• ベストアンサー

今以下の症状があります。

今以下の症状があります。 呼吸器の疾患以外に考えられる疾患は何かありますか? 二ヶ月に一度くらいの頻度なのですが 息が苦しい感じがするということがあります。 (大きく深呼吸してもなんだか息苦しい、 息がしにくいような感じがする) 結構前からですし、 少ししたらおさまるので放っておきました。 ちなみに昨年の春にした簡単な健康診断では 胸部レントゲンや心電図など異常ありませんでした。

noname#133661
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

私もずっと以前から同様の症状がありました。 私の場合は、その瞬間にすぐ脈をとると スキップするように飛んでいることが多かったので 自分で『不整脈だ』とわかりました。 ただ、心電図に現れたことは一度もありません。 たまたま心電図をとっている時に出現してくれなければ 『異常なし』で済んでしまいます。 先日、その息苦しさ(不整脈)が数時間も続き (こんな事は初めてでした) これはおかしいと思って循環器内科を受診しましたが、 診察の時間が来たときにはおさまっていて心電図には現れず(苦笑) 心エコーもしてもらいましたが異常は出ず。 医師には「期外収縮の可能性が高く、あまり心配はない」 と言われました。 『ホルター心電図』という一日中つけっ放しで心電図をとる、 という検査方法もあります。たいていの循環器内科で出来ます。 必要であれば医師から検査指示がでると思いますので、 一度専門医に診てもらってはいかがですか。

質問者

お礼

息苦しいときでないと心電図が出ないんですか。 とりあえず一度、苦しいときに脈をとってみます。 今まで症状が治まってしまうということもあり 説明がしにくいと思い、病院に行っていなかったのですが みなさまがおすすめしてくださったように 循環器内科にも受診してみようと思います。 そのほうがきっと安心しますよね。 自己体験からの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

私の体験ですが,一日の内に汗をかく様な動きをすると無くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくような動きということは 運動不足でもなるのでしょうか… 呼吸のことは心配ですよね。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

ストレスということはありませんか? 心は、体と密接につながっていて、心がケガをすると体にも影響します。 ストレスは、呼吸機能に影響を与えることも多くありますよ。 その「息苦しい症状」が出る前に、何かストレスのかかるようなことがないでしょうか? もし、上記が無関係でしたら、やはり循環器の専門医に診てもらうのが良いと思います。心臓かもしれません。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からストレスを感じやすいせいか いつものことだから…と割り切って 寝たりして忘れるようにしています。 ストレスが原因ということもあるんですね。 今後症状が出たときの状況なども 見ておこうと思います。 それでも違うと思ったら一度おすすめされたように 循環器の先生に診てもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。