交通事故の賠償問題とバイク修理費用の難題

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の賠償問題について詳しく教えてください
  • バイクの修理費用に関する問題の解決策を教えてください
  • 交通事故による怪我とバイク修理費用の問題に対する適切な対応方法はありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について詳しい方、回答お願いします。

交通事故について詳しい方、回答お願いします。 私が250cc,相手が50ccのバイク同士で事故にあいました。 双方の任意保険で過失の割合が出て、相手が非を認め、私が1割・相手が9割でした。 そして、私は全治2週間の怪我で、相手は無傷。治療費は9割頂く約束で話はついたのですが、バイクの修理の方で困っています。 自走できる状態ではなく、相手に修理代を請求するために見積もりをバイク屋にお願いすると、30万円かかると言われました。 なので、9割の27万円を請求しようと、自分の保険屋を通して相手の保険屋に言ってもらうと、そのバイクに10万円の価値しかないから、その分しか出さないと回答があり、自分の保険屋も仕方ないと言い出しました。 このままだと、怪我してバイクの修理もできずに泣き寝入りなります。 自分の保険屋の担当も少しも役に立ちません。 やはり裁判所で小額訴訟しかありませんか? 何かいい案をお願いします。 ちなみに、そのバイクは新車で45万、中古は25万円位が相場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.8

民法上、財物の賠償は時価額が限度になります。 したがって、貴方のバイクが古ければそれなりの金額しか支払われません。 バイクの時価額については、市場に出回っているものであれば市場価格を参考に、出回っていないものであれば税法上の原価償却を行います。 償却期間を過ぎているものについては、残存価格の10%分だけしか見てもらえません。 中古で25万円とのことですが、同じ年式のもので25万円なのですか? もしそうであれば、25万円まで支払われるはずです。 ただし、それを請求するにはそれなりの根拠を示さないといけません。 販売店のチラシや、HPをプリントアウトして相手の保険会社に送るなど、ご自身でアクションを起こす必要があります。 何故なら、加入保険会社は請求に関する交渉ができないからです。 他の回答にあるような担当者の力量不足とか、そういう問題ではありません。 請求に関する交渉は、弁護士法で禁じられているのです。

trucks
質問者

お礼

大変参考になりました。 地道に交渉にあたります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• need-hear
回答No.9

回答8に同意 時価額が限度であってもその時価額は保険屋の査定で一般的な査定よりかなり低い金額です 時価額<修理額であれば時価額を選ぶことは判例でもあるので覆せません あなたのバイクに他者が認める付加価値が有れば別ですが 回答8にあるように 事故時同等のバイクが購入できる金額までは交渉できること あなたの保険屋が駄目だと言ってもあなたは交渉できます(本人が行う場合や報酬を伴わない場合に弁護士法もなにもない)ただあなたの保険屋はそこまでするサービスはある、無ければ今後契約しないこと、この件を一般に公表することを相談して交渉させるべきです あとは人身事故扱いであるならその慰謝料で相殺させてしまうか ただし交渉で慰謝料の上乗せは無理があるので 人身事故の示談が終わっていなければ、これからむち打ち症で1年(月に10日以上15日まで)病院に通うことです 慰謝料は病院に通った日数を元に計算されます それで自己解決する方法をとるしか有りません

trucks
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• wakko777
回答No.7

いや、そのバイクに10万の価値しかなければ、保険からは10万しか出ません。 小額訴訟しても無意味です。

trucks
質問者

お礼

有難うございました。

• ppp4649
回答No.6

残念ですが修理代が価値を上回る場合は、一般的に安いほうの価値(10万円)で決着が着くものだと思います。その9割しか出せないと言うのは妥当だと思います。担当者を変えても同じ事ですし、その理由で変えてくれと言われても無理だと思います。担当者が無能だとは思いません。保険会社はプロです。自分の保険会社も「仕方ない」と言ってる所からも其の妥当性が伺えると思います。 事故とは被害者も加害者も、損します。。 もし、体に違和感があれば病院は必項ですよ。

trucks
質問者

お礼

有難うございました。

• global-10
回答No.5

公的な相談所に出向いてみたらいかがでしょうか? 自分は過去数度利用したことがあります。まあ、もっともなことしか言われなかったですがね、、 もし、どうしても納得がいかなければ高等裁判所等で弁護士を目指している人達や卵がボランティアとしてあらゆる相談を受け付けていますよ。自分も交通事故の示談の時に利用しました。 自分の場合は慰謝料のことでお願いしたのですが結果、初めの提示額の倍以上に落ち着きました。 やはり保険屋って払いたくないんだ。というのがよく理解できましたね。

trucks
質問者

お礼

是非一度足を運んでみます。 有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

法的に見て、すでに使用している物は中古でしかありません。 そして中古が25万円で購入できるのに30万円の価値はありません。 これを経済的全損と言います。 25万円が中古相場だとした場合、ここから9割になります。 この辺は裁判で争っても無駄な話で、骨董的な希少価値などが無い限り無茶な話になります。 保険会社は、二輪の情報が少ないので、とても安い金額でしかも買い取り価格で提示してくる物ですので、実際安い物を選んで提示してきます。 後は、中古市場を調査し、同年式、同形式同程度のバイクを少なくとも2~30台程度中古車情報誌などで探して、それを集計してまとめ、中古車相場として保険会社に交渉を行います。

trucks
質問者

お礼

有難うございました。

• rse26839
回答No.3

修理もしくは買いえをしなければいけない場合でもそれ相応出ます、保険屋も出来るだけお金出さないようにしますからね~そこまで修理代を出したくないでしょう。10万と言うという金額は保険屋の言い分で自分から言わせたら〔10万しか出ません〕って言うのもおかしな話でです

trucks
質問者

お礼

色々な方法を考え交渉してみます。有難うございました。

• 777oichan
回答No.2

簡単に言えば保険会社の担当の能力不足力不足でしょう。その上司や本部にクレームしてみたら如何でしょうか。担当によって可也差があるのが経験から言えます。保険会社のやるべき事をしていないのでしょう。治療費の交渉も貴方がするべきものではありませんし、こんな時のために高い保険料を払っているわけですからね。抗議するべきです!!

trucks
質問者

お礼

とりあえず、担当を替えてもらうようにします。 有難うございました。

回答No.1

あとは、あなたが知恵者であるかどうかでしょうネ。

trucks
質問者

お礼

有難うございました。