• ベストアンサー

フラット35の借り換えについて

住宅ローン(フラット35)の借り換えを検討しております。 現状 ・25年ローン(親名義でローン契約)     ・残1400万円ぐらい     ・平成17年築の建売を平成18年から居住(親は住んでいない)     ・親がローンを返済している。 親が住んでいない家なので、これからは自分がローンを返済していこうと思っています。 そこで、今組んでいる住宅ローンを自分名義に借り換えようと思っていますが、借り換えができた場合、今後住宅ローン減税は適用されるのでしょうか?  また、親に対して贈与税はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.2

>頭金としていれた分の3割が私の持ち分、親の持ち分が7割です。 であれば基本的に追加取得でのローン控除は認められません…が、先頃離婚を原因とした所有権の追加取得は控除対象となるとの国税不服審判所の見解がありました これが質問者さんにも類推されるかは今後の動向を見守らないと結論は出ません 申し訳ないですが現状では結論は出せないでしょう

その他の回答 (1)

• k_k13
回答No.1

>平成17年築の建売を平成18年から居住(親は住んでいない) この家の登記名義はどうなっていますか? また、登記名義の変更をする予定ですか?

sawakyk
質問者

補足

頭金としていれた分の3割が私の持ち分、親の持ち分が7割です。 登記の変更は考えていませんでした。 変更したほうがよい、またはしなければいけないならすると思います。