• ベストアンサー

今以下の症状があります。

今以下の症状があります。 呼吸器の疾患以外に考えられる疾患は何かありますか? 二ヶ月に一度くらいの頻度なのですが 息が苦しい感じがするということがあります。 (大きく深呼吸してもなんだか息苦しい、 息がしにくいような感じがする) 結構前からですし、 少ししたらおさまるので放っておきました。 ちなみに昨年の春にした簡単な健康診断では 胸部レントゲンや心電図など異常ありませんでした。

noname#133661
noname#133661
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

私もずっと以前から同様の症状がありました。 私の場合は、その瞬間にすぐ脈をとると スキップするように飛んでいることが多かったので 自分で『不整脈だ』とわかりました。 ただ、心電図に現れたことは一度もありません。 たまたま心電図をとっている時に出現してくれなければ 『異常なし』で済んでしまいます。 先日、その息苦しさ(不整脈)が数時間も続き (こんな事は初めてでした) これはおかしいと思って循環器内科を受診しましたが、 診察の時間が来たときにはおさまっていて心電図には現れず(苦笑) 心エコーもしてもらいましたが異常は出ず。 医師には「期外収縮の可能性が高く、あまり心配はない」 と言われました。 『ホルター心電図』という一日中つけっ放しで心電図をとる、 という検査方法もあります。たいていの循環器内科で出来ます。 必要であれば医師から検査指示がでると思いますので、 一度専門医に診てもらってはいかがですか。

noname#133661
質問者

お礼

息苦しいときでないと心電図が出ないんですか。 とりあえず一度、苦しいときに脈をとってみます。 今まで症状が治まってしまうということもあり 説明がしにくいと思い、病院に行っていなかったのですが みなさまがおすすめしてくださったように 循環器内科にも受診してみようと思います。 そのほうがきっと安心しますよね。 自己体験からの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の体験ですが,一日の内に汗をかく様な動きをすると無くなります。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくような動きということは 運動不足でもなるのでしょうか… 呼吸のことは心配ですよね。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

ストレスということはありませんか? 心は、体と密接につながっていて、心がケガをすると体にも影響します。 ストレスは、呼吸機能に影響を与えることも多くありますよ。 その「息苦しい症状」が出る前に、何かストレスのかかるようなことがないでしょうか? もし、上記が無関係でしたら、やはり循環器の専門医に診てもらうのが良いと思います。心臓かもしれません。 どうぞお大事に。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からストレスを感じやすいせいか いつものことだから…と割り切って 寝たりして忘れるようにしています。 ストレスが原因ということもあるんですね。 今後症状が出たときの状況なども 見ておこうと思います。 それでも違うと思ったら一度おすすめされたように 循環器の先生に診てもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 何科に行けばいいのでしょうか

    突然夜中に胸が痛みだし、寝ることもできず朝イチに内科へ行きました。 症状を説明して心電図をとってもらいましたが異常なし。 その症状が収まることはなく、翌日は呼吸器科へ行き心電図とレントゲンをとってもらいましたが脈が少し早い以外は異常なし。 歩くのも辛く、息を吸って吐くだけで苦しく 深く呼吸をすればむせて咳き込み辛いのに 異常なしだけ言われて心身ともに参ってきました。 ストレスが原因だとすれば何科に行けばいいでしょうか。

  • 息苦しいんです。

    こんばんわ。何週間か前から呼吸するのが苦しくて常に深呼吸をしている感じです。一応病院で診てもらいました。心電図が何年か前に撮ったものと多少ずれていました。胸部レントゲンでは肺も異常なく、心音も異常ありませんでした。可能性は低いけど狭心症かもと言われました。今度ホルター心電図やエコーなどの検査をしますが、まだ二週間先です。今も一日中息苦しいのですが、狭心症って実際どんな症状ですか?たまに左肩や背中も痛いような感じがあります。

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • こんな症状が続きます・・・病名は・・・??

    1・2ヶ月前から、胸に締め付けられるような痛みがあります。息苦しくなったり、動悸がするというんはないのですが、圧迫されてる感じがします。 しかし、私は、あまり、気にせずに、一週間前から、ダイエットのために、毎日、30分ほど、マラソンをはじめました。 速度は、歩いているときと変わらないほど、遅いですが・・・。 すると、今週になって、左の背中が重たいような感じになり、左胸の奥に痛みを感じるようになりました。(チクチクやキリキリ。たまにズキン) 先日、会社の健康診断で、病院に気、心電図・胸部のレントゲンなどをしましたが、異常なしということでした。 その際に、胸の以上をいったのですが、「肋間神経症」ではないか。とのことでした・・・。 しかし、不安になり、ネットで調べると、狭心症という病名をしりました。 この症状は、もしかすると、なにか大きな病気ではないんでしょうか?心配です。 ちなみに、23歳、女です。

  • 不安症状?

    16歳高校生の男、身長体重は167/53です。 最近、心臓がどきどきするのが気になって仕方がありません。 一週間前、過呼吸のような症状(手足唇のしびれ、動悸)に突然襲われ10分ほどで治まったもののすごく不安です。 実は、過呼吸の発作がおきる二週間前の検査(血液、心エコー、心電図、胸部レントゲン)では異常がなく、あまり関係ないかもしれませんが、今年の4月に受けた普通の心電図、1年~2年前に受けた24時間心電図、血液検査も異常なしでした。 模試も近いので勉強したいのですが、心臓のことや死んでしまうことが怖くなかなか勉強することができません。 それと、心臓病のことが気になるとネットで検索を繰り返したりしてしまいます。そのせいで寝る時間が遅くなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。心臓のことが気になるとドキドキする感覚に襲われます。たまに特になにもないときもドキドキすることもあります。脈をさわってみると、特に速いってことはないです。 気になることは3つです。 (1)このまま心臓病で死んでしまうのではないか?という不安感をどう抑えればいいのか? (2)過呼吸の発作のような症状はなぜでてしまったのか? (3)頭の中では勉強がしたいのに、なぜ勉強をはじめると体の症状が気になり勉強ができなくなってしまうのか。。。どうしたらいいのか? です。文章が下手なのでうまく伝わるかわかりませんが、どうか回答お願いします。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 息苦しい

    息苦しい(呼吸しにくい)です。 健康診断で左軸偏位が見つかったため、循環器科に行きましたが「病気の可能性は少ない」と言われました。 行ったのは問診と血圧測定と心電図と聴診(胸に当てるやつ)です。 呼吸器科に行かなくてもこれらで呼吸器系の病気がないかもわかるのでしょうか? ちなみに健康診断で胸部X線検査もしましたが異常なしでした。

  • 色々な症状

    飛蚊症・光が眩しい・目が充血する・めまい・頭痛・慢性鼻炎・尿がにごる・胸焼け・胸部痛・胸部圧迫感・脈が飛ぶ・息苦しい・腰あたりが重く痛い・倦怠感etc... こんなに色々な症状が出るのって一体なんなんでしょうか…。 眼科では異常なし。耳鼻科では鼻炎。内科では心電図・レントゲンともに異状無し。心療内科では安定剤を処方される。 一体どこを受診すればいいのでしょうか。 こんなに色々な症状が出るとどうすればいいか判らなくて困っています。

専門家に質問してみよう