• ベストアンサー

酸素は腐る?

無知な質問で失礼いたします。 映画や漫画なんかで海底に沈んだ潜水艦とかを探索するなんてシーンがあったりします。 もしその際、密閉されている場所があったとして、例えば50年間そのままの状態で酸素も保たれているとして、そこで呼吸をすることは可能なのでしょうか? 単純に考えると可能そうですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腐敗の定義は、有機物が分解者により分解されて無機物になる過程なので もともと無機物である酸素は腐敗しない。 安定した分子なので、50年ぐらいではそのままでしょう。 β崩壊するほどスーパー長期だと別ですが、 人類に影響するゲージではないです

borukieku
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。