• ベストアンサー

市役所への提出書類の提出期限を過ぎてしまいました!!

・・・・困りました。 市役所へ提出する書類の一部の用意が間に合いません。 この場合、事情を説明すれば、猶予期間をいただけるものなのでしょうか?  直接、市役所へ連絡をするほうが良いのですが、気がつけば明日が提出締め切り日。 気になって仕方ありません。 もしこのような経験のある方、関係者の方、教えてください。 本当に困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powergene
回答No.1

役所は融通が利かないので、事情を斟酌してくれるかもという期待は あまりしない方が無難です。 しかし、役所への提出書類は、郵送でも受け付けるような場合、期限 はその日の深夜0時までのことがあります。 つまり、1月15日期限の場合、1月15日付けの消印があれば有効 とされることが多いので、郵便局の本局へ行って簡易書留でその日の 消印を押してもらえばいいわけです。 こういう消印が重要になるものに対応して、本局は深夜もやっていま す(ただし書留のみ受け付け)。 質問者様の書類が、当日消印有効かどうか問い合わせてみることを お勧めします。(ネットでも分かるかも) 当日も提出が無理なら、やはりその点も当局に問い合わせるしかあり ませんが、全部最初から作り直しを指示されたり、何かの許可更新の ような場合、全部パーになって新規申請するように言われることがあ ります。血も涙もないっていうか・・・。

gamou4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、翌朝一番に市役所に行き、事情を説明したら、なんとか無理をお願いすることが出来ました。 早々にアドバイスをいただき、感謝いたしております。ありがとうございました。