• ベストアンサー

色々な症状

飛蚊症・光が眩しい・目が充血する・めまい・頭痛・慢性鼻炎・尿がにごる・胸焼け・胸部痛・胸部圧迫感・脈が飛ぶ・息苦しい・腰あたりが重く痛い・倦怠感etc... こんなに色々な症状が出るのって一体なんなんでしょうか…。 眼科では異常なし。耳鼻科では鼻炎。内科では心電図・レントゲンともに異状無し。心療内科では安定剤を処方される。 一体どこを受診すればいいのでしょうか。 こんなに色々な症状が出るとどうすればいいか判らなくて困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

体の不快な症状は本当に辛いものですよね。特に悪い所が見つからなければ逆に不安になることもありますよね。 いろいろな病院で異常がなかったということで、一度ゆっくり休養をとって、栄養をバランス良くとってみてはいかがでしょうか?私は一時期仕事が忙しく、ダイエットもしていたので、体も心も最悪な状態でした。このままではいけないと思い、ゆっくり静養して、おいしいものを食べて、そんな生活を3ヶ月ほど続けた所、みるみるうちに心も体も元気になりました。体が辛い時は考えすぎず、休んでしまう勇気も必要だと思います。どうか無理せずご自分をいたわってあげてください。

wiz913
質問者

お礼

ありがとうございます。常に体中がキツイので本当に不安です。自分も過去大幅に減量したことがあるのですが…。今は端から見るとどう見ても健康そうなんですが中身がボロボロで。「休む勇気」もってみたいと思います。

wiz913
質問者

補足

体はところどころ不調ですがしっかり休むのは大事だと痛感する毎日です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢や生活地帯・生活環境・運動や食事内容から家族歴や罹病歴からどの程度の期間症状が出ているなど全てが不明なのでなんとも言えませんが、 これ等の自覚症状は有るが、各科で異常所見は検査で出てこない場合の一つに 微量栄養疎の長期間の不足で出るのが多いから、 少少多めに総合ビタミン・ミネラル剤を継続使用してみるのも方法の一つでしょう。 本当は詳しい医師により検査を受け、基本物質の何が不足しているか、 又、症状により何をこれ以外に+するかを診て貰った方が効率的に早期に解決できる可能性があります。

wiz913
質問者

お礼

ありがとうございます!大阪に住む20代です。運動は結構します。食事は野菜が中心です。症状はもう半年ぐらいですね…。微量栄養素とはなんですか?病院もいかなきゃ。

関連するQ&A

  • お医者に行く前の参考意見をください

     今月になってから、『胸部圧迫感・動悸ドキドキ・息苦しい』症状が  (日によって濃淡はありますが)、続いています。日曜(11/11)  早朝、あまりにも息苦しいので。   病院の緊急外来に飛込んだのですが、「心電図・血液検査等」は異状 ないとのことで、心臓系ではないのではないか?と言われました。  痛み止めのお薬もらっただけでしたが、今日も1日中、「軽い息苦しさと圧迫感」が続いています。こういう症状は、心臓系以外は何系の病気でしょうか?、経験者の方・専門家のご意見を参酌の上、専門病院へ  出向きたいと考えております・よろしくお願いします。

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • アデノウイルスの症状について。

    アデノウイルスによる結膜炎になったことがある方に質問です。 充血、目やに、ゴロゴロの症状が出始めて一週間、眼科に行っても一向に良くなる気配がありません。 充血、目やに、目のゴロゴロ感が一週間経った今本も強いのですが、何日ぐらいで改善し始めて、完治までどれ程かかりましたか?

  • 飛蚊症の症状

    飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。 暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。 でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。 もう、心配ないでしょうか? 疲れ目でしょうか? 少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

  • これらの症状に効くものを教えてください。

    風邪にはビタミンC、鼻炎にはプロポリス、体力向上には十全大補湯、肩こりには葛根湯 が効くそうですが全部飲んでいられません。 何かこれ一つ飲めば風邪、鼻炎の症状、体力向上、全身のこりの改善、倦怠感の改善 に効くものはありますでしょうか? 薬、漢方薬、サプリメントなんでもいいので教えてください。

  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

    喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております 喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚 白く泡立った痰がでる等の症状 舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています 唾がたまに飲み込みづらいというのがあります 痛みというのはありません 他には頭痛、吐き気がたまにでます 症状はかれこれ4カ月ほどです 耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了 最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします 常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です 現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました 長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです 色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか 同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 心臓の症状と検査

    夜寝ているときに急に心臓がドクドクして脈拍が上がって起きたり、日中は動悸、めまい、息切れ、 胸の痛みや圧迫感、手足のしびれ、不安感、恐怖、高血圧などがあります。 日中でも調子が悪い日は、立っていられなくなり、すぐに横になって休みます。 安静にしていても症状が収まらない時もあり、その時が一番怖いです。 なかでも一番怖いのは胸のズキズキが安静時にも起きるときです。 どうやら自分の調べて範囲では、狭心症の安静何とか型で、これは狭心症の中でも一番危ないらしくて、心筋梗塞に繋がるみたいです。 これを読んでから急に怖くなって、今でも安静時に胸がずきずきすると、死の恐怖を感じます。。。 原因が分からない怖さを少しでも和らげようと、内科1つ循環器科二つに診てもらいましたが、 3人共が「心の問題では?」と言われて全然取り合ってもらえません。 心電図と胸部レントゲン、血液検査(甲状腺なども調べました) の3つでそう判断したみたいです。 もっとたくさん検査した方がいいと思うのですが、割と大きな市立病院の先生はなぜか、もう通院しなくてもいいような雰囲気で、心療内科がいいのかなー?みたいな曖昧な返事だけでした。 エコーや、負荷心電図、ホルター心電図、などやらずに、こうやって症状を断定していいものなのでしょうか? ぶっちゃけこれで俺が死んじゃったら医療ミスなのでは?と思うほど適当な感じがしてます。 それとも循環器や内科はどこもこんなかんじなのでしょうか? そして心臓の検査は基本的に上記3つ(血液検査、心電図、胸部レントゲン)で終わりなのでしょうか? どうも疑ってしまう自分がいて、どこまでの検査をどこで受けようか今、自分で調べている状況です。 確かに心理的な側面もあるかもしれないですが(パニック障害など) でも万が一本当に心臓病だったらと思おうと、あんな簡単な3つの検査で何が分かるのか?という 素人判断ですが、そう感じてしまいました。 市立病院の先生なんかは特に経験豊富で実力もあると思うので、信頼できるのでは?と思う反面、検査があまりにも簡単、短時間で済んでしまったので逆に心配です。 ちなみに現在、自分は負荷心電図、エコー、ホルター心電図は受けようと思っています。 やはり受けて納得してスッキリしたいからです。 まだ他に何か受けたほうがいいような検査はありますか? 64チャンネルCTスキャンとかめっちゃ高そうな検査もあって、でもお金掛かりそうだし・・・ どれだけの心臓の検査をすれば、とりあえず安心なのか。それが今回の質問です(*゜▽゜*) 自分ではパニック障害の可能性も感じていますが、悪魔で自分を納得させるために受けたほうがいいと考えてるのです。 医学の常識的な見地からの適正な検査を教えて欲しいです。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

専門家に質問してみよう