• ベストアンサー

ドライブがROMを読み込まない

分類がここで正しいのかどうか判らないのですが、判る方教えて下さい。 正月に、メモリを増設しようと購入したのですが、どうも相性が悪かったらしく不具合が発生しました。 仕方なく、元のメモリに戻したのですが、うっかりしており電源コードを挿したままで作業してしまいました。 結果、OSがザックリ傷ついたらしく起動しなくなりました。 幸いにも、PCに詳しい友人が手を貸してくれてどうにかOS(Win XP)の再インスト、LANドライブの認識など全て上手く行ったかに見えました。 が、全てが終わって消えてるデータを再度入れようと思ったら、DVDドライヴがディスクを読み込んでくれません。 OSなどを再インストしてる時は、ちゃんと読み込んでいたのです。 ドライヴ自体は認識されているのですが、何のROMを入れても起動しません。 入れて暫く待ってると、エラー表示が出てブルーバックに白字のエラー画面になります。 幸いにも、すぐに再起動がかかり立ち上がってくれますが、OSクラッシュした時に散々見てるので冷や汗が出ます。 友人も正月休みが終わり、お互いに仕事が始まったので暫く頼る事が出来ません。 何とか自分で直したいと思うのですが、どうすれば読み込む様になるかアドバイス下さい。 ソフト面に強くないので、手順を順序立てて教えて下さると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

まず、電源を入れたままメモリーを抜き差ししたことからマザボ損傷を疑います。 この場合、光学ドライブだけ動かないってのは摩訶不思議。 大抵、OS自体起動しませんから。 ブルー画面が出るのはメモーが逝ってるのかも。 光学ドライブの故障かどうかを調べるのは、他のPCに光学ドライブを載せてみるのが一番 手っ取り早いです。

kuro-2basa
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、ドライブを古い、元々付属していた物に入れ替えたらちゃんと起動したのですが、 CDを焼く作業が出来ない為に新しくPCを買い直す事にしました。 その関係で、お礼を申し上げるのが遅れました。 評価は、申し訳ありませんが先着順にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私もマザーボードの障害を疑います。 出てくる症状がドライブの読み取り不可というのは因果関係が不明ですが。 自作機やショップブランド機でしたらマザーボードの交換をして様子を見たいですね。 >ブルーバックに白字のエラー画面 この内容を確認した方が良いですよ。

kuro-2basa
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、ドライブを古い、元々付属していた物に入れ替えたらちゃんと起動したのですが、 CDを焼く作業が出来ない為に新しくPCを買い直す事にしました。 その関係で、お礼を申し上げるのが遅れました。 評価は、申し訳ありませんが先着順にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識されない!

    友人から貰ったPCなんですが、内蔵のCDドライブが認識されないんです。 聞くところによると、私が貰う前にOSもろともデータを消去したとのことでした。 BIOSを確認するとBOOT順序を選択するところにCDドライブが出てくるので、ハード的な問題は無いと思うんですが...。 なのでOSすらインストールできない状態です。(他PCで起動ディスクを作り、FDからインストールしたのですが、結局後になってCDを要求され、挿入しました。ですが、認識してくずに止まってしまいました。) なんとか認識させる手段はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライブ名がおかしくなった。

    1年前Cドライブ×内蔵HDD1つ Dドライブ×内蔵HDD1つで PCを使っていたのですが、 半年前ぐらいにCドライブのHDDがクラッシュしてしまい 新しい内蔵HDDを購入しました。 そうしましたら、 勝手にドライブ名が変わってしまいました。 クラッシュしたCドライブの変わりに入れた 新しいHDDがF:になり DドライブがC:になってしまいました。 結果OSが入っているのはF:になります。 現在使って支障はないのですが、 どうもしっくりきません。 元にもどすにはどうしたらよいのでしょうか? OSを再インストするだけで治るのでしょうか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • Eドライブ競合?

    NEC VL770V を使っています(OS Win7 SP1)。 先日まで問題なく使えていたのですが、USBメモリ(Clip Driveなるもの)を使ってからEドライブを認識しなくなりました。つまり、起動画面(NEC)の後、ずっと真っ暗画面です。とりあえずBIOSの設定(ブート)をハードディスクにして起動しているのですが、相変わらずドライブは認識してくれません。どのようにしたら良いでしょうか?ご教授お願いします。(USBメモリを挿すとEドライブ表示になります。) 大変困っております。

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • ドライブ故障

    CDドライブ故障と知らず、 フォーマットかけてしまい・・・ 電源入れてもなにも出てきません(あたりまえ) そこでドライブが故障してるとわかり、 その後外付けのUSBによるCDドライブにてOSインスト試みましたが、 やはり認識されず・・・ やはりもうこのPCはドライブ治すために修理に出すか、部品取りになるでしょうか? OS入れて復活させるためには修理しかないのでしょうか? パナのノートです。もう古いPCです。

  • パソコンのドライブ認識で困っています。

    パソコンのドライブ認識で困っています。 はじめまして、早速ですが困ったことがあり、投稿しました。 先日、5年ほど使用していたパソコンが壊れてしまったので、 ドスパラでパソコンを購入しました。 WINDOWS7 CPU:core-i7 930 Cドライブ:SSD40GB Dドライブ:HDD1TB Eドライブ:DVDマルチ メモリ:6GB こちらを購入して、 以前のパソコンで使用していたHDD500GBを内臓で取り付けて、 HDD320GBを外付けケースに入れて取り付けました。 最初のうちは、何も問題なかったのですが、 あるタイミングから、フリーズが多発したり、 起動時にA DISKなんとかエラーが発生したりするようになってしまいました。 何度か再起動していると、 BIOS画面に入れたのですが、Eドライブが文字化けをしてしまっていました。 再起動すると、Eドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。 パソコンを開けて、接続をしなおしたりしていると、 元通りになったのですが、しばらくすると、 やはりA DISKエラーなどが出てしまったり、フリーズしてしまったりして、 Eドライブを読み込まなくなってしまいました。 Eドライブの故障かと、別のDVDドライブを用意して、 内臓したところ、問題なく使用できていたのですが、 しばらくすると、A DISKエラーなどが出たりと、以前と同じ症状になってしまいました。 現在は、問題なく起動はしますが、 Eドライブを認識していない状態です。 しっかり接続されていますが、 BIOS画面の時点で認識されていない為、 デバイスマネージャーにも出てきません。 さらに、最近USBメモリを差し込んだ所、 Eドライブで認識されて、増設された500GBのFドライブが消えてしまったりしました。 USBメモリを抜いて再起動したところ、Fドライブは戻りましたが、 やはり光学ドライブは認識していない状態です。 大変申し訳ありませんが、 考えられる対応策をご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROMドライブとDVDライディングドライブの共存は?

    最初はCD-ROMドライブと増設したDVDライディングドライブを利用していたのですが、 この、CD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに変更しようと思い交換しました。 そうすると、今まで使えていたDVDライディングドライブが見えなくなってしまいました。 これでは元も子もないのですが… 環境としては、DVD-ROMドライブをセカンダリのマスタ DVDライディングドライブをセカンダリのスレイブに設定しています。 元々、DVDドライブを二つ同時に内蔵型で利用する事は 不可能なのでしょうか?? DVD-ROMドライブを増設した直後、Driver/pciが壊れている…等のエラーメッセージが出ました。 今現在は、OSは起動したのですが、DVDライディングドラブが認識されません・・・。 どちらか一つと言うならDVDライディングドライブのみを利用しようと思うのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 同じドライブにOSを再インストールしたいのですが…

    デスクトップのWindowsXPを使っています。HDDはシステムのCドライブのみです。 そのCドライブにOSを再インストールしようと思いWindowsXPのOSディスクを入れて ウィザードに従っていましたが、 「同じドライブ(パーテーション)に複数のOSをインストするのはお勧めできません」 という表示が出ていました。 私のPCはネットで買ったBTOのPCでリカバリーディスクは無く WindowsXPのOSとドライバーディスクとに分かれています。 HDDは1つで3つのパーテーションに分けていましたが、今回の再インストするのに HD革命ソフトでドライブの結合をして1つにしようとしましたが、僅かに「8MBの未使用の領域」 が出来てしまいました。 なのでCドライブには470GBのパーテーションと未使用の領域8MBの2つがありますが、 でもコンピューターの管理画面ではCドライブ1つだけで未使用の領域は表示されてません。 因みにドライブを結合する前に、2つのパーテーションそれぞれにOSをインストーしてしまい その後、片方のパーテンションを統合して(8MB残ってしまった)現在に至るので 再起動で一瞬、黒地に白文字の画面が出た時の内容から WindowsXPの起動が2種類ある状態みたいな感じです。(片方は無効状態) 昔、Windows98の頃もCドライブ1つの構成(パーテーション無し)で 同じような手順で再インストを行うとCドライブをフォーマット後にOSがインストされて 何事も無く再インストを終了できました。 このまま再インストを行うと、WindowsXPが2つのOSとして入ってしまいそうなのですが… どなたかアドバイスございませんでしょうか? (;^_^A

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • CD-Rドライブが見えなくなってどう再インストールすれば良いですか?

    今まで問題なく使えてたpc OS98がとうとう調子が悪くなりもうそろそろ再セットアップかなぁと思いバックアップとパーテションの変更もしました。 がその矢先 おかしくなりました。まだOSは入れなおしてない状態なのにいきなりLANとCDRドライブが認識されてないのです。。どうしてでしょうか? 起動ディクスで起動をかけてクリーンインストールを試みて(データーのバックアップは取ってあるので試みてもフロッピーディスクは動いても 起動ディスク2枚目でコマンドプロントの画面で 【ヘルプを見るにはhelp+enterをおしてください】と出るのですが、ヘルプは見たくなくプログラムを実行させたくても出来ないのです。。。困りました。 どのようにすればクリーンインストロール出来ますか?(外付けのCDドライブはない状態で) お願いします。

専門家に質問してみよう