日本のプロが実際に打った1ホールでの最多パット数はいくつ?

このQ&Aのポイント
  • 昭和50年代のあるゴルフ大会で、ジャンボ尾崎が最多パット数を記録し、尾崎と並んだ二人がプレーオフに進んだが、尾崎が帰ってしまったため優勝を逃したというエピソードがある。
  • この大会での最多パット数については具体的な記録はなく、詳細は不明である。
  • しかし、その大会での最多パット数は非常に記憶に残るエピソードとして語り継がれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のプロが実際に打った1ホールでの最多パット数はいくつですか?

かなり以前に聞いた話なのですが、たぶん昭和50年代のあるゴルフ大会で、ジャンボ尾崎がホールアウトした時点で自分が3位で上位二人とかなりの打数の差があったため、とても逆転はありえないと判断して帰ってしまったそうです。 ところがトップの二人は優勝経験がなく、初優勝のプレッシャーからその後ガチガチに緊張して最終ホールで二人ともパットがまったく決まらずあっという間に尾崎と並んだそうです。 でも尾崎はすでに帰っていたためプレーオフに参加できずに優勝を逃したという話を聞きました。 この大会がいつの大会で最終的に優勝したのが誰だったのかは分かりませんが、この時の打数が最多かなと思っておりますが実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder500
回答No.1

おそらく、1992年、ヨネックス広島の8番で比嘉勉が記録した、 9パット(2オン、9パットの11打)が最高ではないかと思います。 (世界記録は、16パットですが、これはグリーンの悪さに抗議する  意味で故意的にやったので記録と言えない気もしますが…) ちなみに、最高打数は、2006年 アコムインターナショナルで 立山光広が記録した19打です(スコアの誤記による記録以外で)。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたか9パットはすごいですね。 やはりメンタルな部分がここまでパットに影響するとはあらためてゴルフの難しさを思わせるエピソードです。 どうもお世話になりました。