• ベストアンサー

こういう池田先生を見たい

 創価学会の池田先生が、シナノ企画のビデオで紹介されていたのですが、海外の大学・教授から賞賛を受け、表彰され、名誉博士号を貰っているようです。特に中国とのパイプが強いらしく、政治家・指導者とも会談をしてるようです。  もし仮に、この宗教がさまざま理不尽や生まれてきた環境・経済格差を乗り越えて、人が前向きに生きれる人間のバイブルとも言える宗教であるならば、民族対立・紛争を何十年も続けている、場所に赴きそれを行っている指導者と会談して、信心を勧めることはできないのでしょうか?  そういった布教活動をして人のねじまがった心を直すという活動をしてもらえれば、創価学会が世界的に認められるし、宗教があらゆる人間の心に必要なものであることも証明できると思うのですが、それは不可能でしょうか?

noname#200377
noname#200377
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> もし仮に、この宗教がさまざま理不尽や生まれてきた環境・経済格差を乗り越えて・・・ 別に「この宗教」(創価学会)じゃなくても良いですね。 欧米なら、ローマ法王の方が、政財界とのパイプが太く、更に宗教上の指導力も発揮出来ます。 あるいは国内でも蛇蝎の如く嫌われる部分があり、一部の国ではカルト指定されている様な宗教団体が、国家や民族レベルの対立を解消する道具に成り得るならば、既に三大宗教がソレを実現していたでしょう。 むしろ、仮に創価学会において、対立を解消し得る道具となる可能性がある優れた教義と自負するならば、即時、自発的にアルカイダ等の指導者の元へ赴けば良く、また宗教的救済の立場から、実行すべきです。 彼ら自身に、その自負が無いから実行してないのでは? そもそも本来の信心は、勧めるものでは無く、自ら教義に帰依するものです。 従い仏教上でも、学会が行う「折伏」(相手の論などを打ち砕き教化する)は下策としています。 上策は「摂受」(相手を受け入れた上で教化する)です。 学会が道統と嘯く、日蓮上人の様な優れた宗教家であればこそ、「折伏」と言う教化が可能ですが、特に中国の様な排他的利己主義に対し、とうてい通用する手法では有り得ません。 学会が構築したバイプは、金で買ったものであり、「迎合」により得たものだし、安全で絨毯を敷いて歓迎してくれる様な所にのみ赴き、賞賛されて喜んでる団体です。 中国でも海外の大学でも、利害が一致する間は賞賛しますが、利害が対立した瞬間に、相手にしなくなりますよ。 特に国家間や宗教に起因する対立において、為政者にとって宗教は毒であり、宗教的指導者にとっては邪教です。 これは、現実として宗教が対立の原因になった例は多数有る一方で、解決の道具になった例は殆ど無い点からも明らか。 キリストやブッダの如き、偉大な宗教家が創始した優れた宗教でさえ、未だ世界の万人から受け入れられる宗教とは成り得ておらず、更に時を経て、その宗教が利権構造化し、逆に対立の原因になっています。 ハナから「折伏」(対立有き)を教義とする様な排他的な宗教が、対立問題を解消し得る道具となる可能性は皆無です。

その他の回答 (3)

回答No.4

人類はそろそろ宗教から独り立ちして、幼年期を脱しなければなりません。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.2

あなたのおっしゃることは、まるでスポーツやら演技やらを見る時に、外野席から飛ばす無責任な「ヤジ」のようですね。 創価学会は、闇雲にただ「折伏ありき」の教団ではありません。創価学会に入会はしないが、学会の理念に共鳴してもらい、理解者になってもらい、いわば「外野」から学会を讃えてくれる存在である「会友」づくりも、学会にとって重要な運動なのです。そういう意味では、世界には国家指導者、識者に「会友」がたくさんいることになります。 だいたい、民族対立・紛争といった外交上の問題に内政干渉がましく、「何が何でも折伏だ」などといった軽率な行為で臨めば、創価学会はかえって世界から反発を受け、それこそ「カルト」だのなんだのと非難を受け、世界に仏法を広めることができなくなってしまいます。日本政府も学会を非難するでしょう。 民族対立・紛争といっても、指導者の人間性の問題とは限りません。指導者自身は平和裏に解決したくても、強国や同盟国、あるいは国民世論などに縛られて思うに任せないこともあります。様々な要因が二重三重に絡んでいるものです。いずれにせよ、指導者に信心を勧めたところで解決するほど、単純なものではないのです。 質問者様の言い分は論理をすり替え、「創価学会は平和に無関心」との否定的なイメージを与える、単なる難癖の一つであると言わざるを得ません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

はっきり言って余計なお世話というものです。 どんなに賞賛されようが創価の汚いやり方にうんざりし、汚い言葉を吐き続ける池田大作など誰が信じますかね? 宗教家というものは大きな罪を作っているんですよ。少なくとも池田大作のせいで多くの人々が苦しむ結果になってますよね。それは事実なので否定できません。 人の信じる心を勝手に「改心」とかいう胡散臭い偽善心で語っていただきたくないです。人それぞれなんですから。 そういう狭い了見でしか見れないから世間から白い目で見られるのです。私がひねくれているのではなく、そういう目で見られるようなことをしていることに気づいてください。

関連するQ&A

  • 池田先生の病気が治らないのは信心が足りないから?

    創価学会の池田先生は、病気が治らず、近々死ぬのではないか、ともいわれています。 以前、学会の同級生から入信を薦められた際こう言われたことがあります。 「創価学会に入れば、出世する。金持ちにもなれる。病気や悩みは解消される。病気は癌でも治る。願い事は全て叶う。だから、学会に入信をしてくれないか。それが君の為にもなる」 でも、私は入信を断りました。周りを多くの学会員に囲まれ、監禁状態になって入信を勧められても断りました。 現在、創価学会の池田先生は重病と聞いております。 池田先生は、信心が足りないから病気が治らないのでしょうか? 病気で池田先生が死んだら、池田先生は地獄に落ちますか? 病気で池田先生が死んだら、同じ学会員から「信心が足りないから死んだんだ」と言われ、白い目で見られるようになりますか?

  • 創価学会の池田名誉会長

    創価学会の池田名誉会長は在日朝鮮人だと言う人が居ますが、本当でしょうか? 申し訳ありませんが、創価学会の布教的投稿や単なる創価学会批判の投稿はお控えください。

  • 池田大作さんの本

    今、宗教学の授業で、創価学会について調べているんですが、創価学会の池田大作さんの書籍で一番良いものは何ですかー?教えて下さい。

  • 学会とマスコミ

    創価学会機関紙によると、創価学会ならびにその指導者である池田名誉会長が、 世界中で賞賛を受けているとしている(真偽のほどは私には分かりません)。 にも関わらず、日本のマスコミは、それを報道しようとしない。と。 私としては報道しない理由を知りたい。これは何故だと考えられますか? 学会に限らず、一平和団体・平和活動家(一宗教団体・宗教活動家?)の活動はニュースとして魅力がない為? 他国の大学の名誉教授称号を贈られる・他国の省庁から表彰状を送られる・他国の大統領宛に手紙を送ったなど、地味なニュースがほとんどである為? 情報の根拠に乏しいと思われてる? そもそも平和団体と思われていない? それともマスコミに嫌われている? そもそも注目されるような事は何もない? 報道しない理由そのものが望ましいですが、 情報の断片レベルでも結構です。 お聞かせ下さい。お忙しいところ申し訳ありません。

  • 創価学会(公明党)の池田大作。

    創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

  • 創価学会の中国での広布

    中国で創価学会のような布教活動認められますか? 中国では創価学会はどういった活動が行われてるのですか?池田先生はそれでも頻繁に名誉教授や博士号を受賞してます。

  • 池田大作氏のカリスマ性。

    創価学会の話になると名誉会長である池田大作氏の カリスマ性がすごいということがよく言われます。 しかし私にはどこがすごいのかさっぱりわかりません。 直接会ったことはありませんが話を聞いたことはあります。 でもその内容は特別すごいことを言っているようにも感じないし 他人の話を聞きかじったようなものが多いと感じました。 (あくまで私がそう感じただけなのであしからず) 彼が持っている数々の称号(名誉~など)も寄付によるものなら 金で買ったのと同じようなものだし、実際にお金を出している 学会員がすごいのであって、彼がすごいのではないと思います。 平和活動によるものでもそれは同じです。 やはり実際に活動している末端の人間がすごいのだと思います。 そこで質問ですが池田大作氏のカリスマ性や魅力とは何ですか? できれば学会員かそうでないかを書いてください。

  • 池田大作様のこと

    私は創価学会に関して、現在、とくに考えはありません。会員には、いい人、そうでないない人、両方いると思います。それはどの宗派でも同じだと思います。 さて質問ですが、創価学会の熱心な会員のなかで、創価学会は素晴らしいと思うけれど、池田大作様のことを特別に神格化はしていないという方はいらっしゃいますか。 あるいはまた、池田大作様は問題の多い人だけれど、そこは目をつぶって、日蓮教祖の教えを学んでいる、という方はいますか。お考えを教えてください。 また、会員ではない方の創価学会に対する意見、解釈なども教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いいたします。 私個人は1950年代から、創価学会を眺める機会がありました。 創価学会と日蓮正宗の対立、分裂の経緯も把握しています。 心のなかの本音を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 池田氏と創価学会

    池田氏と創価学会 の関係が知りたいです。 幸福の科学を信仰している者が 創価学会で葬式を挙げていました。 都内ですが、密葬ということで 自宅に葬儀屋(創価学会)がきておりました。 私は宗教に無頓着ですが、 教会でお経をあげてるように思えました。 田舎者なので、都会の人は けっこう適当にお葬式やるのかなと。 そんなもんですかね?

  • 在日、池田大作

    創価学会の池田大作は在日朝鮮人と聞きました。 幹部にも多いと~疑問がわきます。 何故この日本で宗教を始めたのか。 手っ取り早くお金儲けができるからでは?と。 どう思われますか?