• 締切済み

パンフレットが先か、映画を観るのが先か

私は映画を観たら、つまらなかったと思わない限り、パンフレットを購入します。 そして家に帰ってパンフを読むと「ああ、ここ…そうだったよね~」とか「え、こんなシーンあったかな…」「あれはこう撮ってたのか」など色々考えるわけですが、高確率で、もう一度観たくなります。 もちろん金銭的余裕があまりない学生の身ではもう一度観るよりは他の映画を観ることを選んでしまいますが。 こういう気持ちを回避するためにパンフレットを先に読めば万全の態勢で映画に挑めるのではと思うのですが、そうするとネタバレは免れえない…。 でも世の中にはパンフを先に読む人もいますよね? そこで質問です。 あなたは映画とパンフレット、どちらを先にみる派ですか?

noname#176688
noname#176688

みんなの回答

回答No.2

映画を先に観ます。 若い頃は、「映画青年」でした。 (笑) 「予備知識なし」で映画館に入ると、たまには「つまらない映画」にも遭遇します。 そんな時は、パンフレット買いません。 一度、「某映画(モノ凄く・つまらなかった)」を観る前にパンフレットを買ってしまい、モノ凄く「後悔」した事が有りました・・・。 (苦笑)

noname#176688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度、「某映画(モノ凄く・つまらなかった)」を観る前にパンフレットを買ってしまい、モノ凄く「後悔」した事が有りました・・・。 そういうことがあるというのが悩ましいですね~。

回答No.1

こんにちわ。 ずばり私は、パンフレットを先に見る派ですね。 なぜなら、読めば万全の態勢で映画を観ること できますからね。 やはり、映画を1回観ただけでは、理解ができない ことが多多あります。 パンフレットを見て、登場人物、その国の歴史的背景、文化、 習慣を理解すれば、映画をより楽しむことができます。 まぁ後派の人は、映画で理解できなかったことや疑問に思った ことを、パンフレットを後で読んで、納得できる喜び、楽しみも ありますがね。 でも、やはり私は、先に見る派で、大まかなストーリーと相関 図は把握した上で、映画を楽しむ方が、映画をより一層楽しめるような 気がします。

noname#176688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、そうですよね。 一度パンフレットを先に読むという体験をしておけば、どちらが自分に合っているかわかるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 映画のパンフレットっていつ買うのがベスト?

    月に1回くらいの頻度で映画館に行っています。 以前は観た映画は全てパンフを買う派だったのですが、最近はお金に余裕もないし、 しまっておく場所にも困るので、見終わって面白かったものだけ買っています。 ですが、見終わった後に買うと、パンフに重要な情報(見所)が載っていることがあり、 映画はもう一度すぐ見直すわけではないので少し残念に思うことがあります。 先に買っておけばそこをちゃんと見れたのに……と思うので……。 ちなみに私がパンフを購入するのは、後から出演者のファンになったときに買っていなかったら後悔するからなのと、 出演者や製作者のインタビューが読みたいからです。(公式サイトはそのうち消えてしまうので) みなさんはいつパンフを買っていますか? その理由は何ですか? せっかくなのでパンフも100%楽しみたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人と映画を見に行きますが、困ってます

    はじめまして。♀です。 今週、大好きな人と映画を見に行くことになりました。 以前、誘われて遊んだことが一度ありますが今回誘ったのは私です。 とりあえず遊ぼう、と 日にちだけ決めていました。 彼からの提案で映画を見ることになったのですが、 それが泣けるタイトルで困っています。(周りの評判がそうです) 私は涙もろくて、絶対泣いてしまう…しかも号泣! 少し涙を流す程度なら好きな人に見られても仕方ないかもですが 号泣してる顔を見られたくありません。 脈ありかどうかとか 好きな人と一緒で嬉しいとかより、 不安が先にきてしまいます。 上映中は他の事を考える?(これだけで回避できるでしょうか?) 寝てしまう?(失礼ですよね) こんな感じでまともな考えが出てきません… 号泣回避方法があればアドバイスください! せっかく好きな人がリードしてくれたので 映画のタイトルを変更するつもりはありません。

  • 昔見た映画のタイトがわからない

    昔見た映画をもう一度見たいのですが、内容をほとんど覚えていない為 なんという映画なのかわかりません。 以下の内容から映画のタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。 結末も書いているので、知らない人にはネタバレ(?)になってしまう可能性が あるかもしれませんがご了承ください。 1つ目 どこかの惑星が舞台だったと思います。 人工知能を持った機械が人間を襲ってきます。 人間を欺くために子供に擬態したマシンが出てきます。 主人公は擬態にだまされてその子供をアジトに連れて帰ろうとしましたが 仲間(?)が気づいて破壊します。 最終的には、ヒロインと一緒にその惑星を脱出しようとしますが、 実はそのヒロインも人間を殺すために作られたマシンでした。 彼女は主人公だけを脱出させ自分は惑星に残ります。 2つ目 舞台は現代もしくは近未来です。 研究で作られたアンドロイドが製作者を殺して街に繰り出します。 刑事である主人公はそのアンドロイドを追いかけます。 アンドロイドはガラスを原料に自らを修復する機能を持っていて チップを抜かない限り、多少のダメージでは倒せません。 アンドロイドは人質を監禁して主人公を脅しますが 最終的には、主人公がアンドロイドのチップを奪い、人質の居場所の情報を抜き出して救い ハッピーエンドです。

  • 映画パンフレット

    古い映画のパンフレットが沢山あります。処分したいのですが何処かで買い取って頂く方法はないでしょうか? 洋画・邦画混ぜて約100部ぐらいはあると思います。

  • 映画のパンフレットって。。。

    ついつい見逃してしまった映画、 公開中はそんなに気にもとめていなかったのに みたら面白くって、DVDを購入してしまった映画 あ~パンフレットどんなのなんだろう? ほっしぃ~と思ったのですが、 購入できる場所若しくはサイトご存知の方 教えてください。 渋谷のブンカムラのシネマショップには あることは知っているのですが。 遠いので。 他にあったら教えてください。 ちなみに最近ほしいと思って探しているのは。 「あの頃ペニーレインと」と 「ロウヤルテネンバウム」です。 マニアックなのであるか心配。。。

  • 映画のパンフレット

    アメリカ等には、映画のパンフレットは存在するのでしょうか?また、英語ではなんというのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 映画のパンフレットについて

    映画館に行くと色んな映画のパンフレットが売っています 調べてみたら、どうやら映画のパンフレットを売ってるのは日本独自のものみたいです 皆様映画館でパンフレットを買う時、鑑賞前に買いますか?鑑賞後に買いますか? 本来、鑑賞前・鑑賞後どちらの段階で購入するのが正式なものですか? 気になったので質問しました

  • 映画のパンフレット…

    映画のパンフレットって、 映画を見た後に買いますか? それとも映画を見る前に買いますか? お暇なときにでも、答えてくださったら幸いです。 …ちなみに私は、買うタイミングがつかめなくて 毎回買わずじまいです(´`) ←

  • 映画のパンフレット

    最近の映画のパンフレットやチラシを紹介している本って、 発売されているのでしょうか? ご存じの方がいれば、教えて下さい。

  • 映画のパンフレットを売りたい

    映画のパンフレットを売りたいのですが、埼玉県北本市近辺で買い取ってくれるお店はありますか?