• ベストアンサー

おいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!! あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。 まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。 まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。 また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆ お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm
pink123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URL拝見しましたが本当においしそうですね☆牡蠣もおいしそう!ホウレンソウのグラタンと両方作ってみたいと思います!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• T-3011
回答No.4

ちょっと抵抗があるかもしれないけど変り種で・・・ (もちろん実際に何度も作っています) ホワイトソースを作る前にタラコをバターで炒めるんです。それに小麦粉を加えて作ります。 あと具材ですが、”絹ごし豆腐”を入れます。 (軽くゆでて水切りを) 上のトッピングは自由です。 この組み合わせでえっえ~~って思う方も多いと思います。私も最初そう思いました。 でも、美味しいです。ヘルシーだし。ちなみにこれは 介護食の中の1品ですが習ってきて美味しいので 時々作ります。

pink123
質問者

お礼

変り種アイデアご提供ありがとうございました。おもしろいものばかりですね。絹ごし豆腐にはビックリです。どうなるのかな??あとは、タラコのバター炒めですね。ぜひ作ってみたいです。どうもありがとうございました。

• tami0011
回答No.3

ホワイトソース作るのはきっと手間だと思うんですよね。 すっごい簡単でおいしいのは卵とマヨネーズ、塩、胡椒を混ぜたソースをホワイトソースかわりに使うものです。チーズのせて焼けばすごいコクが出ますよ。 ほうれん草やブロッコリーのような青ものの野菜は下茹でするときのお湯にサラダ油と塩を少し入れて茹でると水がでても旨味は逃げないからいいですよ。 野菜はさっとゆでたままで洗ってはだめです。温野菜でいただけるから効率良いかも。あとは旨味のものですが、ベーコンとかハムが手軽です。でも両方ともかさがないので、きのことか、コーン缶なんか入れたら甘味もでるかもしれないですね。 かぼちゃのグラタンは食べたことがないのでわからないんです。 にんにくや行ったら食べますね。いつもはちみつトーストばっかり食べてるんで(汗) 少しでも参考になればいいなぁと思います。

pink123
質問者

お礼

はい!ホワイトソース上手に作るのちょっと自信ないです・・・。でもこのホワイトソースは簡単ですね♪これはぜひ参考にさせていただきます!! それから青ものはゆでる時にサラダ油と塩を入れるんですね。なるほどなるほど。 あとベーコン・ハム+きのこ・コーンですね★うん!おいしそうです。 で、かぼちゃのかりかりグラタンはかなりのおすすめですよ!はちみつトーストと一緒に召し上がってみてください。(太るけど・・・^^;) たくさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました★★

回答No.1

ほうれん草のグラタンはこちら ↓

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/fishworld/kyushoku/htmls/14.html
pink123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほうれん草+鮭の組み合わせにはやられました!おいしそうです。鮭大好きなのでぜひ参考にさせていただきます。