夢分析:白髪男子と赤い花

このQ&Aのポイント
  • 夢分析:山登りで出会った白髪男子と赤い花
  • 夢の中で会った白髪男子との交流、赤い花の象徴について
  • 夢の中で出てくる白髪男子との感情的な結びつき、赤い花の意味
回答を見る
  • ベストアンサー

夢分析をお願いします

とてもきれいな夢でした。 私は山に登っていて、見晴らしの良い場所で休憩することになりました。全体的に白、銀、薄い灰色ばかりの世界です。モノクロではなく、ただ白と濃淡のみでした。黒はありません。 そこで同い年くらいの白い髪の男の子に、 「楽しいことはある?」と聞かれ、 「楽しいことはたくさんあるよ。でも悲しいこともたくさんある」と私は答えました。 そして彼は私に(覚えていないのですが)何か言い、私は許された気がして彼にしがみついて泣きました。 白髪の彼は他の登山客の持っているしがらみ(?)も次々に癒していきます。 そして私と白髪の彼と女友達(実在の友達)とで、きれいな赤い小さな花を見つけたので摘みにいきます。 途中で私は彼に「好きだよ」といわれます。 女友達はショックで帰ってしまいます。 赤い花は近づくと苺でした。木苺のような。 私は少し食べ、彼に渡します。 「昔、僕が3粒たべ(前の)彼女に渡していた」 と彼は言います。 そこでおわりです。 真っ白な世界に、一つだけ小さな赤い実。優しい人。 とてもきれいな夢で、よく覚えています。どういう夢か気になったので、どなたか分析していただければ嬉しいです。 ちなみに私の夢はいつもきれいな色をしています。見知らぬ男の子もよくでてきます。

noname#104152
noname#104152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YGB53265
回答No.1

心理学はかじっただけなので参考までにお願いします。 「白い髪の少年」というのは、「無意識の自分」だと思います。 多分、そのとき(無意識的な)葛藤を抱えていたのでしょう。 それで考えを深めて(山を登って)解決した(頂上に着いた)という事なのでは? そして「少年」に「楽しいこともあるけど、悲しいこともある」ということに対する答えを 教えてもらった(何らかの理由で意識にはしないけれど)ということでは? それで色々な「(登山客の形で現れた)問題」を解決していった…と そのことにより自分のことを(より)好きになったということではないかと… 「赤い花」の所は「答えによって得られた幸せ」なのでは おそらく「友達」を含んだ問題だったのでしょう それで「彼女も(忘れてはいるけれど)同じ答えで3回くらい幸せにできていたよ…みたいな事なのでは? 何か、書いているうちにおかしなこと書いている気がしてきましたが…大体このような感じでは?