• 締切済み

excelデータの取込

唐突な質問なのですが、 現在、プロバイダのレンタルサーバでホームページを公開しています。 そのホームページで情報の入力(登録)や検索が行えるようにしているのですが、 その情報の入力を一件一件いちいち手書きで行うのではなく、 例えばexcelのファイルから複数件を一気に読み込んで サーバのDBに登録するというようなことは 可能なのでしょうか? 私自身、perlやcgiを多少使える程度の知識しかないので つたない説明になっておりますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

工夫次第だと思います。 考え方としては・・・ 現在、ホームページ(CGI?)で情報登録できていますので、その処理を生かしてあげれば良いように思えます。 CGIで情報を送信するときに、 http://~/test.cgi?name="rara"&age="2"・・ というような方法が取れますよね? Excelでデータを読み込んで、データ件数分、 上記の情報送信方法で、データをウェブへ送信して 挙げれば良いと思います。 Web接続には、こんなやり方があります。参考まで・・ http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9195.html このURLの無いようは、HTML表示という題ですが、結局、CGIを呼び出すのも同じことなので・・。 いかがでしょう? ご査収下さい。

tam2-y
質問者

お礼

すみません。 アドバイスいただいておきながら、お礼が遅れてしまいました。 おかげ様でVBを使うことで一括登録ができるようになりました。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。