンフレットはどのようにしまっていますか? (2)映画のチラシ(館内で無料でもらっていけるもの)はどのように保存しているでしょうか? あまりお金を使わないで、なるべく綺麗な状態で保存できる方法があればいいな、と思います。 よろしくお願いします。