• ベストアンサー

グランドパッキンと併用して水漏れを完全に防ぎたい。

垂直軸の水車の調速機とその上の翼との間に水漏れ防止の為にグランドパッキンを入れる予定なのですが、それだけでは水漏れが完全に防止できないようです。コンパクトな設計にしたいので、できるだけ小型のものでよいものはないでしょうか?オイルシールやOリングでもよいのですが メカニカルシールは高価な為使えません。 よいアイデアがあれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

グランドパッキンの場合漏れを完全に止めると発熱して直ぐにシール出来なくなってしまいます。メカニカルシールは完全に止めることが出来ますが、おっしゃっている通り高いです。グランドボックスの中にランタンリングを挿入すればもう少し効果があると思うのですが。完全に止めるのは難しいかも。 パッキン-ランタンリング-パッキンです。

masa2-1
質問者

お礼

完全に止めたらいけないんですねー。 ランタンリングですか。とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今年の4月からアスベストが使用禁止になりました。 いろんなメーカさんでノンアスベストのパッキンが製造されていますが、まだ依然としてコストの問題で従来の材質を使用していますね。 「グラファイトパッキン」はどうでしょうか? 従来よりも単価は高いようですがパッキンのスペースを小さく取れますし、シール性は数段上です。 ご検討ください。

masa2-1
質問者

お礼

グラファイトパッキンですか。それは知らなかったです。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。