JAL海外ツアーを申し込んだ際のキャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • JALの海外ツアーを申し込み、クレジット決算を選択しました。ツアー申し込み日でカード決済を行いますが、キャンセル料は40日まではかかりません。
  • ただし、カード決算後にキャンセルした場合、キャンセル料の詳細については不明です。
  • JALに問い合わせたところ、キャンセルするかもしれない時点での申し込みは遠慮するように言われましたが、具体的な回答は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALの海外ツアーを申し込みました。

JALの海外ツアーを申し込みました。 決算でクレジット決算を選択したのですが、 ツアー決行日がいつか、ということは関係なく、 ツアー申し込み日でカード決済を行なうということでした。 キャンセルした場合、取消料は40日まではかからないと思うのですが、 カード決算された後ですとどうなるのでしょうか? JALの方にお聞きしたところ、キャンセルするかもしれない時点でのお申し込みはご遠慮くださいといわれました。 キャンセル前提で申し込んでいるわけではないのに そういった言い方をされて飽きれて電話を切ってしまい、 肝心な回答を聞きそびれました。 ご存知の方がおられましたら おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102879
noname#102879
回答No.2

旅行代理店や航空会社などと契約の際に交わした契約書面に 取消料の規定が載っています。 通常3ヶ月前ならキャンセル料は発生していないと思いますので、 一度、クレジット決済された後でも、支払った旅行代金は戻ってきます。 クレジット決済をした時点で、口座から代金はいったん引き落とされますが、 同じ口座へ同額が返金されます。 そのタイミングが決済日とクレジット会社の締切日によって、 月をまたいでの処理になるかも知れませんが、 相殺されますので大丈夫です。 それにしても残念な対応ですね~

100aloha
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードで決済しても相殺されるとのことで安心しました。 いつも丁寧に対応してくださるJALなだけに、 今回お電話に出てくださった方は非常に残念な対応をする方でした。 する・しないが問題なのではなく、 返金されるか・されないのかが聞きたかったのですが。。。 おかげですっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akiniiyan
回答No.1

キャンセル手続きがカード会社の締め日に間に合えば請求されません。 間に合わない場合は支払いをした翌月の請求で調整(その金額分をマイナス請求)されます。

100aloha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、肝心な部分が抜けておりました。 キャンセルするのが、例えば3ヶ月前という場合はどうなのでしょうか? 一旦カードで支払いはするものの、 キャンセルになった時点で全額返金されるのでしょうか? それとも支払った時点で取り消し不可能とかいうものが適用されたりするのでしょうか? よろしくお願いします