• 締切済み

セットアップ中にエラーがでて進めない

友人からもらったVisual Basic 6.0 Enterprise EditionのCDをパソコンにいれてセットアップウィザードが出ます。 そして友人から教えてもらったプロダクトIDを入力して進んでいきます。 そしてVisual Basic 6.0 Enterprise Editionのセットアップにチェックを入れます。 そして次へ進むとVisual Basic 6.0 Enterprise Edition ディスクの1を挿入してください とでて、パスは自分の場合もとからD:になっていました。 そのままOKボタンをクリックすると、 「指定されたディレクトリが不正です。他のディレクトリを選択してください。」とエラーが出て先に進むことができません。 友人はこういったエラーは出ずにインストールできたと言ってました。 なんでこういったエラーがでるのかと友人に聞いたらわからないと言い解決策は出ませんでした。 どなたかこの解決策をしっている方がいれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

OSをローカルディスク(C)にインストールしないとだめだと思います ローカルディスク(C)でなければ動かないプログラムがたくさんあるのでローカルディスクはCにしておいた方がいいと思います

• debukuro
回答No.1

そのBASICはすでに友達のコンピューターにインストールされているのでしょう マイクロソフトでは監視しています ライセンス違反の可能性があります 友達がアンインストールしてあなたにくれたのなら使えると思います ローカルディスクを(C)に変更してみればいいです

kotireiuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いたところ友人のパソコンにはインストールしてなくて、違う場所のパソコン(学校のパソコンや友人の友人のパソコン)で試してみたらインストールできたらしいのです。 後、そのエラーがでたところで、参照というクリックするところがあるのですが、それで他のを選べるのですが(ローカルディスク(C)など)クリックしても反応がなく選べない状態になっています。 なので自分でD:を(もとからD:になってたのを)C:にしてみても同じエラーがでてインストールできません。 他に方法はないでしょうか?