• ベストアンサー

make it hard to forget

A make it hard to forget B. 「Aは、Bを忘れ難くする」という言い回しのようですが it=Bと考えていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#191458
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

このitは形式目的語といって 後にくるto以下を受けています。 なので、it=to forget B と考えられると思います。 Aは(Bを忘れること)を難しくする。     ↓    to forget B

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「形式目的語」というのですね どう考えても目的語は意味的にBになり、他にitを指すものが見当たらなく なぜ2度同じ目的語になるのか不思議で質問してみました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

「it = to forget B」 = 「Bを忘れることそのもの」 です。 正確を期すならば、、、三人称現在との条件では、、、、、、、 A makes it hard to forget B. 普通の日本語にするなら、 「Aのお陰でBが忘れがたいものになる、忘れがたくなる」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます it = to forget B になるのですね 「Aのお陰でBが忘れがたいものになる」とするほうが、美しい日本語訳ですね。 どうもありがとうございました!