• ベストアンサー

優先順位

三十四歳 男性です。 うつ病になってしまいました。 職場での人間関係が主な原因だと思います。 今まだ辞めるとは伝えてませんが、 辞めるか?うつ病が良くなる可能性は低くても仕事を続けるべきか?悩んでいます。 なかなか決断できない理由は、お金です。 学歴も手に職も全くないのに今、それなりの年収をもらってます。 体もラクで残業もありません。大変なのは人間関係だけです。 今回辞めてしまったら私の場合、二度ともらえない年収です。 再就職もできるか不安です。今の不景気、就職難は想像以上だと思います。 今の年収には、すごく名残惜しく思いますが、 うつ病が良くなる可能性が少ないと思ったら、収入より治療を優先した方がいいでしょうか? お医者さんからは自分でよく考えてと言われています。 (立場上、言えないのだと思います) ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Angelus
回答No.1

こんにちは。 うつ状態がどの程度なのか分かりませんので 勝手な意見になってしまいます事をはじめに申し上げておきます。 ひとまず休職する事は出来ないのでしょうか。 私自身は仕事や会社を続ける為には「人」か「お金」の どちらかで納得するしか無いと常々思っております。 貰えるお金は少ないけど、ここは本当に良い人が居ると思えたら お金は少なくても、お金には変えられないものだから…と。 逆にお金はとてもいいけど、人が最低だ…という場面になったら まぁでもこれだけお金貰ってるから、しょうがないと割り切ろう。 といった感じでした。 どちらも揃っている所など、まず無いと思っています。 そんな会社が見つかればそれは単純にラッキーな事だと思います。 最初に休職する事は出来ないのですかと聞いたのは、 ご質問者様が今の収入に魅力があるとお考えのようですので、 休職してる間に自分の状態を落ちつける事が出来て、 復職できるようであれば復職すれば良いのではないかしら?と 思ったからです。 職場の人間関係が原因でうつになられてしまった様ですが、 単衣に人間関係と言っても、色々ありますよね。 どういった人間関係がうつの原因になったのかを含めて、 今後その会社で再発しないでいられる環境に自分の立ち位置を 変えていけるか等もお考えになられてはどうでしょうか。 医師は立場上言えないのではなく、 ご自身で決めるべき問題と判断したのだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• Dkanegy
回答No.4

90%辞めないほうがいいです。 私の経験だとお金がないうえにうつ病だともう何もやる気がなくなり本当にしにたくなります。 お金がないのは本当につらいです。そして仕事をやめたことによる自分の情けなさでさらに追い討ちがかかり、もっと症状が悪化します。 最悪なことに近頃の世間は不景気ですので、再就職なんてできると思わないでください。 何十社受けても通らない時代です。自給650円の有給なし、ボーナスなしならあるでしょう。とても惨めですよ。本当に。私は数年前そういう状態でした。家でネットばかりしていて、それはもうどうしようもない無気力状態でした。 だからあなたがすべきことはカウンセリングをうけるか、もしくはストレスの発散法をおぼえるか、精神的な面で強くなる方法を探すか。そういうことにお金を使うといいと思います。 人に頼るのが億劫ならネットや本に精神的な面を強くするものだってあります。 一歩踏み出すだけです。きっとあなたを助けてくれる人はいます。現実にはいなくてもネットの中にはいます。だから、あきらめないでください。

• jinseiwalk
回答No.3

仕事をやめないで、うつを治す方法は一つ。いいカウンセリングを受けることです。お医者さんの薬を飲みつつカウンセリングによって問題を一つ一つ解決していくのです。 解決能力のあるカウンセラーと出会わないといけないですが、近所にいなければネットで探しましょう。 一ヶ月受け放題の定額制のところがいいと思います。追加料金を気にせずにはなすことで治っていくからです。

回答No.2

・しばらくの間、仕事を休んでみる。 ・仕事の量や時間を減らしてみる。 ・鬱であることを皆に理解してもらう。 このような選択肢もありますね。 職場の上司に相談するのが一番良いとおもいます。 すぐに辞めるのはもったいないし、将来が不安ですよね。 薬を飲めば鬱だって回復してくると思います。 だから今すぐ辞める必要はないですよ。