夢分析:白髪男子と赤い花

このQ&Aのポイント
  • 夢分析:山登りで出会った白髪男子と赤い花
  • 夢の中で会った白髪男子との交流、赤い花の象徴について
  • 夢の中で出てくる白髪男子との感情的な結びつき、赤い花の意味
回答を見る
  • ベストアンサー

夢分析をお願いします

とてもきれいな夢でした。 私は山に登っていて、見晴らしの良い場所で休憩することになりました。全体的に白、銀、薄い灰色ばかりの世界です。モノクロではなく、ただ白と濃淡のみでした。黒はありません。 そこで同い年くらいの白い髪の男の子に、 「楽しいことはある?」と聞かれ、 「楽しいことはたくさんあるよ。でも悲しいこともたくさんある」と私は答えました。 そして彼は私に(覚えていないのですが)何か言い、私は許された気がして彼にしがみついて泣きました。 白髪の彼は他の登山客の持っているしがらみ(?)も次々に癒していきます。 そして私と白髪の彼と女友達(実在の友達)とで、きれいな赤い小さな花を見つけたので摘みにいきます。 途中で私は彼に「好きだよ」といわれます。 女友達はショックで帰ってしまいます。 赤い花は近づくと苺でした。木苺のような。 私は少し食べ、彼に渡します。 「昔、僕が3粒たべ(前の)彼女に渡していた」 と彼は言います。 そこでおわりです。 真っ白な世界に、一つだけ小さな赤い実。優しい人。 とてもきれいな夢で、よく覚えています。どういう夢か気になったので、どなたか分析していただければ嬉しいです。 ちなみに私の夢はいつもきれいな色をしています。見知らぬ男の子もよくでてきます。

noname#104152
noname#104152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YGB53265
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

心理学はかじっただけなので参考までにお願いします。 「白い髪の少年」というのは、「無意識の自分」だと思います。 多分、そのとき(無意識的な)葛藤を抱えていたのでしょう。 それで考えを深めて(山を登って)解決した(頂上に着いた)という事なのでは? そして「少年」に「楽しいこともあるけど、悲しいこともある」ということに対する答えを 教えてもらった(何らかの理由で意識にはしないけれど)ということでは? それで色々な「(登山客の形で現れた)問題」を解決していった…と そのことにより自分のことを(より)好きになったということではないかと… 「赤い花」の所は「答えによって得られた幸せ」なのでは おそらく「友達」を含んだ問題だったのでしょう それで「彼女も(忘れてはいるけれど)同じ答えで3回くらい幸せにできていたよ…みたいな事なのでは? 何か、書いているうちにおかしなこと書いている気がしてきましたが…大体このような感じでは?

関連するQ&A

  • 夢判断分析お願いします

    フロイト先生については様々言われておりますが。 あなたの解釈でいいので夢判断お願いします。 片思いで断られ終わった2年前の女の人が出てきました。学校の廊下のロッカーで彼女の友達(実在で個人名もわかります)と水着に着替えようとしていました。 彼女はまっ黄色の下着でした。 周りに人がいたようですがはっきりとはわかりません。 周辺の色は記憶にありませんでした。 男友達(実在)が学校の庭の街灯(実在)のてっぺんに上っていて廊下で眺めていた私と友達(不明)に向かって何か喋っています。誇らしげでした。 この場面は無色でした。 場所が変わって誰もいない劇場(不明)でウエディングドレスのみしらぬ女の人(自己解釈:未来の彼女?)が真っ赤のリボンを投げました。(ブーケのように) ドレスも含めて周辺の色は記憶にありません。 球場の裏で元野球少年だった友人と話しています。(時代は現在 特定者) 今思うと数年前通った横浜の球場でしたが、夢では甲子園の話をしていたように思います。 無色です。 なんだか見知っている人ばかり出てきた夢でした。 カラーは彼女の黄色の上下下着と真っ赤なリボン。 ちなみに夢の間、性的な欲情まったくなかったです。 セクシーどころか興ざめる下着だったような気が。 私には下着がその部分にエロ本などの隠し?を入れているように思ったように感じたと覚えています。 その実在の友人らとはもう数ヶ月間会っていません。 現実の自身もいわゆるウツやスランプ気味なので解決に役立てられればと、 第三者の方から夢からの連想でアドバイスいただけたらと思います。

  • 夢分析をお願いします。「チャイム」「来客」について

    今朝方、夢の中で玄関チャイムの音を二度聴き、二度目のチャイムで目が覚めました。起き抜けの時は本当にチャイムが鳴ったのかと思ったのですが、それにしては現実感がなく、スマホをチェックしても一切の着信がありませんでした。現実世界で本当にチャイムで起こされるときは、大抵目覚まし時計が二つ鳴ったかのように飛び起きます。 この夢について調べた結果「あまりにもマイペース過ぎる」との診断結果が出たので、それはものすごく納得できるのですが(苦笑)起きてからしばらく経ち、チャイムの夢の前に女友達が来訪してきたシーンがあったのを思い出しました。 その女友達とは、昨年恋仲になった途端、諸々の事情により恋仲を解消して、今は女友達としてたまにメール(私がLINEをやらないので)をするぐらいの間柄です。 その女友達のことは決して嫌いではないのですが、今は恋心が消えてしまった分、会うのが億劫で苦手意識の「ようなもの」を持っています。括弧をつけたのは、そのような抵抗感と共に愛らしく感じる気持ち、放っておけないという気持ちも同時に持っているからです。 このように、その女友達に対しては複雑な感情を抱いているのですが、その夢の中で買いこんできた物(女友達が手土産に買ってきた菓子や飲み物という設定だったと思います)の中にミニサイズのデンタルリンスが入っていて、夢の中の自分は何故かそれを飲み、しばらくした後「まあ、これ飲み物じゃないよな」と二人で笑い合っていました。 診断していただきたいのは「デンタルリンスを飲む」という行為と「チャイム」「女友達の来訪」についてです。チャイムの夢だけならすべてが腑に落ちるのですが、これに来客の夢が絡んでくると判断がつきませんし、デンタルリンス云々に関してはどうサーチしてもそれらしい情報にたどり着きませんでした。 夢診断に詳しい方、診断のほどよろしくお願いします。 なお、夢占いも同時にしていただけるとなおありがたいのですが、これは無視していただいても一向にかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 毎日同じ夢。

    最近毎日、彼が昔の浮気相手とまた浮気をしている夢をよくみます。 きれいな色つきです。 毎日のように見るので正夢にならないかと心配です。 昨日は夢で、 彼がその女の体をさわってました。 女は髪に赤と黄色の花をつけていました。 そして。 私に勝誇った顔をむけていました。 かなり心配です。

  • 夢での色・・・

    友達に夢の世界って白黒だよねと言われました 自分的には色がついているような感じがします 実際のところはどうなのでしょうか? あとこのごろ夢を見れないんで 夢を見ることのできる方法があれば教えてください

  • 母が死にそうになっている夢

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

  • 嫁ぐ夢を見ました。

    タイトルの通り、嫁ぐ夢を見ました。 今回は夢を見ている現実の私と夢の中で行動する私がいました。 夢の私は歩いていました。 中華街と温泉街が混ざったような不思議な街でした。 夢の私の前には現実の私の母と父と父方の祖父母が歩いていました。 他には着物をきた色っぽい綺麗な女の人と、現実の私より1、2歳年上っぽい男の子が歩いていました。 母は男の子と喋っていました。 夢の私は彼らより少し後ろを歩いていました。 とある曲がり角に差し掛かった時、私の親類四人は左へ曲がって行きました。 道は駅へ続いてるようでした。 日頃仲の悪い四人が仲良さそうに並んで歩くのを見て、夢の私は泣きそうになり、現実の私は不思議に思いました。 夢の私がなんだか寂しくなって泣きそうになると男の子が近寄ってきて 「落ち着いたら里帰りすればいいよ。その時は僕も一緒に…」といいました。 夢の私は(あぁ、嫁いだんだなぁ)と納得しましたが、現実の私は大混乱です。 夢の私は現実の私に追い打ちをかけます。 (処女だし、初夜だしそんなにシないよね?…) パニックになりました。 気がつくと宴会場みたいなところに浴衣をきて、夢の私はいました。 賑やかだと現実の私が思うのも束の間、今度はだだっ広い和室にいました。 布団が一式引いてありました。 私は男の子と一緒に布団へ入りました。 最初は背中合わせで寝ていましたが、男の子が覆いかぶさってきて 「ごめんね。優しくするから」と耳元で囁かれました。 そこで目が覚めました。 正直恥ずかしい夢だと思います。 男の子は見知らぬ人です。 優しそうな人でした。 拙い文ですみません。 回答待ってます。

  • 母がぐったり(死ぬ寸前?)している夢を見ました。

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、教えて下さい。

  • 夢の診断をお願いします。

    今朝、亀を出産する夢を見ました。大きさは1mくらいです。 亀は陸ガメではなく海ガメの形のようでした。 少し緑色っぽかったと思います。 亀は人間の男の子(息子)になりましたが、 その息子に対して愛着などは全くなかったです。 亀や鶴や鷹、白ヘビなどは夢で見ると縁起が良いと聞きますので 気になりました。 夢診断や心理学に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 気持ち悪い夢について

    18の女です。 私はよく、グロい夢を見ます。 死・血が絡むような内容です。 最近見た夢なんですが、 『深夜に私がどこかの駐車場にいて、後方に小さい男の子がいました。 小さい男の子の横に、顔の白い不審者がいて、 その人は子どもばかりを惨殺する殺人者なんです。 それを見た私は腰を抜かしてしまって立てなくなり、 殺人者は泣いている男の子を連れて私の横に来ました。 殺人者はナイフを出して、私の右足首を浅く何度も切りつけて 私はその痛さでキャーキャー叫んでいました。 そしてその後、私の目の前で男の子を殺しました。 グロいのですが、血や内臓が出ていました。』 昔からなんですが、こうゆうグロい夢ばかり見ます。 銃で人が殺される場面や 自分がカッターで切りつけられて血だらけの場面など・・・。 友達に言うと、こうゆう気持ち悪い夢は人に言った方がいいと言われました。(何でか分からないけど) こうゆう気味の悪い夢は、何か意味のあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • リアルな夢の判断お願いします!

    数年前に私に告白してくれた男の子が急に夢にでてきました。5つも年下の男の子で当時、かなり若かったから「これからいい恋愛して、一人の女の子を大事にできるような人になりや。」と言ってその後はしばらく友達として遊んでいました。 先日、急に夢に出てきて「一人の女を大事にしたらボロボロにされた!」とかなり悲しい顔で話していました。ものすごくリアルでびっくりしたし、何かがあったのかと思って心配する程でした。確認しようにも現在の連絡先も知りません。何かこの夢には意味があるのでしょうか?夢の判断に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう