• ベストアンサー

小学6年生 実力テストの低さに愕然としています

oldyorkの回答

• oldyork
回答No.4

今小6ですか……それこそ中学受験を考えているような環境でなければ、焦って学力の向上を考えなくてもいいような気がします。 自分は塾講師をしているのですが、その目線から言わせて頂くならば、小学生よりも中学生になってからの方が教えやすい、また意欲も湧き易い傾向があるように思っています。 一つは環境の変化です。学習内容の高度化だけでなく、周囲の学友達との差を強く認識するようになると競争意欲から学習に励めるようになるケースは多々ありますので。あまり遠い将来のことをいっても子供の目線からはピンと来ないわけで、やる気に繋げるにはもっと身近な比較対象が不可欠です。 例えばそれは同学年・同クラスの友人のテストの点であったり、目標とする高校の偏差値から判断できるテストの目標点であったりするわけです。そういった分かりやすい目標と、中学になり学習内容がより高度になることでの挫折と、言い方は悪いですがそういった追い込みによって本人の学習の動機付けとなり得るわけです。 従って塾講師の目線からすると「成績が悪い中学1年生」が居た場合、判断の基準となるのは「単純な四則の計算力・英語の単語力・漢字の読み書き」の3点が悪いか良いかです。 極端な話をすれば、国語力は半分は長文をどれだけスムーズに読めるかです。従って漢字に弱いというのは論外、小学生の間はきっちり漢字の読み書きぐらいはさせて下さい。 算数・数学方面も計算力さえ人並みならどうとでもなります。この場合の計算力というのは四則演算の速度と正確さです。図形の問題が解けないなんてのはいくらでも教えようがありますが、基本的な計算力だけは教えようがありません。逆に言えば基本的な計算力の無い子は塾講師ですら内心で匙を投げかねません。 英語もアルファベットの読み書きと単語の読み書きさえ出来れば……。 理科・社会に至っては中学ではまた1から教えてくれるので出だしでつまづかない限り、定期テストの度に復習を欠かさないようにするだけでどうにかなります。 というわけで、主要5科目に絞って「塾講師が教えるとするならば」という視点で意見を述べさせて頂きました。進研ゼミの実力テストであれば分野別に採点結果の判断もしやすいでしょうから、とりあえずこの3点について問題がなければ焦らなくてもこれからですよと。

kanatoha
質問者

お礼

現場の方からのわかりやすいご返答有難うございます! 大したことも期待していないのですが あまりに低学力な子なのでちょっと落ち込んでしまった次第です。 >判断の基準となるのは「単純な四則の計算力・英語の単語力・漢字の>読み書き」の3点が悪いか良いかです。 全く出来ないわけでもなさそうですが、出来ると言い切れるわけでもありません・・最近は計算機を使ってもよいようなので。 でも、この基本をあと中学あがるまでに きっちりさせればなと思っています。 英語はせめてアルファベット。 焦らずにこれから・・と声かけていただき とても有難く存じます。 頑張ります(ってか頑張らせます)