• ベストアンサー

おいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!! あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。 まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。 まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。 また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆ お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm
pink123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URL拝見しましたが本当においしそうですね☆牡蠣もおいしそう!ホウレンソウのグラタンと両方作ってみたいと思います!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

ちょっと抵抗があるかもしれないけど変り種で・・・ (もちろん実際に何度も作っています) ホワイトソースを作る前にタラコをバターで炒めるんです。それに小麦粉を加えて作ります。 あと具材ですが、”絹ごし豆腐”を入れます。 (軽くゆでて水切りを) 上のトッピングは自由です。 この組み合わせでえっえ~~って思う方も多いと思います。私も最初そう思いました。 でも、美味しいです。ヘルシーだし。ちなみにこれは 介護食の中の1品ですが習ってきて美味しいので 時々作ります。

pink123
質問者

お礼

変り種アイデアご提供ありがとうございました。おもしろいものばかりですね。絹ごし豆腐にはビックリです。どうなるのかな??あとは、タラコのバター炒めですね。ぜひ作ってみたいです。どうもありがとうございました。

  • tami0011
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ホワイトソース作るのはきっと手間だと思うんですよね。 すっごい簡単でおいしいのは卵とマヨネーズ、塩、胡椒を混ぜたソースをホワイトソースかわりに使うものです。チーズのせて焼けばすごいコクが出ますよ。 ほうれん草やブロッコリーのような青ものの野菜は下茹でするときのお湯にサラダ油と塩を少し入れて茹でると水がでても旨味は逃げないからいいですよ。 野菜はさっとゆでたままで洗ってはだめです。温野菜でいただけるから効率良いかも。あとは旨味のものですが、ベーコンとかハムが手軽です。でも両方ともかさがないので、きのことか、コーン缶なんか入れたら甘味もでるかもしれないですね。 かぼちゃのグラタンは食べたことがないのでわからないんです。 にんにくや行ったら食べますね。いつもはちみつトーストばっかり食べてるんで(汗) 少しでも参考になればいいなぁと思います。

pink123
質問者

お礼

はい!ホワイトソース上手に作るのちょっと自信ないです・・・。でもこのホワイトソースは簡単ですね♪これはぜひ参考にさせていただきます!! それから青ものはゆでる時にサラダ油と塩を入れるんですね。なるほどなるほど。 あとベーコン・ハム+きのこ・コーンですね★うん!おいしそうです。 で、かぼちゃのかりかりグラタンはかなりのおすすめですよ!はちみつトーストと一緒に召し上がってみてください。(太るけど・・・^^;) たくさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました★★

回答No.1

ほうれん草のグラタンはこちら ↓

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/fishworld/kyushoku/htmls/14.html
pink123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほうれん草+鮭の組み合わせにはやられました!おいしそうです。鮭大好きなのでぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • グラタンとあと1・2品を☆

    人が泊まりに来たときのメニューで グラタンを出し サイドメニューには何が合うでしょうか? サラダ(お腹いっぱいにはなりませんよね) 他にありますか?

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • かぼちゃに合う食材

    田舎からかぼちゃが届き、母がグラタンなど、洋風の食べ物が好きなので、ありあわせの材料でかぼちゃのグラタンでも作ろうと思ったのですが… かぼちゃはある、ベシャメルソースは作る、かぼちゃと豚肉は相性が良いので、バラスライスをカリカリになるまで焼いて食感のアクセントに…と、ここまでは思いついたのですが、後一つ食材がほしい所です。 最初はたまねぎでもと思ったのですが、せっかく母の実家から送ってきたかぼちゃなので、かぼちゃに合う食材で作ってあげたいなぁと考えました。 グラタンとゆう概念にとらわれず、何かかぼちゃに合いそうな食材ありませんかね?

  • 和風グラタン

    先日お寿司屋さんでかにグラタンを食べたのですが、とても美味しかったので真似て作りたいのですが、普通のグラタンに比べてかなりホワイトソースが固めでした。 味はバターっぽさがなく粘り気が結構ありました。 それなのにしつこい感じがなかったので山芋でも入っているのかな?という気がしました。 ホワイトソースに山芋を入れるやり方は聞いたことないのですが、どなたかやったことある方いませんか? 他にどんな食材を入れるとしっかりしていてしつこくない味にできあがるのでしょうか? とても美味しかったのでまねしたいです。 よろしくお願いします。

  • 強力粉でグラタンはできますか?

    今夜の夕食の相談です。 買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、 あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。 ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。 これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪ と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。 強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう? あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります) よろしくお願いします。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 素揚げにして美味しい食材は?

    鶏・豚・牛の肉類、ナス、ニンニク、カボチャは体験済みです。 他に素揚げでも美味しい食材はありますか?

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • 「かぼちゃ」食べましたか?

    今日は冬至ですね。 「かぼちゃ」食べましたか? 煮物・お汁粉・天ぷら・スープ・コロッケ・グラタン・・・ かぼちゃを使ったメニューはたくさんありますが 皆さんのお宅では、どうやって食べました? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 単品で一番好きな食材

    あなたの一番好きな単品の食材を教えてください。  (グラタンとかカレーとかの複合食材はダメです) OKの例(高足ガニ、マッシュルーム、キャビア、サンマ、チーズ、ホウレンソウ、リンゴ、芋、牛肉、トマトなど) NG(食パンなど、一般的に添加物を使った加工食材)

専門家に質問してみよう