• ベストアンサー

ドライブがROMを読み込まない

分類がここで正しいのかどうか判らないのですが、判る方教えて下さい。 正月に、メモリを増設しようと購入したのですが、どうも相性が悪かったらしく不具合が発生しました。 仕方なく、元のメモリに戻したのですが、うっかりしており電源コードを挿したままで作業してしまいました。 結果、OSがザックリ傷ついたらしく起動しなくなりました。 幸いにも、PCに詳しい友人が手を貸してくれてどうにかOS(Win XP)の再インスト、LANドライブの認識など全て上手く行ったかに見えました。 が、全てが終わって消えてるデータを再度入れようと思ったら、DVDドライヴがディスクを読み込んでくれません。 OSなどを再インストしてる時は、ちゃんと読み込んでいたのです。 ドライヴ自体は認識されているのですが、何のROMを入れても起動しません。 入れて暫く待ってると、エラー表示が出てブルーバックに白字のエラー画面になります。 幸いにも、すぐに再起動がかかり立ち上がってくれますが、OSクラッシュした時に散々見てるので冷や汗が出ます。 友人も正月休みが終わり、お互いに仕事が始まったので暫く頼る事が出来ません。 何とか自分で直したいと思うのですが、どうすれば読み込む様になるかアドバイス下さい。 ソフト面に強くないので、手順を順序立てて教えて下さると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

まず、電源を入れたままメモリーを抜き差ししたことからマザボ損傷を疑います。 この場合、光学ドライブだけ動かないってのは摩訶不思議。 大抵、OS自体起動しませんから。 ブルー画面が出るのはメモーが逝ってるのかも。 光学ドライブの故障かどうかを調べるのは、他のPCに光学ドライブを載せてみるのが一番 手っ取り早いです。

kuro-2basa
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、ドライブを古い、元々付属していた物に入れ替えたらちゃんと起動したのですが、 CDを焼く作業が出来ない為に新しくPCを買い直す事にしました。 その関係で、お礼を申し上げるのが遅れました。 評価は、申し訳ありませんが先着順にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私もマザーボードの障害を疑います。 出てくる症状がドライブの読み取り不可というのは因果関係が不明ですが。 自作機やショップブランド機でしたらマザーボードの交換をして様子を見たいですね。 >ブルーバックに白字のエラー画面 この内容を確認した方が良いですよ。

kuro-2basa
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、ドライブを古い、元々付属していた物に入れ替えたらちゃんと起動したのですが、 CDを焼く作業が出来ない為に新しくPCを買い直す事にしました。 その関係で、お礼を申し上げるのが遅れました。 評価は、申し訳ありませんが先着順にさせて頂きます。